ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年11月02日

群馬へ

放浪の記録が、
しばし文字だけとなってしまう!

えっ、どうして?

どうやら、
このブログのディスク使用料の限界に達してしまった様で
写真の貼り付けは、しばしお休みだ!

さて、昨日は群馬へ

まずは、群馬県庁に真正面に向かう
横浜でいえば日本大通り のさびれた様から観察を開始

また、その近くにあった、かつては
大層賑わっていたであろう、すばらしいモールのある
商店街を視察した。

昼飯は、11:30〜14:00までしか営業しない
元祖 ソースかつ丼屋に入り

そこから、高速に入り直して、昭和村に向かう!

道の駅、ワイナリー、リンゴ農家をめぐり
村役場に赴き、こんにゃく工場にいく。

とどめは、いちご農家のかた
高崎の町お越しに尽力のかた達と
とんかつ屋さんで、しばし談義。

思えば、昨日の食事は、ダブル カツ!
オイラだけは、それを避けて、ポークソティ

そして、次回2月来訪を約して
三ヶ月が中天に浮かぶ月夜野インターから帰途についた。

横浜を8:00〜に出て、戻りは24:00近くまで
なんとこれまた、充実の一日生産者訪問日ではあった。

見て歩き、聞いて語らい、
だから肥やしになるものが、その都度ばっちり身についてくる、
片道190kmの充実の日帰り小旅行だった。

お次の年内視察は、秋田へ!

オイラは、その前8日〜10日 単独で、山形行き
三川、鶴岡、上山、高畑
昨日の縁で、途中下車して、高崎によって来ようかと思う。

来年2月の際は、いちご食べ放題が楽しみな群馬!

 昨日の様子は
    坪倉市場HPの写真館から、覗いてみてください。

posted by 朝市・夕市 at 10:12 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年10月26日

発見!

オイラの妹は、
アメリカ東部、バージニア州に住んでいる、
毎年、1回は必ず里帰りをする。

今回は、どうした風の吹きまわしか
二人の兄夫妻とお袋、総勢5名を湯河原の温泉に招待をしてくれた。

残念ながら、宿の夕飯は
アゲチン会の例会とダブリ食せなかったが

2:00到着、
3:00消燈 6:30起床の朝ぶろのあと

久しぶりに日本宿らしい朝飯を堪能
DSC01417.JPG DSC01418.JPG
戻りは、御一行を
箱根の寄木細工工房と鈴広蒲鉾と
昨日の例会に参加の、小峯さんの所へ 御案内

今まで、まったく気がつかなかったが、お店に、こんなもんがあった!
  DSC01429.JPG   DSC01428.JPG
posted by 朝市・夕市 at 16:31 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年10月20日

韮崎

韮崎市、人口33000人弱の町

横浜から首都高、中央高速を順調に乗り継いで
2時間半程で韮崎駅近くの目的地にたどり着いた、
オイラこの地は初訪問である。

地方の町、
概ね、幹線道路沿いには、
ありきたりの小綺麗な飲食チェ―ン店が並び
ホームセンターや諸々を併設したスーパーが存在をする。

旧市街地、もしくは商店街、あるいは今はもう、おぼしき所だったは
それら味けない新規参人組によって廃れるにまかせる有様
これが残念ながら全国各地でみられる景色、光景である。

確かに高々スーパーが一軒、あるいは飲食店がそこそこ出来ただけで
疲弊をはじめ、荒廃をして行った
既存の商店街、商店は情ない、だらしないとは思うが
それは横浜でも、そして全国どこでもの実際の現象、物語。

時代の流れ!といってしまえばそれまでだが
今にして思えば、もすこしなんとかならんかったのかと

たとえば、大店舗法の継続などして
大型スーパー等の出店には、
場所によっては規制が必要だったのではないか
そう思ったりもする昨今ではある。

ともかく、どこさ行っても、全国一律のこうした風景は、
確かに、知らない土地に行ってどこで食べる?となった時
無難、安心は安心?かもしれないが、

自分の足で探し、大あたりも、大外れもある、
街ブラ、探索、それがね、本来は面白いんだが。

昨日の訪問先韮崎は
繁盛店モデルを模索をしていた、名前も きらり会
その数件の店前の暖簾には、星が3つ並ぶ
       DSC01338.JPG
どうしたら、繁盛店になれるか?
それを、様々な角度で、お金をかけずに勉強、実践!

