ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年10月09日

当然

昨日は、大口通 壱の市
   DSC01287.JPG
今回初めて、
普段は買い物客、当店のお得意様でもある近住の方が
出店をしてくれた。  写真 右
     DSC01281.JPG
たいして売れなくても
とても、とっても楽しかった!
そう満面の笑みで答えてくれた!

商売ができること、をすること。

オイラには
横浜中央卸売市場でもそうだし、今や大口でも
ごく当たり前の出来ごとだが

それって、普通はさ、当たり前じゃないんだよね、としばし。

※ 当日画像は
    坪倉市場 写真館でどうぞ!

posted by 朝市・夕市 at 14:30 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月08日

わかっちゃいるけど

今日は、新潟県からお客さん梶原君を
横浜駅の北東口に迎えにいく。

木曜日から東京に来ていたようで
今日帰る予定なのだったがで、
わざわざ横浜に立ち寄ってくれて、ひとしきり。

ほんの短い時間だったが、
また、いい話が聞けて何より。

いい話って!
セブン&アイ かの企業の儲け
その80%はセブンイレブンが叩きだしている

ってことは
パパママ企業が、生き残る道で
メガストアは、もう時代遅れ

そんな話だった。

そう、わかっちゃいたけど
しみじみ

そうね、その通り!
posted by 朝市・夕市 at 20:45 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月07日

肥大の組織

今、オイラが所属する会

商工会議所を筆頭に
昨日も例会のあったライオンズクラブもそうだが、
その形式的、儀礼的、前時代的な組織にはもうほんと辟易である。

じゃ、やめりゃいいじゃんか! そんな会。

そう、まったくその通りなのだが、
これがね、不思議な事に
今、オイラの趣味、道楽の道、運動の様々に
これらどうしようもなく救いのない会が、
大いに手助け、機能をしてくる、そんな気配、雰囲気で
まったく面白い、笑っちゃうねの話になって来てはいる。

まあ、組織、図体がでかいだけに
あるいは、構成員がひとかどの人物だけに
この組織の何処かでも牛耳れば、
オイラのやりたい事は確実にそのスピードと規模を増す。

やはり、何かをしたい、何かを変えたい
その構想がでかければでかいほど、思いが強ければ強い程
魂のない、でかい組織は、利用しがいが有る、としみじみ。

まあ、最悪でも、どけちなオイラとしては
最低、会費分は働いてもらおうとは思っている。

posted by 朝市・夕市 at 11:58 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月06日

座学と行動学

行動の中にこそ、現場にこそ、
気付き、確信、何より、これからが潜んでいる!

結局のところ、まずは思った事は行動におこす!が全てだ。

汗を流し、嫌な思いをかさね、失敗を山ほど
富士山、エベレストクラスを作っていけば、

沢山の気付きを得られる事ができるし
そこから、絶対にぶれない、確信をも得られると思う。

他人から聞いた話や座学
同じ中身、内容でも、

自らの体験、行動でいわば血肉になった中身
いわば、自分にとっては、もはや信条、理念に昇華したそれとは
まったく別物だ!

だいたいにおいて信条、理念で行動をおこせば、
誰がなんと言おうとも、どんな批判、中傷を受けようと
そんなこと、しっちゃいない!てな話になる。

自分の力だめし、可能性への挑戦ほど
本来、男をわくわくさせるものはないはずだ!

ともかく変革の始まりは、あるいは世の中を変えるは、
 たった一人の
  目の前のむかつく、
   ????に対する
    たった一人のアクション からその第一歩が始まる。

さあ、みんな、
  好き勝手に行こうぜ!

posted by 朝市・夕市 at 16:03 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月05日

あ〜あ

TBSの人間と、朝市場を歩く!

