ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年11月11日

ブログを移転しました!

ブログを移転しました。
新しいブログはこちらをご覧ください。
http://morning-market2.seesaa.net/
posted by 朝市・夕市 at 02:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年08月28日

納涼夜店

昨日は、大口通り、年間最大イベント、
今年は節電の為、15:00〜の開催だった。

1時間前に店到着
当店の準備はあらかた完了だったが、
    DSC00503.JPG
通りはまだまだの雰囲気
      DSC00501.JPG
商大高校の和太鼓でいよいよ幕があがる
      DSC00522.JPG
あたりが暗くないと、縁日、の雰囲気がでない、が

19:00〜過ぎまで、昨年同様かなりの人で賑わった
DSC00547.JPG DSC00541.JPG DSC00543.JPG
応援団の方々も、おおいに頑張ってくれた!
DSC00523.JPG DSC00524.JPG DSC00526.JPG
当店の前は、佐々教授率いる、ゼミの模擬店
      DSC00516.JPG
今日も、15:00〜19:00 開催!

posted by 朝市・夕市 at 08:58 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年08月05日

開店

7月の一刻、
狂ったような猛暑は、
台風の通過を機に、多分体が順応してきたせい?もあってか、
その通過以降はかなり過ごし易くなったと、しみじみ思う。

まだまだ暑いとはいえ
もう、秋が忍び足、そんな気配を暑さの中に感じる。

 8月20日(土) 17:00〜
    盆が明けた、週末に、このライブがある。
   IMG.bmp IMG_0001.bmp
今、大口の濱の市では、
8月から奥村新店長(ただ今研修中)を迎え

壱の市応援団が、これに呼応して、
これから濱の市を大いに盛り上げてくれる
そんな手はずになっている。

まずは、このイベントから、支援隊員、初谷君プロデュース、
この辺も、みものである、

今までは、松が市場から持って来ていて
しかも御苦労さまに片付けてまでしていたパレット12枚
それで舞台を設置してきたが、

今回から簡易組み立てキッドを製作して
ライブの時の舞台装置、そして設置撤収問題を解決した。

同時にパレットについた魚臭いの問題(笑)もね。

そして嬉しい事に、
うちうちでは販売応援担当者も決まっていて
8月9日の、打ち合せを経て、
9月濱の市本格リニュアルオープンにガンガン詰めていく!

まあ、9月からは第二の創業っていう所かな?

随分と遠回りをして、
そして無駄なお金もたっぷり使ってきたが

これからが、オイラのやりたい事、実現の為の真の第一歩
改めて新規開店ってところかもしれない。  

店舗の方も、入り口のドアをはずし、 プチ改装中!
  DSC00168.JPG   DSC00170.JPG
      DSC00186.JPG  DSC00175.JPG
消防のパレードが終わり、水やりをして、暑気払い
  DSC00187.JPG DSC00188.JPG
posted by 朝市・夕市 at 06:21 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年07月04日

イベント案内

7月9日 第10回目の 壱の市、

   IMG_0002.bmp  IMG_0003.bmp
      鬼ごっこは、なし!になった、残念!

本来なら総監督のオイラは現場で陣頭指揮なのだが
実はこの日はその職務をさぼって三重は津へ行き、不在で
代行は竹やんがやってくれる事になっている。

今回からの壱の市は、やっとこさ
組織なるものがおぼろげではあるが出来て
仮称、壱の市実行委員会のお披露目、腕試しと言うところか

また、近日 7月18日〜24日
高校の同期である松井英明君の、還暦個展も開催される。

JR 関内駅前 ショッピングセンター セルテ3F

  ガレリア セルテ 11:00〜19:00
    045-651-5471


    IMG.bmp     IMG_0001.bmp

7月24日(日)
 南足柄の 夕日の滝ツアー もある。

   110630金太郎のふるさと地蔵堂ツアーi.doc
   
posted by 朝市・夕市 at 02:19 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年06月28日

一見の価値

昨夜は野毛の 横浜にぎわい座 に、
                IMG_9407.JPG
新生ふるさとキャラバン 
トランクロードのかぐや姫 を見に行った。

受付近くでは、横浜市の商業振興課長渡辺さん、
    
IMG.bmp  IMG_0001.bmp 
自らが、このパンフを配っていた。

中身をみると、よく行く六角橋の2軒(他も)も載っていたし
霧が丘のぷかぷか さんもでていた。 
          
IMG_0002.bmp
投票期間は6月3日〜9月30日まで、
             
http://www.gachi045.com


さてさて肝心の
トランクロード = 街道筋 という意味

敢て、辰ちゃんがこの日撮影に陣取る2階席2列目で観劇をした。
         IMG_9405.JPG
どうしたわけか1列目だと、
欠陥構造なのか手すりの棒が視野を遮りダメ。
 