個店がきらり、地域の特色がきらり
要は点と面がきらり が街作りの基本、
そして出来れば最高!なんだけれども
果たして、今の日本に、そんなとこあるのかな?って思う。

昨日、訪問のきらら会のリーダー三枝さんには、
すっかり御馳走になってしまった。

    このカレーは絶品だった、食後のケーキも
           DSC01343.JPG

また、地方に行くとオイラはいつもそうだが、脇見をする。

韮崎もインターを降りて、
市街に向かう途中絶好の渓流を発見!

これだけでも、再訪をしてみようと思う。
なにはともあれ、澄んだ空気が、地方の何より。
       DSC01337.JPG      
昨日の出会いが、
また、何かの動き出しに、少しは役立ってくれることをのぞむ、
そして、あのカレー&ケーキも再訪を促す!
posted by 朝市・夕市 at 08:44 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年07月20日

沼津へ

台風に向かって、出撃だぁ〜!

あらかじめ予定を組んでいた沼津に、
辰ちゃん、磯ちゃん、そして飛び入りの竹ちゃんと連れだって
坪倉市場応援団の、山田さんの所、
山信(やまのぶ)水産さんへ出かける。

ときおり雨が激しく降るが、風もまだそれほどでもなく
順調に東名を下る、
が、富士〜清水は高波の為、通行止め になっていた。

工場の発見に少し手間取ったが、なんとか到着
鯵の開き作業は、もう今日の分は終わっていて、
   しこ鰯のみりん漬け  を工場ではつくっていた所だった。
  IMG_9913.JPG   IMG_9915.JPG
鯵の方は、乾燥機から出てきたものを、選別作業
     IMG_9918.JPG
事務所で、『骨まであいして』 の秋刀魚の試食をしながら
しばし、談笑

その後、山田さんをナビ代りに、
静浦、内浦、西浦 と海岸線をドライブ
晴れていれば、絶景!なんだったんだが。

沼津港に行き、辺りを見学&徘徊&昼飯!
 IMG_9922.JPG IMG_9959.JPG
濱の市リニューアルの参考の為に
IMG_9928.JPG IMG_9932.JPG IMG_9948.JPG
オイラは桜エビ丼を喰いながら、
 めちゃめちゃ、為になる話しを5人でしばし
    IMG_9966.JPG 
やはり、メーカー見学&懇親は、
坪倉市場には欠かせない工程、いやはや、勉強になりました。

帰還の際、ただでもぎりぎりタイムなのに東名で事故渋滞
おかげで、そのまま皆さんをお連れして 
横浜商大へ最後の授業、少しばか延着で教室へ

果たして、どんなレポートが彼等から出来てくるか、
あと、学生達と、オイラの家で、BBQも、

今から、とても楽しみ!

PS
 かぼちゃの種は
  前立腺肥大と高血圧にいいらしい!
   IMG_9962.JPG
posted by 朝市・夕市 at 04:00 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年07月15日

南伊勢2日目

IMG_9533.JPG泊ったペンション

2階の部屋から
 IMG_9535.JPG
   溝口農園  ポンカン畑&直売所
IMG_9546.JPG IMG_9556.JPG
  農園横の花工場、花はホームセンターへ
       IMG_9553.JPG
漁港祭            山庄さんから 岩ガキ  と  あっぱっぱ貝
IMG_9582.JPG IMG_9591.JPG IMG_9575.JPG
               IMG_9595.JPG
漁港から望む太平洋    祭の乗船会
 IMG_9565.JPG  IMG_9577.JPG