6:00に市場正門前集合だったが
20分位前についた様で、
オイラの携帯が鳴って二人を正門まで迎えに行った。

そして、
そのまま連れ立って市場のあれこれを案内する
まあ、その〜この時間に市場をグルリは何とも久しぶりである。

週中、一番閑な水曜日、
しかも雨!ということもある、が、しかし、でも
ここは仮にも、そう腐っても370万都市の中央卸売市場だ。

でも買い出客のあまりの少なさ
そして、呼びこむ声もなく、場内は閑散、静寂
なんとも情のない光景を目の当たりにした。

店にもろくにいないで
市場の改革を叫ぶな!と
時にオイラのブログにお叱りのコメントが入るが
こうした状況で現場には降りたくない!

いつの日にか、
あまたの買い出し客で活況を呈する
オイラにとってここをもっとも嬉しい場所にする。

できれば、その変身もオイラの手で果たしたいものだ。

これからやるべきことは、
果たすべきことは、
そう、嬉しいことに、くたばるまでゴマンと有る、
まあ、どれもこれも、難しい問題ばかりだが・・・・・・

だからこそ、ヤリガイが、生き甲斐があるというものだ!

posted by 朝市・夕市 at 11:49 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月04日

追い風

昨日の神奈川新聞の第3面、
その全面をオイラの記事が埋め尽くした。

いやはや、自分でも唖然とする、占拠(笑)の仕方ではあった。

 ※ 記事は、坪倉市場HPに記載

まあ、オイラには、唯々挑戦、チャレンジをしているだけの話だが
世間は、どうやらそうは見ないようである。

本来、人間は、いや敢て男は、情熱的で有るはずで
そう生きなければ価値はないとさえ、個人的には思っている。

危険、リスクを敢て侵して
無理や不可能にたち向かう、そこが男の原点、美学、生き様だと
オイラは至極当然、当たり前のように思うけど。

まあ、こうした凡人を取り上げて下さった記者の方に
大いに感謝をしなければならない。

これで、
すこしばかり、坪倉市場の進み具合に、追い風が吹いてきたかな?
posted by 朝市・夕市 at 20:05 | 神奈川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月03日

ことわざ

9月いっぱいで渓流釣りは今年も禁漁に入る、
また来年の春、3月が来るまでなが〜い、お・あ・づ・け。

幸い、酒匂川水系は10月15日まで釣行ができるから
最後にもうひと釣行、密かに行って参ろうとは思っている。

一昨年までだったら渓流禁漁、
ここから、オイラの職場、横浜中央卸売市場の岸壁は
フライフッシングに於いて
もっとも、エキサイティングな場所に大変身だったのに、

まったく無粋な警察、当局が勝手に決めた釣り禁止、
今までも実は、あって無きの標識だったが
それが、エイペックを機になんと今では現行犯逮捕、前科者になっちまう。

罪状は不法侵入???
とにかく、軽犯罪法違反であるとのこと、

きっと彼等は中国のことわざ

 『 一生幸せに暮らしたいなら、 釣り を覚えなさい!』

を知らない、あるいは体感をしていないんだね、
だからGDPでも後塵を拝する!、って関係ないか。

まったく、もう

近頃、この場ではおとなしいオイラであるが
また、問題児、クレーマーに変身をしてみるか!

posted by 朝市・夕市 at 12:52 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月02日

両輪フル回転

夏が終わると時は瞬く間に疾走をするって
そんなこと言ってる間、思っている間に、
ほらね!月日はもうはや10月に突入しちまった。

つい先日までの猛暑が嘘のような
今日この頃の涼しさ、あるいは時に寒さだ。

今年ももう、あと3ヶ月でもう、お・し・ま・い。

先週は築地で年末の展示会があった
今週は、オイラの取引先でも年末、試食商談を4日に敢行する。

本業においては、この最後の大詰めを無事に終えて
来年は、一段と飛躍の年、スキルアップの年にしてみようと思っている。

坪倉市場の方は、
来年も生産者訪問と、生産地徘徊を頻繁に重ねて

且つ、大口の店でのタウンセールもガンガンやって
全国の沢山の市町村との連携強化、ネットワーク作りに精を出そう。

本業、道楽?両輪フル回転のオイラのこれから
人生益々毎日が面白い。

大口の店は、今日はお休み
この店のこれからも、9月から参入の若き2人のスタッフ
いや、もうはや同志によって、
どんどん楽しい店になっていくことだろう。

今日は、久々のオフ日、
たまっている録画を見、漫画本、小説を読み

たまには、ゆっくり、まったり
でも、飛び入りで予定が狂うも、オイラの人生
そう、簡単には休ませてもらえない!
posted by 朝市・夕市 at 09:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月01日