劇そのものは
10分休憩後の後半、大いに盛り上がって幕となった。

帰りは、出口付近で
       IMG_9410.JPG
観客を見送る役者一堂とそれぞれに握手

ヒロインの温かく柔らかい、しとやかな手のぬくもりが、いがったし、
倒産をした鉄工所の熟練工役の真壁さんの
その痛いばかりも、彼の演劇に賭ける思いの現われなのだろう
何とも嬉しかった。

ともかくも、印象に残ったのは
歌い、踊り、しゃべる、
各役者さんの一生懸命、ひたむきささ、これに尽きたな。

地域再生、商店街再生をテーマにしたこのかぐや姫
再生可能は、この役者魂こそが、
地域の人間の何人かにありさえすれば、なんとかなっぺ、としみじみ。

今日、もう一日開演される、一見の価値あり!

PS
オイラには呉服屋の婆さんの演技が目にとまった。 

観劇後、撮影をしていた市民放送局の磯ちゃん、橋本さん、
そして撮影助手?の辰ちゃん、上田さん、と一緒に
野毛ハナハナに移動し、そこのボスの藤沢さんとひとしきり、

ややして、懇親会の為に劇団員もその場所に参集!

特に、スケベ〜なオイラの事
ヒロインの後ろ姿、その露出した肌に
御苦労様のエールを送り、けえって参った。

邪心が通じたのか、
磯ちゃん、上田さんを車で送るオイラに
『 坪倉さん、今どこにいるんですか? 』 ヒロインの携帯、

ヒロインは
 坪倉市場の応援団に名を連ねている、ご覧あれ!

posted by 朝市・夕市 at 08:34 | 神奈川 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年06月27日

残存年数

昨日は、今日が雨予報だったため
一日早い親父の命日墓参りに、お袋と行って来た、
墓は自宅から車で10分程の所にある。

墓石の雑巾がけをすると、
中に眠る祖先の命日、亨年が目に留まる、

祖父  7月25日  89歳
祖母   3月3日   86歳
 父    6月27日  82歳

まあ、総じて長生きをした、といえるだろう。

思えば祖父、祖母は、
朝起きてこないからおかしいな?で大往生だった。

親父は、隠居をしていた千葉の長生村で
気持ちのいいさわやかな朝10時
たまさか集まった家族全員にみとられ、眠る様に息を引き取った。

自分ではまったく歳を重ねた自覚がないまま
そう、まるで20代とはいわないまでも
30代のつもりで今を生きているオイラ、

鏡に映る、己の姿に、「これ自分じゃないよね」と、
はっと、愕然と現実に引き戻される事はあるが・・・・・・・

いつの日か、墓石を磨きに来た子孫が

『 ほんとにあのくそ爺さんは長生きしやがったな!
   しかも、腹上死何ぞしやがって、
    まったくもって一家の恥じだぜ! 』

墓の中から、そんな言葉が聞ける残存年数の生き方に
益々、益々、精進精進!

線香の煙漂う、墓前に手を合わせ
その旨、祖先に、よろしくお願いをして戻って参った。
posted by 朝市・夕市 at 07:15 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年06月21日

今週末

イベント案内

〇 6月25日 土曜日
         開演>午後5:00(開場は30分前)

地唄と落語の癒やし、愉し二人会
 「落語」&「三味線」ライブ
    「ベンベン女とペチャクチャ男」 Vol.6

    出演:笑福亭笑助(落語)・上田恵子(地唄)
            料金:¥1500(1ドリンク付き)

   ※終演後、美味しい魚料理の食事会があります。
     (自由参加・別料金)
       お問合わせ・メール予約は
         03-6379-0952
          shosuke@kkh.biglobe.ne.jp(笑助)

〇 6月26日(日)

   チャリティーコンサート

     中村佑介・福山竜一・森美紀子・若林 稔

     ※ 私の知り合いが登場します!
          超割安のライブ!って思っておりますです。


       IMG.bmp     IMG_0001.bmp

     横浜人形の家 4F あかいくつ劇場

     13:00開場   13:30開演 
               前売り 3500円
               当日  4000円

PS
  
6月14日、フジテレビ 19:00〜のドッキリ番組に登場しましたが
  オイラのキャラが立たない編集に、すこし落胆をしておりますです。

  が、先週の山形行き、
  各所で記念撮影などあって、まんざらでもなかっとです、
  生きていれば、そのうちまた出番があるかも! 
            

