ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年09月14日

いつが・・・・

情のない話だが、まだふくらはぎが痛い
張りもあれば、まだ局部にしこりが残っている
だからなんともヘンテコリンナ歩き方になっちまっている。

オイラ他人様より間違いなくタフを自認する
睡眠不足もなんのそのの昨今、
やはり、歳には勝てない っていうことか

でも、いつの自分に戻りたいか
いつが一番かっこよかったか

その質問には
“そうね、やっぱ今だべ!”
いつも、如何る時も、そう答えられる、自分でいたい。

そして、いつになっても
そんな事は出来ないよ!
それって誰もまだ達成をしていないよ!

そうした事に、立ち向かっていきたい。
posted by 朝市・夕市 at 09:47 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月13日

情けなや!

昨日は、かつて毎週日曜日に朝市を開催していた
ヨコハマポートサイド地区主催のゴルフに参加してきた。

かつての朝市会場脇から、バスを仕立てて
千葉の房総カントリー倶楽部へ向かう、
車中、市場のこれからについても説明を求められるシーンも。

大体、いい加減なオイラ、大体どこに行く?
誰と回るも、全然だった。

千葉は、アクアライン、館山道が出来て
横浜からだと、随分便利になったが、
いかにせん高速を降りてからの、道路事情がよくない、
まあ、曲がりくねり、狭縊も、高低差、それも楽しいのだが

肝心の内藤自治会長は急用で欠席だったが
まあ、見知った顔も多く、和気あいあい の内に
バス小旅行、ゴルフを終えた。

食事の際の生ビール一気飲みが災いしたのか
あるいは、仕事を休んで が祟ったのか
はたまた、自己破産者のクラブセットの怨念か

後半、しばらくして両足がつって、とうとうリタイヤ
オイラの他にも、あと2名程がそうだったのだが
まあ、昨日のメンバーでは充分に若い方に位置するオイラが
何とも情けない事にはなった。

上山 前管理組合理事長からも、
いつも元気な、坪さんが、まさかね と

同伴の竹トンボ の大輪さんからも
海坊主が途中でリタイヤしちまって と散々

今朝も、まだ、ふくらはぎは痛いが、
帰宅後、久しぶりに熟睡したこともあって
頭を含め、それ以外は、すっきり爽快!

今年は取引先の役員連との定例会
そして、昨日のここの定例会と多分これから年に数回はやることになる。

オイラにとってはストレスのたまる数少ない事だが
すこし、気入れて、やってみるか!と ふと、
そして、痙攣対策はしておかないと。

posted by 朝市・夕市 at 07:19 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月11日

めっけもの

ユナイテッドピープル の関根健次君からの招待を受け
  DSC00828.JPG   DSC00832.JPG     
今日は 国際平和映像祭 のオープニングセレモニーに      
ヨコハマ創造都市に出かけてきた。
      DSC00827.JPG
彼からの招待メールをも一度開き、
開催場所、時間、その再チェックをする、

すると、どうだろう、
会場にて鈴木重子ライブ!を発見する、
いやはや、これはめっけものである。

セレモニーは進み、いよいよ登場となる
天然(笑)という逸話のある彼女
果たしてそのトークに期待?そう願っていると
     DSC00837.JPG
いやはや、予想は完全に裏切られたね、
歌もちろん当然の話だが、しゃべり方、話の中身も、
予想外に、それはすごく強い説得力を内包していた。

彼女は今、世界の戦争地から
16曲の平和を祈る歌を集めるプロジェクトを進行中で、
今日は、そのうちの幾つかを披露してくれた。

底辺に、思いのあるものを、
それに自分が伝えたいメッセージを心を乗せると
まずまあ、それを一流が奏でると
本当にすごい力を発揮するもんだ、と、しみじみ感じいった。

今、日本改造の一端をかじっているオイラだが、
今日の二人の世界を前に
流石にちょっぴり、小さくなった日でもあった!

いつも、暗い! 元気がない! と
オイラに罵られている関根君も、
いやはや、今日は別人のごとくだったね!

閑話休題

昨日の「壱の市」の様子はこちらから。

 YOUTUBE
  http://www.youtube.com/watch?v=KeApGkHPPvs

                      Posted by MoiMoi。

posted by 朝市・夕市 at 23:18 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月10日

木の屋水産

今日は15:00〜 大口通 壱の市

残暑は厳しそうだが、こちらも熱い気持ちで頑張っぺ!

