ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年07月18日

答え探し

かつては同じ市場人、今はスタッフ、
でも、どうして、なぜ、そうなるの、なぜ、そうならない!

いわばオイラには到底理解できない、信じられない
精神構造の人間がいる。

1年半ばかり、「変わる」 を期待して眺めていたが
幸いにも別の働き場が降って湧いてきて、

はい!それまぁでぇよ〜、とはならないで、
不変の当人には、8月からそこに移動してもらう事にした。

背中を見せて指導すべきだった!
はなからきつく言って、治らなければ、即交代させるべきだった!
いろいろと過ぎた事に、今でもくよくよ思い悩んではいる。

果たして、どうした指導?がよかったのか、
教官、指導者、ボスとしては、甚だふがいのないこの結果に
ちいとばかり、自信喪失
そして、まだ、その答えはまだ見いだせていない。

しかし、自分でもほんとにもの好きだと昨今思う、

このところ悩んだ時は、人間の事も含めより困難な道をわざと選ぶから
いつも問題を抱える、でもね、これが、何処か楽しい!

昔を知る、某会社社長が言っていたそうだ

坪倉は、いつから、すっかり不良になっちまった!

世間を余り気にしないオイラだが、
こうした評価は、大賛辞と、大変嬉しく思う。

答え探しの道は、まだまだ、果てしなく続く。

自分にもそうだが
人は必ず変われる!それはまだ、信じていたいし
あきらめるわけには、どうしても、いかない。
posted by 朝市・夕市 at 09:02 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月17日

入道雲

足袋姿で旅から戻って来たばかりだというのに
もうはや、次さ どこいくべ の思いが、体の中を吹いてくる
はたまた、入道雲のごとく、心に湧きたつ!

もう、自分でもどうしようもないやっちゃと、しみじみ。

旅は、しらない土地の気候風土を味わう、もさることながら
やはり、そこで出会った、出会えた人とのこれからの物語の魅力が
さらなるオイラの旅情をかきたてる。

思えば紅顔の美少年だった?あの日
一人でいることが大好きで、
群れるは、そして人と会う、はどちらかというと苦手な坪倉青年は

この所、よく清原と比較されるが
いつしか、かぶいた精神、やくざな風貌を身に纏い、
どうして、ここまで
人と会うに醍醐味、興味を持つようになったか?

この変遷ぶりには、自分でも不思議!と思わざるを得ない。

さて、さて、連休が終わる19日は
辰ちゃんと沼津に小旅行で、山信さんへの訪問、取材をかねる
そして横浜に戻って横浜商大の講義のまとめ もある。

今日、明日は、
受発注の雑務の間に、読書でもしながら少し、のんびりするべっと、
でも、心はこれからの場所に・・・・・・・

神戸港          
                 
停泊中だった にっぽん丸
IMG_9865.JPG   IMG_9866.JPG

posted by 朝市・夕市 at 11:14 | 神奈川 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月16日

上から目線

高い理念を掲げ、上から目線で物を言いすぎ、
何で、下まで降りてきて、ひざ詰めで話そうとしない!

そのことは、市場の改革にあたっていた時から
何人かの人間にいわれていた事だ、

まっ、確かにいわれる事はごもっとも、おっしゃる通り、

オイラも、その辺は充分に自覚をして、
少しは治そうと思ったりもし、そうもしてはいるつもり、

だが、この反省は
何かを成さんと思って集まった仲間、同志に対しては
まるっきり、全然、反省なし、治す気なし。

仮に、この手の発言が誰かしらから、もしあがれば
オイラ的には、そんな奴はいらん
まあ、仮に子弟関係であれば、即刻 破門!

困難に立ち向かう
上から目線の人間が、
心ひとつに気持ちよく集まらなければ、事は成らない!
posted by 朝市・夕市 at 09:45 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月15日

おあづけ

昨日は、一昨日から品川プリンスに宿泊をしている
三重よりお越しの方から、嬉しいお誘いを受けて
早朝6:00〜8:00のインドアテニス出かける。

旅から戻り
胃が重く、余り食欲も・・・・・だったので、
2日間はいたって少食で過ごしていた、
だから少しはかるくなったはず、動きはいいかも、なんて・・・・・

オイラと同じく呼び寄せられたメンツで少しラりーをやり
さっそくダブルスゲームを開始する。

確か、その前にやったのが、この場所で1年程前か
その1年前に比べると、
よる歳並みは隠せない、動きも悪いし、昔とった杵柄も全然通用しない

サーブ位はなんとかだったが、
ここにきての1年は、まんずまあ、あきれるほど、戻らない、
ボールは、どこへお飛びになるのやら、

極稀に、当るが、どうにもこうにも
自分でも情けない、腹立たしい、そんなプレイの内容だった。

まあ、なんともガッカリの自分で2時間弱を過ごし
おもっきり汗をかいた体に、シャワーの熱めをふり注ぐ、

扇風機の前で汗を飛ばし、乾かす
そして、そこにあったヘルスメーターの上に乗ると
デジタル表示は、77.5kgん、
ほんとう?もう一度乗り直すも、数値は同じ。

旅立ち以前の80kgからなんと減量2.5kg
成功、やったぜい!