            IMG_9588.JPG
ブランチ
IMG_9572.JPG
年収800万〜1200万になるというここでの漁、
今、若者が欠員の順番待ち!
IMG_9615.JPG IMG_9614.JPG 
IMG_9605.JPG IMG_9611.JPG
腹があまり空いてないから昼飯はさっぱり
IMG_9627.JPG IMG_9630.JPG
宿に戻り、シャワーを浴びて
 駅まで送ってもらって、津新町、山路氏メルマガ500号記念会場へ
  IMG_9634.JPG IMG_9639.JPG                
posted by 朝市・夕市 at 03:37 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年07月14日

南伊勢、初日

7月8日、おかげ横丁から剣峠を越えて、南伊勢町に入る
  IMG_9509.JPG   IMG_9510.JPG 
         
         IMG_9516.JPG
15707人、世帯数6489の町役場に、小山町長を訪ねる、
         
その後、地元生産者と交流会
楽しい宴は、気がつけば、いつの間にやら 23:00〜

町や、生産者、いろんな問題が聞けた、楽しい夜だった

山本君に送られて、ペンション風の御宿に
この地では、ホテル、旅館の類がどうやら少ないようだ、

でも、聞けばこの世帯数、人口で、空き屋が900軒
自然が素晴らしい所だけに、
宿泊施設が無い所に、この一件は、
町おこしのいひとつの肝かも、と勝手に孟宗竹

生産物の全てを直売所で販売をする溝口さんのジュース
溝口さんはブランド委員会委員長

   それぞれ、みかん20個分が瓶に詰められている
      IMG_9530.JPG 
ここではシイラの干物が名物 山下さんの作品
IMG_9527.JPG IMG_9528.JPG
うつぼ料理も、ここでは、ひとつの特徴!
posted by 朝市・夕市 at 14:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年07月13日

三重そして神戸

今朝、恒例のブログ書き込みをしようと思ったら
12日の深夜、眠い目をこすって
せっか書いたブログがどうしたわけか、消えていた!えぇっ〜うそ〜

ってことで書き直し。

こたびの旅は、8日夜の開成町での予定が消えて
9日早朝旅立ちだった予定を、8日午後いちで三重は宇治山田に変更
16:36分駅に到着した。

南伊勢町、山本さんが町の公用車で迎えに来てくれていた。 
            IMG_9514.JPG
そこから、おかげ横丁を案内してもらう。

  赤福のおやすみ処で、涼しさを味わう!
 IMG_9475.JPG IMG_9477.JPG
そして、横町に
 IMG_9479.JPG IMG_9497.JPG
裏には、清流が流れていた。
     IMG_9511.JPG
伊勢神宮の獣路から、剣峠を下って、南伊勢町に入る、
 IMG_9521.JPG IMG_9516.JPG
道中、鹿2頭に遭遇、対向車一台もなし
夜は、流石にこの道を走る気にはなれない、
でも道のわきには、垂涎の渓流がずっと続く、が

峠を下るまでは、どうやら立ち入り禁止の様で
山菜とリの御仁達が、どこから現われたかな知らん警備の人間に
よくつれて行かれるそうで、

しかし、そんな川なら、爆釣だべと、よからぬ、気持ちが、入道雲!

しかし、新潟は三条市の公用車は軽
と比べると、ハイブリットのエスティマは、すこし贅沢な気が
まあ、おかげで翌日も、
その車で軽快に様々を見ることが出来たのだが・・・・・。
posted by 朝市・夕市 at 14:49 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年06月19日

山形の自然 可憐&

  黄色花シリーズ

   道端に、けなげに咲く、極小のものが大好きだ!
 IMG_8953.JPGIMG_8958.JPG
  IMG_8978.JPGIMG_8980.JPG
   IMG_9019.JPGIMG_9021.JPG
    IMG_9026.JPGIMG_9027.JPG
 IMG_9088.JPGIMG_9089.JPGIMG_9095.JPG
  IMG_9157.JPGIMG_9159.JPG

  その他(の色) 花シリーズ
 
 IMG_9288.JPGIMG_9290.JPG
  IMG_9077.JPGIMG_9079.JPG
 IMG_9096.JPGIMG_9098.JPGIMG_9099.JPG
  IMG_9100.JPGIMG_9101.JPG
 IMG_9204.JPGIMG_9200.JPGIMG_9201.JPG
         IMG_9210.JPGIMG_9209.JPG   

