ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2008年10月25日

官民連帯

昨日は午前11時から、
横浜中央卸売市場で三尾さんのセミナーがあり、
IMG_3560.JPG
そこに顔を出す、

事務所に戻り、席を暖めているまもなく、
お次は、横浜市の共創事業部のフォーラムにお出かけ、

15:30〜19:00近くまで、
日石横浜ホールで時を過す。

官と民の連携、連帯による横浜の街づくり
その可能性についての様々な意見交流がなされた。

基調講演者、パネリスト諸氏、ともに素晴らしく、
IMG_3571.JPGIMG_3635.JPGIMG_3639.JPG 
いわば骨のある、そんな人々ばかり、
長時間ではあるが、結構、面白くオイラ拝聴させていただいた。

じゃ、これから官へのオイラの感触、見方が変るかといえば、
それはもう、即返答 否!

会の途中、竹村からの着信が気になり終わるや即返信、
丁度タイミングがよく、二人で食事に

黒船や、自分の店の件で、最近ストレスたまり気味の彼
野毛の万里の料理に御満悦、随分と表情が緩んできた。

オイラも彼と話していると、
不思議に気持ちがなんかすっきりする、

そして、なんか自分の方向が、進むべき道が明確に、しかも
力強く思えてくる、そんな風になって行くから実に不思議な奴だ、

もしかすると奴も同じ感触を持っているかもしれない。

官とは、今まで一度たりともこうは心が通じない、
やはり、オイラはこういう人間としか所詮組めないし、
そう、もとより、組み気はさらさら無い。

さあ、明日は温度もさほど上がらず、絶好の歩き日、

朝一で濱の市を段取りしながら、
市場コースの再確認をしなくちゃならん、

ありがたいことに市場では
先日のマメギタリストも、星槎学園の高校生も手伝ってくれる、

オイラは、ひとしきり段取りがついたところで
鶴見のゴールの八木さんのところで、ひと働きしなくちゃならない、

いつもながらの気世話しない週末、
でも、そんなことが楽しいオイラ、

無事に終わって、みんなのはじける笑顔、それを見るのが
今からとても楽しみだ!

posted by 朝市・夕市 at 10:46 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月24日

再確認

先日、銀座の松屋に行って、参考になる、
そんな陳列を垣間見てきた。

早速、そこから得た感覚で、オイラの趣味の店の実験を試みる、

お金をかけないのが基本、
朱塗りの盆を、横浜中央卸売市場の友人から寸借する。

今日は、それを利用し、本日初お目見えの京都の漬物を並べる。
IMG_3556.JPG IMG_3555.JPG
果たして?