まあもっとも、その後ホテルのバイキングで、
喰いすぎ、飲みすぎだったから、果たしてどの位りバンドしたものか?

久方ぶりの走る、だったが、
果たしてそれが傍から見てどう映っていたか?

スマッシュにしても多分、ジャンプなど全然してない
気持ちだけは、空に舞い上がっている、そんな程度だったろう。

悔しいから、少し練習でもやりたいが
市場の屋上の常設テニス場はサ―フェスが悪化して
事故につながるとかで、今は使用禁止

他にわざわざ行くところもなし、仲間もなし、で
また、きっと来年まで、おあづけだな、これゃ!

また、そして来年、その内容は、もっと悪くなっているはず!

posted by 朝市・夕市 at 02:45 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月14日

秘密会議

昨日は朝市に関する保健所対策秘密会議

メイン講師に、葉山朝市代表、柳さんを迎える
昨年9月の滴発を受けてから半年間の諸々をしばし聞く、

それを引き継ぎ、津久井は梅さん、三崎は土山さんの現況報告
そして、お知恵拝借を、県知事選次点の露木さんにと

会場には、近々朝市を開始する、寒川から2名程も来ていた
ここでは、今、町おこしにB級グルメの棒コロがある、
さて、会場でこれをどう揚げてだすか?

まあ、とにかく、逃げ道、裏道ばかりを行こうとしないで
あるいは、おもっきり当局と敵対関係にもならないよう

ここは、ひとつ、じっくり、
でものんびりもしてられない程度に、作戦開始だ!

要は、信頼関係と、責任の所在の明確化

オイラ、思うに、『食』のこの手
朝市で、やってはいけない、あれこれ 
実は諸悪の根源は下らんクレーマーにあると思う。

文句あるなら、買いに来るなよ!
             買わなくていいから!

そう、堂々胸を張れる、朝市(市)がいいね!

対面販売を通じての、
消費者意識の変革が、今は特に必要じゃないかと、しみじみ。

会議が終わり、6Fからのエレベーターの中で
松がおもろい事を言うていた、

『 当局のいいなりの朝市をやってみるってのもいいかも
   どんなにつまらないか、わくわくしないか
      そこで皆さんに実感してもらうのも手じゃない!』

最近、少しばかり、気のきいた事を言うようになってきた。

posted by 朝市・夕市 at 14:26 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月08日

また、放浪

昨日は、三崎まで ひとっ走りをした!

10月24日 三崎港町まつり イベントに際し
かながわ朝市コーナーを
三崎朝市代表の土山さんが用意してくれ、その場所の下見だった。

20メートル × 20メートル
    この色の違う所がそう。
     IMG_9443.JPG
三崎卸売市場脇のスペース、特等席である、来場者は、3万人程。

また、昨年の平塚が効いたのか
今、ららぽーと からの要請も、と同行の大場さんから

また、事務所に戻ると、
坪倉市場応援団の得光さんから、東急での朝市の要請も入ってきた。

嬉しい話だが、
保健所対応をしっかりして、これからに望みたい!

保健所対策は7月13日の秘密会議(笑)を経て、
オイラのフェースブックの友達かも?にのっている
神奈川県のトップに、一度ダメ元で、直談判をしてみようと、思っている。

さてさて、予定を1日早めて今日から三重入り
どんな出会いが待っているか、とても楽しみ、帰還は、11日の予定。

そして9日土曜日、オイラはじめて大口の壱の市欠席だが
応援団がつつがなくやってくれると確信をしている。

12日、18:30〜の壱の市 反省会がいまから楽しみ!
posted by 朝市・夕市 at 06:27 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月07日

同臭

オイラ、もともと体臭はキツイ方だが
昨今は、そこに加齢臭が入り混ざって、
辺りに強烈に発散をしているようだ。

口の悪い2、3の人間に、このところよくいわれている。

還暦辺りから、特に臭いの強さがますのだろうか、
着古しているTシャツなど、洗濯をしても、なかなか臭いが抜けない
自分でも気がつく位だから、他人は推して知るべし、

坪さんのは、どっちかちというと、いい臭いじゃない!って
特に口の悪い、竹やんには、もうほんとうに、散々である。

また、オイラの体はどうやら発熱体の様で
事務所に居座わっている場所に、皆さんが近寄ると
この辺、なんか妙に暑い!とも。

まあ、悲しいが、いろんな意味で嫌われ始めている、

オイラ、ともかく毎日、沢山の人間に出会うが、
幸いにも、同臭はまず、いない、不快を感じることはない。

そして、こちらはほんとに残念な事なのだが
行動規範や、精神的なオイラと同臭も、
なかなか、その臭いを発散している、御仁にはお目にかかれない。

さてさて、週末から三重県行きである
8日の夜、開成町での打ち合せが無くなったので
8日の昼から三重入りで、出かけて来ようと思う、

南伊勢町と、伊勢神宮のおかげ横丁を徘徊をして
津に入ることにする。

果たして、同臭を嗅ぎわけることが出来るか?