posted by 朝市・夕市 at 13:47 | 神奈川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

農的暮らし

全てに当てはまるわけではないだろうが
世の中の為、人の為、に携わる仕事程
どうしたわけか、金にならない、喰っていけない傾向にあるようだ。

福祉ヘルパーさんや、農業、漁業関係者は
さらにそこに過酷な肉体労働も強いられている、
まあ、当事者はそんな風には思ってないかもしれんが、

でもね、これって、おかしくないだろうか?

農業問題で言えば、米(こめ)を代表に
逆鞘商品(生産者コストが販売価格より高い)や
不当に安い作物価格に対し、
国は生産者保護の為?各種の補助を付ける・援助をする。

でもよ、これって国民の税金なんだぜ!

そんな金を投入するより
一次産業の近い将来の危機的情況を国民にあまねく知らしめ、
まともな価格、フェアトレード での流通を促進、可能にした方が
財政的にみてもはるかに健全だと思うけどね。

大量消費下のこうした低価格流通は、
国民の生活の安定に一見寄与をしているかに見えるが
実は、補助、助成で、生産者の自立の芽を摘みながら
一次産業者の衰退、崩壊へ突き進んでいるように思えてならない、
一見安定は、将来への大いなる不安定、禍根を内包している。

何処かで、誰かが、糺さねばならないと思うのだけれど。

日の出とともに畑や田圃に入り
  IMG_9108.JPG  IMG_9112.JPG
一仕事終えて、朝飯を食べる、この食事の実に旨い事。

自然とともに暮らす、この最高と思われる生活で
でもね、おまんまが喰えないと、まずは、話にならない、

まずは一次産業者が確かに食えてこそ
農的暮らしが、日本の各所に点在をすることになると思うのだが。
   IMG_9207.JPG   IMG_9238.JPG

posted by 朝市・夕市 at 10:46 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年06月05日

風物詩

昨日は、6:30に松ちゃんと市場を出て、
 途中、磯ちゃんをピックアップ
  船上マルシェ企画に参加の為、象の鼻パークに車を走らせる。

梅雨入りが嘘の様な夏日、この時間からすでに充分暑い!
 これゃ〜、ちいと天気が良すぎるぜ!

一旦荷を会場におろし、
 ナポリタン田中君を御近所まで迎えに行き
  そこから家に一旦戻って、即夏姿に衣装替えをして再登場
   まあ、たった、半日で、首筋はひりひり、腕は赤く、 

船上マルシェ 
 これじゃ、夕市、サンセットマルシェ が正解だったな。  

その模様は、
  坪倉市場HPの、ここをご覧くださいませ!

http://www.flickr.com/photos/61704802@N08/sets/72157626880582924/show/



この日は隣接する日本大通りでは 収穫祭、(tvk主催)
 IMG_8189.JPG IMG_8223.JPG

そして道続きの横浜スタジアム敷地では開港バザー

オイラが、御幼少、小学生のころは、
 このバザー週間は 植木市 と 
  見世物小屋(残念ながら、今はもう、横浜では見られないわな!) 
    が横浜の風物詩だった。

〇 スタジアム敷地内では

      津久井の方々が頑張っていた
 IMG_8212.JPG IMG_8213.JPG
   昔は、こうした植木市がメインだった。
    IMG_8216.JPG IMG_8217.JPG

いろいろなイベントが、横浜中心部の一連で開催をされていだが
 はたして
   これらから、どんな風が流れていたか?
    
風物詩の臭いが、雰囲気が、余りにも無い!
 この一連のイベントの大きな課題だとは思う。
posted by 朝市・夕市 at 03:40 | 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年05月28日

雨にも負けず!

出店者の方には
 大変申し訳なく思いますが

明日の 相武台南
 かながわ朝市サミット、小型版

雨にも負けず!
     予定通り、11:00〜15:00 開催致します!  

売れない、人が来ない、
  いつも何かの、誰かのせいにする

そんな町の小売店主に、
 そうだ、 横浜中央卸売市場の水産仲卸の親父達にも 喝!。

天気に、そして何かに
  負けてたまるか! 朝市だぁ〜。
posted by 朝市・夕市 at 10:56 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内
×