雨の市場、来場客もまばら、だから多分・・・・・
そんな予想の中、結構食いつきがいい、

そう、この店が持つ、力なのか、はたまた・・・・

こだわりの、オイラのように品のある????
そんな、商品がよくマッチする、この店、雰囲気。

煮干しのレシピも増やしてみた、
IMG_3553.JPG IMG_3552.JPG

そして陳列も、
シラス → たたみイワシ → いりこ → 田作り → 煮干し
かたくちいわし
 が成長する順番になっている。

たまさか、今日の横浜市主催のセミナーで
講師の三尾さんが、いみじくも

問屋、いわゆる卸売り業は
小売りをいかに儲けさせるか に徹するべき。

そうすれば自分の利益は、後からついてくる、
商品、陳列、その他サービス&ソフト。

ただの問屋、卸売業者では配達賃しか、いただけない。

そう、今、オイラのやっていることの正当性、改めて再確認である。

posted by 朝市・夕市 at 15:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月22日

自問の日々

昨日は時間が押して
久しぶりにブログの更新をしなかった。

今、趣味の店があるから、午前中の
結構な時間を現場で費やす、
それがトコロテン方式でずれ込み、結果1日の時間が押してくる

この時期はこれに釣り時間が入るから、余計始末が悪い、

いろんなことに興味を持ち、
顔を出し、口を出し、そしてお出かけする、
それに益々、拍車のかかる、今日この頃、

昨日も午前中は現場、その後おせちの見積もりをし、
商品リストの洗い直しをし、受発注をし、来客が幾人かあり

そんなことをしていたら、もう、ゴールデンタイム(釣りの)
小1時間を夕暮れの桟橋で過す、
と、もう、月に一回の商店街学会の例会時間が近付く、

そこに、配達先から帰った当店社員と
今後の店の運営でひとしきり、遅刻は確実だ。

その後、黒船の最終打ち合せがあるので、
今回は欠席しようと思っていた例会、でも
先日、市場祭りを訪ねてくれた、学会メンバーへのお礼もある、

少し顔を出して、それから行こう、
そんな風に思いなおし、黒船メンバーには遅刻する旨を伝える、

行かない、つもりの会、
行く気がどうも・・・・の会、そんな時には
面白い人間に会える、良き出会いがある、得てしてそんなもの、

だから、どんな会でも、本当は出席しなければ、
人の輪の構築にはならない、
でも、そんなことをしていたら、自分の時間は・・・・・・

先日、これから立ち上げる神奈川県判の組織
それのスタッフ候補者に、さりげなく、役付けを断られた
理由は、家族の時間が大切。

オイラや、竹村にとっては、実に切ない理由だ、

オイラや、竹村は、その辺をもう逸脱している、
いわば、淋しい種族だから仕方がないが、
そんな理由を聞くと、オイラとて心中は複雑だ。

毎週日曜開催している濱の市、そこにイベントが加わる、
毎回オイラとともに出撃の当店の店長、
次期当社社長候補、彼の家庭、これから・・・・
ふと、考えさせられる。

俺は、なにをしたい、
そして、仲間、同志を何処へ引きずって行くのか

自問の日々がまだまだまだ、ずっとずっと続く。

閑話休題

黒船打ち合せ、 昨夜は委員長の片山大蔵のお店、
  駅の改札から続く、コンコース
   IMG_3512.JPG
戸塚のモネで
遠くに見える禿頭が山坊主、片山。 このコ−ナーが彼の運動の結晶
IMG_3513.JPG      IMG_3514.JPG 

追伸、

商店街学会で出会った、オイラの女版
ジャパンエリアマネジメント社長、西尾千尋女史
彼女のやっていることは、素晴らしい。

とっても、いい出会いであった、おまけに26日の
オイラのコースに参加してくれるそうで、
posted by 朝市・夕市 at 11:51 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月20日

褌締めて、再スタート

一夜明け、今日は宴の後の・・・・・・

せめて昨日の来場数の数%でもいいから、
第一、第三の土曜日に来て頂ければ、

昨日の市場祭り、みんなオイラの予想外に、
結構下準備をして、このイベントに臨んだらしい

今日改めてリサーチしてみると
実際、いろんな企画をしていたことが確認された、

案外怠けていたのは、オイラだったかも知れない、
油断大敵、褌締めて、またしても、やり直しである。

悔しいけれども、でも、どこか嬉しい。
みんなも、そう、捨てたもんじゃない、

やればできるし、結構、考えている、そんな人達も
実は沢山いるんだ!
それを発見できただけでも、昨日は価値があった。

そして、お客さんが来るあてがあれば、
みんな、そこそこ勝負するんだ!ということも。

また、当店の社員教育の場にも
お蔭さまで、随分となった、

売ること、買ってもらうことの難しさ、
売り込む、あれこれ、
そして当店だけの売りを作る、重要性。

毎日、こつこつと、当店だけの逸品を探し続け、
当店だけの秀逸なサービスも蓄積する、

その発表会が第一、第三であったり
来年の市場祭りであったり、
はたまた、いろんなイベント、朝市の場であったり、

まだまだ、やらなければならないそんな事は山ほどある、
勉強不足、まざまざと見せつけられたそんな昨日、

さあ、明日に向かって、やり直し、再スタート。

今日は早速、新羽の某スーパーへよってみようと思う。

posted by 朝市・夕市 at 12:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月19日

リニューアル市場祭り

市場祭りが無事終了した、
全体的にも、オイラの店的にも、まあ問題を残したにせよ、
後につながる、いい出来だった、そう思う。

昨年までは、仲卸店舗での営業はご法度、
今年から全仲卸売り場を開いて、市場祭りとした。

ご存知のように、9月から第一、第三土曜日9:00〜11:00
 地域交流の時間に設けているも、
全体として、盛り上がりの欠ける、やる気があるの?