posted by 朝市・夕市 at 08:06 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月06日

粗野

粗にして野の発言が大きな問題になった様だが
オイラにすれば、何で、これが大きな問題になるの?
と疑問を感ぜざるを得ない。

同業に、そして国民に対しても
今や喧嘩を売れる政治家がいなかっただけに
行きすぎはあったとしても本音を言う人間にレッドカードは考えものだ。

地方分権を標榜しても
本気にそれを目指す、覚悟を決める、都道府県、知事などおらず

もちろん、皆さん全て、ではないにしても
何処かで、御上頼みの、国に何処か甘える国民に喝を入れる
そんな人間がどんどん現われてほしいものだ。

誰にも頼らず、まず自らの足で立つ!

自民、そして民主の御蔭で
実に、いい環境が整いつつある、と思う、
あいつらにやぁ、任せてられねえな!

閑話休題

昨日も、横浜商大で授業
    
講師は、創作家具の安藤氏 と 厚木シロコロ 佐藤氏
         IMG_9441.JPG
今季、授業、この差し入れが嬉しいね!
     IMG_9440.JPG
ここのキャンパスで、10月頃
 IMG_9439.JPG IMG_9438.JPG 
近隣も町を絡めて、朝市(夕市)企画をすることになった。

ここなら、堂々の違反もありで、
教室を使った様々なシンポジュームも大いに可能である。

雨でも、体育館を使えば、オ―ライだし。
posted by 朝市・夕市 at 10:34 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月05日

進化

取引先の役員さんから、7月27日にゴルフに誘われた!

その前にも3月にお誘いがあったが、
予定された日が震災直後でお流れになっちまった、
まあ、ともかくも4年ぶりのコース登場となる。

震災時は、たまさかのお誘いの準備で
その日、久しぶりに御近所の練習場にいて、
打席で感じたその揺れをオイラ一瞬マジで脳梗塞と勘違いをしたっけ。

ともかく、やる以上は負けたくない、取引に影響 など関係なく
いいスコアで皆さん打ちのめしてくれよう!と密かに誓う。

だが、待てよ!
いかんせんオイラのクラブは、30年前の代物
とにかく、芯をとらえないと飛ばないし、はずせば手がビリビリ
まあ、とらえた時は、それゃもう快感なのだが・・・・・・・

事務所でゴルフ好きの女子事務員さんと、クラブについてひとしきり
今のクラブはやさしく、30年前のそれに比べると、
そりゃあ 番手2ツ位、飛距離が違うそうで・・・・・・・ほんとかいな?

そんな話をしていると、竹やんがお店に登場
そうそう、ふと思いついて 『 ねえ、竹ちゃん、クラブ持ってる? 』
なんとラッキーにも彼の車の中にあるそうな

即行それを、ちゃっかり借りおっとり刀で、東神奈川の練習場に赴き、
やおら1カゴ分をサンダル姿で試打をする。

おっ!これゃ〜、なんだ〜、
なるほど、全然、ちゃうわいね。

グローブもつけないで打っている手にも、しびれも伝わらなければ
まずまあ、飛びも全然ちゃうで!

よっしゃあ!これで叩きのめそう、ほくそ笑む
そうは、問屋が・・・・・・・、だろうけれども、

まあ、これほどまでに進化とは、ぶったまげた!

でも当の敵、叩きのめすは、実は暑さ!かもしれない。
posted by 朝市・夕市 at 01:51 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月03日

夏、満喫

もともとクーラ―は嫌いである。

何せ、夏というか通年だが、オイラはいたって軽装である。

5月位から、短パン、サンダル、Tシャツが普通で
Tシャツは、時に汗ふきタオル代りにもなる。

だから、エアコンが入っている場所だと、すぐに体が冷える、
特に足が冷える、ツル原因、遠因にもなる。

昨年まで事務所は皆さんの作業効率上ウインドファンで冷やしていたが
今年は節電に徹して、作動させてない、
うちわ片手に、額から汗を流し、皆さん事務仕事
女性陣には、化粧が落ちる!と大不評、大ブーイングだ。

そして、冬は暖房代りで助かるが、
事務所では様々な事務機器からでる温風が
この熱さに拍車をかけるから、尚更始末が悪い。

流石の不評に、昨日は扇風機を求めて御近所に買い出しに出かけた、
手ごろな3000円を店内で発見し、じゃ3ヶください!というと
どんな機種を買おうとも、お一人様 1台限り という。

どうやら、扇風機特需らしい、あやかりたいものである、
午後から、友人と連れ立って予定数の買い足しをしてきた。

夏は暑くて、それでいい、
だいいち、エアコン、事務機器
使わなければ暖気が流出することはない。

多分、皆さんが徹すれば、
きっと気持ちのいい、夏を満喫できる暑さになる!と思うけど。

    昨日 夏本番の 横浜
IMG_9435.JPG IMG_9436.JPG
  みなとみらい    ワールドポーターズの駐車場から撮影

posted by 朝市・夕市 at 10:40 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