昨日、大口の店にいたら、
木の屋石巻水産の中村さんが、遠路はるばるいらした。

丁度、オイラ、届いていたその会社の缶詰500ヶを
団ボールから、トロ箱に移し替えて
通りかかったお客さんと、
その会社の話をしているところだった。

その会社の親分は、
震災以降、価格決定権を一次産業者が握ろうと
茨木は つくば、『みずほの村』の親分の様な運動を開始!

副社長は、石巻の復興委員長と
両輪で、これからの日本にあたっている。

中村君も、もちろん、復興にかける思いは熱い!

また、何やら、おもろい事になっていきそうな気配!

明日は、
鯖醤油、いわし醤油、さんまつくね、鮭中骨 の4種
よりどり3缶、義援金1000円と交換である。

でも普通の缶詰めの賞味と違い
お早く、お召し上がりの品として、
そして仮に空気が入っていて、商品が多少劣化していても
誠にすみませんが、
その辺は、承知で、覚悟で(笑)、義援金と交換をお願いします。  

また、今回から
ライブステージは、国道1号線沿いと濱の市店内の2ヶ所

ともかく、1号線から、当店前までのエリアを、
徹底的に賑やかに&うるさくします。

一転、上田姐さんの箏は、お茶屋さんの前で静かな空間のなかで

そう、今日は、横浜中央卸売市場人だけの
市場ライオンズ倶楽部の旗揚げ式もあったっけ!

posted by 朝市・夕市 at 02:25 | 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月09日

生前葬

今までの運動が、有機的に結びついて
何やら、おもろい事に、わくわくすることになって来た!

もしかすると、とんでもない事になる!かも

そんな今日この頃の状況に
オイラひょっとして、死期が近い?なんて思ったりも

だからさ、今朝、ふと思いついた

そうだ生前葬をやるべ!

オイラの思いの引き継ぎを任せられるそいつに、
葬儀委員長になってもらって

大口通商店街の道路のどまんなかに置いた
棺の中でオイラ一連の式次第を聞く

万が一、そいつが不合格なら、蓋をガバとあけて、
やっぱお前じゃダメ!とのたもう。

さしずめ、来年春に、挙行予定!

posted by 朝市・夕市 at 13:16 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月08日

行動パターン

せっかく出向いてきたなら、ついでにあちこちによる は
オイラのもったいないと旺盛な好奇心から出てくる行動の癖だ。

昨日も、葉山から、横須賀長井の大根畑へ
DSC00694.JPG DSC00701.JPG 
このビニール紐に、大根の種がついている、
 DSC00703.JPG DSC00704.JPG
それを手押しのローラーで、紐ごと畝の中へ 
    指導を受ける創さん
    DSC00705.JPG  DSC00706.JPG
    
本当は、すかなごっそ 見学もだったが、残念!水曜日で定休。

お次の三崎は土山さんを訪ねるも不在だったが、ブラリ
      DSC00724.JPG DSC00715.JPG
そこから、横須賀に行き
 通りすぎて、戻り、幾つかを買い求め、それが昼飯、予感は的中!
DSC00729.JPG DSC00730.JPG
創業以来、1円たりとも広告宣伝費を使わない
横須賀では圧倒的な販売力を誇る!
  DSC00731.JPG
衣笠商店街、旧知の魚屋さんに立ち寄り
DSC00734.JPG DSC00737.JPG DSC00741.JPG
この惣菜店で、ショーケースの上の
お好み焼き250円と焼売6粒160円を買い求め
お好み焼と焼売1粒は5本ばしで車中で食する、どちらも絶品!
           DSC00742.JPG

日野の吉田材木店に立ち寄って

大口通へ
           試作品  いわしハンバーグロコモコ風
DSC00747.JPG DSC00623.JPG

自宅により、カラスの水浴びをして、事務所ですこし

お次は、下北沢へ
       DSC00776.JPG
シンデレラタイムに帰還で、昨日の一日は おしまい!

今日は、
午後から大口の店に居座って
   DSC00744.JPG
16:00〜 連続で、いろな用件の、様々な人達に会う
おしまい は多分22:00。
posted by 朝市・夕市 at 07:21 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月06日

果たして

紀伊半島は明治以来の水害に襲われた、

被災された方々には気の毒だったが

台風一過 いよいよ、秋が、やって来た!