そんな状況に、オイラ今日もそのレベルと思ったが、
実はみんなを見直した、そんな今日一日だった、

オイラは、少しばかり、趣味の店に慢心したかもしれない。
IMG_3487.JPG IMG_3488.JPG
オイラの盟友の店
IMG_3471.JPG
そして、悔しいかな、この陳列には負けちまった、森滝さんの店
IMG_3483.JPG 
みんなかなり、工夫のあとが、そこここに。

これで、次回の、そう11月1日がどうなるか、
楽しみになってきたぞ〜。

そう、オイラも、巻き返しを図らなくちゃ、
そして、気がついた、いろんな点、
その修正も、しなくちゃ、ならん。

たまさか、来店して、オイラを訪ねてくれた
母、息子、この息子のライブを濱の市で開く
            IMG_3489.JPG
その前に、26日のワォークラリーに彼を呼んで、
当店の前で、オモッキリ、黒船物見遊山の参加者に
彼の音を披露してあげよう。

posted by 朝市・夕市 at 21:35 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月18日

昨日のアフター

昨日のアフターは
まず 葉山マリーナの      ハワイアンキルト展へ、おでまし。
    IMG_3419.JPG  IMG_3417.JPG
ここに、濱の市の現場責任者の 典ちゃん の作品もあった。
IMG_3422.JPG IMG_3421.JPG IMG_3420.JPG
このキルトはキリスト教の布教の宣教師が持ち込んだ文化が
ハワイで根付き、独自に進化、発展して、今日に至っているそうだ。

作品は販売していなく、たんに生徒さんの発表会になっている、
少し、もったいないそんな気がする、

帰りはついでだから、葉山の朝市で有名な、この店へ
                 IMG_3424.JPG
昼飯、夕飯代わりに、コロッケ、メンチをこれに
     IMG_3426.JPG
はさんで、同行の岩佐さんと帰りの道でパクパク、

おおそうだ、葉山マリーナの駐車場、ちょいと高すぎるぞ!
30分も停めてなくて600円かよ!それゃないよ。

お次の訪問地、高島屋7階を目指す
IMG_3438.JPG IMG_3433.JPG
このような、木 を作って、家具を作っている
      IMG_3435.JPG
安藤氏、実はアゲチン会のメンバーである。
 IMG_3441.JPG IMG_3443.JPG
なかなかの作品郡である、そしてなかなかの人脈である、

この場所でも、彼のお蔭で沢山の人の和(輪)が出来た、感謝!

21日まで、ここで彼の個展が開かれている、
19:30まで開催しているから、是非、訪ねてもらいたい。
高島屋だよ、横高だよ。

さあ、お次、その前に5階の BOSS の店に、
岩佐 スタイリストとともに立ち寄る、いいジャケットを発見、
お次はゆっくりとパンツとあわせて・・・・・

ふふふっ、また、おしゃれが、できるぞ。

さあ、時間が押してきた、瀬谷へ急ごう
開始の19:00の3分前に無事到着。

南台の  でのライブ、こじんまりしたところで、
IMG_3444.JPG 
アットホームな雰囲気でIMG_3451.JPG

須山僕ちゃん ギター   & 上田 姐さん 三味線ライブ
 IMG_3448.JPG     IMG_3452.JPG
アットいうまに、アフターの時が過ぎていった、

この後、黒船のコース会議、
連絡すると、もう、来なくていいって、

そりゃ、ないよね!

posted by 朝市・夕市 at 10:24 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月17日

復調

来客のおもたせ、
そしてその後の市場のすし屋での会食、
ともに、一切箸をつけず、

おまけに
予定されていた約束事を反故にし、
休息にあてる、

オイラ的には一番嫌なことであったが・・・・・
その甲斐があって、100%まで戻らなくても、復調した、
反故にした相手には、大変申し訳ない事をした

今日も、色々なことが待ち構えている、
スケジュールは満載だ!

過日、訪問した神奈川県判変人会
通称 アゲチン会 のメーリングリストも出来、

昨日、初期メンバーの紹介メールが入ってきた。

今後の展開が楽しみだ。

その仲間の創作家具を見に、
これから、横浜高島屋へ、

その後、濱の市の出店責任者の典ちゃんが
かかわっている、葉山マリーナのキルト展へ

お後が、瀬谷の 楽 へ上田、須山氏のライブ、

お次、最終が、黒船のコース会議、杉田の商店街へ

終わりははて、何時になることか。


posted by 朝市・夕市 at 14:20 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月15日

熱き思いにほだされて

昨夜は保土ヶ谷の桑名屋さんで
           IMG_3379.JPG
ウォークラリー黒船物見遊山の最終打ち合せ・・・・・
のはずだったが、もう一度21日にやる事に、