 ※ 無修正 充実の合体!シーンも、どうぞ!
        ガガンボ? 小さい方がオスかな?
      IMG_8899.JPGIMG_8904.JPG  
    さてさて、どちらが♂
  IMG_9134.JPGIMG_9136.JPG 
    IMG_9114.JPGIMG_9120.JPG
     IMG_9119.JPGIMG_9130.JPG
      おまけ
     IMG_9133.JPG  IMG_9147.JPG
posted by 朝市・夕市 at 13:55 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

大収穫

山形、高畠の こばちゃん、曰く。

 こばちゃんのビデオを「ぼんくらティービー?坪倉ティービー!」に
   アップしましたのでご覧ください。
     http://youtu.be/u6lfaLN3Uvc      

「 毎日毎日、畑に行き、土や木や、葉の色つや、
   諸々を観察し、そして作物達と話をしながら、
    まんずまあ、いろんな世話をやく、
     でも、なかには、
      まんず、おらの言うこと聞かない奴もおるな!」

それを聞いて、大笑いだったが
 面白い、とても含蓄のあるいい話が聞けた。

ひょっとして、
 今回の山形行きの一番の収穫だったかもしれない。

収穫の最盛期、まだまだ、もっともっと先の諸君達!

   サクランボ畑       デラウエアなどぶどう畑      丸茄子畑
IMG_8823.JPG IMG_8842.JPG IMG_8844.JPG
  スイカ畑         粘りいも畑     リンゴ(ふじ)、桃、梅の実の剪定作業
IMG_8858.JPG IMG_8871.JPG IMG_8912.JPG
   瞬時に選り分けて行く、プロの姿を見る思い!
                                            うど
IMG_8920.JPG  IMG_8914.JPG IMG_8926.JPG
葡萄の房をこの水溶液に浸すと、『種なし』 になる 明治製菓の製品
  かなり以前、50年前位から、この作業が日常の様だ。
 IMG_8896.JPG IMG_8895.JPG 
漬けこみ済み確認の為、水溶液を食紅で色付け! 種があってもいいのにね!
   IMG_8907.JPG      IMG_8906.JPG 
デラウエア(高畠の生産量は日本一)実はまだ固い  ピオーネ?の赤ちゃん
   IMG_8881.JPG             IMG_8880.JPG
       数こそ出なかったが、こちらも方も大収穫
   IMG_9006.JPG   IMG_9085.JPG 

posted by 朝市・夕市 at 09:48 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年06月18日

懐かしの旅気分

2泊3日の旅が
 楽しい、美味しい宴席の為に
                行者ニンニクの葉       わさび葉の醤油漬け
IMG_9248.JPG IMG_9245.JPG IMG_9252.JPG
引き伸ばされて、またしても、3泊4日になり
 朝一で本日帰還をすることになった。
      高畠 始発6:51分   つばさ17号
   IMG_9296.JPG IMG_9297.JPG
敢て、自由席にしたのが間違いのもとで
 乗り込むと、もうすでに満席、通路まで人がいる、うっそ〜

東京まで立ちっぱなしを恐れ
 福島駅で こまち に連結の合間に
  一挙にグリーン車に17号から11号車に移動する。

所が、そこも満席、車掌に聞けば、指定席も空席なし!
 いったいどうなってるの?
 
こうなりゃ覚悟を決めて
 グリ―ン脇のデッキに腰をおろす
  幸い、なりはみすぼらしい!

なんか遠い昔、
 小学生の頃、東海道線を滋賀は米原まで下った
  懐かしいシーンが蘇る 
   久しぶりに、かつての旅気分を満喫。

是が、意外にも疲れないし、結果オーライ
 次回の旅も、こうすっべかな!

こばちゃん推薦の駅弁を
 旅姿(足袋姿)で胡坐をかきながら、頬ばる 1100円也
   IMG_9302.JPG
朝、もぎたてを、お土産に頂いた!
IMG_9274.JPG IMG_9273.JPG IMG_9268.JPG
posted by 朝市・夕市 at 14:04 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記
×