空が、風が、雲が、澄んだ空気が、

そして気温の低下が、何よりそれをしらせてくれる。

このところの、秋を感じるゆとりもなく

気がつけば、歳末、になだれ込む例年

今年は、その時の流れに、少しばかり竿指しながら

しばし、時の流れを押しとどめて

この季節にこそ、いろいろものを思い、

そして、明日、そう 『変えられる明日』 の、ネタ探しを

自分の毎日の中に、この秋に探し出してみようと思っている。

同志にコウベを深くタレ、ウマイことお願いをし

何より、ソノキになってもらって

オイラは、そこで空いた時間、隙間で

秋を味わい、明日へのもの思いに、大いにふけることにしよう。

果たして、うまく、行くかな?
posted by 朝市・夕市 at 08:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月05日

奇跡の出会い

何だかんだいって
オイラがいまやっている全ての事の最終目的は

オイラにとって 実に気持ちのいい、空間創造!

なんか、もめごとがあると、うまくいかないと
最近つとにそこに行く、そうそうそう、そういうことなんだよ結局。


でもね、これって個人的な感性が全て100%の話
口で文字で絵で説明しても、
まあ、他人様には100%理解は不可能てな話、

だから、オイラがいつも現場にいないと
その絵はかき直せないし、そして何より、
周りにも不協和音がこだまするようになっちまう、

何より、当然、当の本人、オイラがつまらない、
やらなきゃよかった!ってことになる。

オイラの好みの色合いの絵を描ける奴、
同時にオイラの好きな音を紡げる奴がいて

そしてなお且つその場を仕切れないと、
オイラの不在は許されないし
そして何より、つまりは、今までが、全て ぱあ となる。

理念、信条を共有しながら、同時に感性も同調する
次に目指すは、こうした人との出会いなんだろうが
これは、まず100%無理、不可能だろうと自分でもね、思う。

じゃ、どうするってこったが

オイラの求める空間、あるべき姿
その表現を充分に周りに、くどい位に
なっ、いいだろう、これさぁ! とくっちゃべりつつ

奇跡の出会いを待つしかない、が
それまでは、いろいろと、疲れるはな(笑)。

でも、その疲れを楽しむことが
オイラが、人間大好き、その証左になる事なんだろう。

PS
オイラにとって手気持ちのいい空間 9月3日の絵が
坪倉市場HPの写真館にあります、是非 ご覧ください!   

posted by 朝市・夕市 at 10:31 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月04日

ひばりが丘

昨夜、大口 濱の市は大いに盛り上がった
なんだかんだ、店は40名ばかりの参集で満席、
いっときは店から、はみ出しがあったくらい。

初谷君にだまされ
今や、すっかりスタッフの一員の猪口君の会場設定の妙で

各テーブルについた皆さん、
まあ、実に楽しそうに、時を過ごしていた

場が楽しければ、話も弾むし、酒もすすむ
そして、あっという間に時も流れる、

そして、忙しくなって来れば
自然と店の手伝いもしてくれるそんな仲間もいた、

何とも嬉しい光景が眼前にあった。

閑話休題

今日は、座間、ひばりヶ丘の第二回目の朝市 8:00〜12:00
              協力 かながわ朝市ネットワーク
               DSC00614.JPG
DSC00615.JPG DSC00616.JPG DSC00617.JPG
進行役は昨夜、大口にも来てくれてた三岬君がやっている
        DSC00618.JPG
会場に9:00について、彼には昨夜のお礼
すると大物ゲストとして、紹介を受け、オイラチョコットスピーチ

津久井も、平塚も、濱の市のメンバーも
DSC00603.JPG DSC00612.JPG 
雑多な感じのする市だが、それはそれで
       DSC00602.JPG
この界隈は、下町の雰囲気漂う、住宅街

posted by 朝市・夕市 at 12:49 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月03日

なんかね

なんかさ〜

変だよ

どいつも、こいつも

新しい総理に、いったい何が出来る?

果たして、どう変えられる?

皆さん、つまりは、何かを待ってる、期待してる

指加えて、ぼぉっとして

だから、きっと

この国は、ダメなんだろうとしみじみ思う。

posted by 朝市・夕市 at 10:56 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