20:00時から始めた打ち合わせ
終わりはなんと23:30、何時の間にかそんな時間に、

市内の主だった商店街を通過させるコースを4つ設置、
各々チェックポイントを設け、
今年は2箇所(戸塚駅前・鶴見銀座)をゴール地点にしている。

そんなこともあって、スタッフ・人員配置、役割分担
諸々、つめて行くと、いくらでもやらなければならない不備が出てくる、
だから、ついつい、そんな時間にしまった。

代表の竹村、途中で、少し切れ気味に
 『 日本の誰もがまねできない、素晴らしいイベントにしよう、
    なのに、みんな、そんないい加減でいいのか!』

さすが、オイラの盟友、この会の代表だけはある、

オイラはこの会ではいわば客人、新参者、静かに眺めている、

この黒船の打ち合せに毎回欠かさず出席、
イベントのあり方、進め方、ウォークラリーの一般的な問題点等
実にいろんな勉強をさせてもらっている。

21日の今度はホントの最終打ち合せを終えて、
無事にこのイベントが終了することを祈っている。

そう、いつか日本一のウォークラリーになるように、
オイラも、この盟友のために、できる限りの汗をかこう、
そう思っている。

通過する商店街でながす、エンドレステープが完成、
市場の趣味の店で、朝から流した。
   IMG_3386.JPG   IMG_3392.JPG 

閑話休題
      
千葉県産の煮干し
      IMG_3390.JPG
 煮干しを炒めて、冷やす、
    それに、ごま油と醤油、そしてカボスをきゅっと
      
IMG_3394.JPG
  畑中君が教えてくれた調理法、
          殆ど、ヤミツキに、

posted by 朝市・夕市 at 13:11 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2008年10月14日

やっぱね〜

相手の気持ちになって
相手の境遇になって考えてみる、
自分を魚に置き換える、

そうすると、いかにせん、幼児虐待ではあるが、
   このサイズ、セイゴ君
   IMG_3378.JPG
釣り場にたってしばらくしてから、
    そう16:15分位から、入れ食いだ〜い!

屁ッ屁ッ屁ッ、へっへっへ〜だ
  釣り場も独占だし、このいでたちなら、雨なんぞ、へのカッパ。
   下には、胸までの長靴、ウエーダーをはいている。
      これぞ完全防備だぜい!
           IMG_3377.JPG
しかし、残念ながら来客があり、絶好調の満潮で虐待中止!
後ろ髪、そう、無いですけどね〜
引かれる思いで、僅か30分ばかりで事務所に帰還。

さあ、これから26日の黒船物見遊山、最後の打ち合わせだ。

そうだ、魚は撮影後、リリース、水に戻し、流してあげた、
元気に帰っていった、何時のひにか、会える日があるかな。
posted by 朝市・夕市 at 19:44 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

相手の都合

横浜中央卸売市場での釣りゴールデンタイムを
今日は心より楽しみにしていたが、
残念ながらお空が泣き出し、本降りになってきた。

しかし、この降りだからこそ、
今日は釣り場をオイラは完全独占できる。

40歳代で釣りをやり始めたとき、
ウエダーという、胸まである長靴に、
上着はフード付きの水をはじくレインギア、

これで霞ケ浦の湖岸をなぜか知らず嬉しくて、
竿を持ちながら、スキップしながら、釣行していたのを思い出す。

この姿で完全武装すると、
そこそこの雨など全く気にならなかったからである。
そして、雨は釣り人も少なく、よく釣れたからである。

小さな子供が、長靴を買ってもらって
わざわざそこここの水溜りに入る、そんな心情、心境。

オイラも多分そんな気分だった、
基本的には、本質的には、今でも何ら変り無い、
ガキがそのまま大きくなった奴である、

今日は、久しぶりに、ウエダーを穿いて
レインギアに身を包み、
先っぽが崩れ始めている、桟橋状の岸壁に立とう、

オイラひとりの釣り舞台、檜舞台
さてさて、本日勝負するお相手は、そんなオイラと
どう遊んでくれるのだろうか、
水面下でどうオイラを見ているのだろうか。

人間さまに都合が悪いそんな条件は、
お魚さんにとっては、居心地のいい、好条件、
相手に合わせて、何ぼの世界。

posted by 朝市・夕市 at 15:12 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