本邦初

昨日、昨夜は
ビアンカ姐さんの野毛のかの場所で、
ベリーダンスのかぶりつき!と

同会場で
上田恵子姐さんの色っぽい着物姿を間近、至近距離で見ながらの、
地歌三味線のスペシャルジョイントライブだった。

19:00〜の開始だったが、一区切りがつき、誰かが帰ると、
また新しいゲストが現われる。

その都度、
上田姐さんは、一度しまった三味線をとりだして
ビアンカ姐さんチームも、本来終了、あるいは休憩、くつろぎタイムから、
新ゲストに、再度のお披露目ということに相成った。

最初から会場に鎮座していたオイラは、いわば大儲け!ラッキー!

流石に最終ゲストは、
超お得な観劇ができないはめにはなったが、

今度はそのゲストとの雑談、
そして最後を囲んで居残り部隊で懇談が始まり

今何時、ま〜だ・・・・・  
勝手にシンドバッドの歌詞じゃないが

返ってきた返事を聞いてびっくり、
あともうすこしでシンデレラタイム!
とにかくあっという間の時の経過であった。

雑談会で
街おこしは、よそ者、若者、バカ者
あと二つ加えて、ボケ者に、化け物だってぇ、
愉快な話ですっかり盛り上がったし、 

何より、前に座って飲み物のサーブをしてくれていた
妙怜な女性、座っていると極普通のおばさん(失礼!)が

まあ、ひとたび踊りだすや
その妖艶で、いやその〜エロすぎる姿態には、
体の某一部が、熱くなるほどで、もう唖然!あんぐり!

また、地歌に合わせて、
踊るベリーダンサーの若手ホープの演技も、
これまた、本邦初公開!で、これも絶品!超妖艶!

もう、すっかり局部が熱く滾った体と心を
夜気に冷温停止して帰途についた者だった
いやはや、何ともの、、興奮、贅沢の一夜ではあったなし。
posted by 朝市・夕市 at 16:29 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月30日

面白いもんだ

昨日、朝は、大口店のレイアウト変更
午後一は、先日旗揚げをした市場ライオンズクラブの役員会

お次は、江戸川、葛西の物流会社への訪問、
トンボ帰りをして、〆は、かながわ朝市の会合、終わればはや21:00

まあ、朝飯を喰っただけで、その後はノンストップ行動で、
飲食なし!
まあ、いつもの事でもあるが、せわしない。

ライオンズは、予想通り以上の展開で
はっきり言ってオイラにはかなり疲れる(笑)ストレスがたまる、

お付き合いで、
すでに入会をしている商工会議所、中小企業同友会も同様、同臭

まあそこでの人の縁は大切にしながら
機を見て、早々に退場(笑)、ずらかろうとは密かに思っている。

しかし、世の中には、
その会で 何がしたい!が全然見えてこない、
どうしてこうした不思議な会があるんだろうか?
そう思わざるを得ない。

PS
今、様々をやる傍ら
本業のスキルをあげるべく、行動をしている。

なぜなら、様々はカネを生まない、全て持ち出しだ。

だから、スキルをあげて、稼ぎを増やさねばならない
その稼ぎで、また様々に首を突っ込んでいく。

面白いことに、スキル向上の一連の行動で出会う人達が
坪倉市場運動の拡大に大きく貢献をしてくれそうな気配、

昨日訪ねた、江戸川の物流会社
帰り際に出会えたそこの社長さん、なんと、名刺交換をすると
某地方の観光大使の名刺だ。

オイラが、今の運動を説明すると
   じゃさっそく市長に電話させるよ!ときたもんだ。

また、タウンセールの候補地が追加になった!
posted by 朝市・夕市 at 06:56 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

