ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年03月04日

やり直し

21年4月1日、
 小田原の小峯さんのところに行く途中、
  雨がそぼ降る夜間の小田厚、あと少しで終点の場所で
   24キロオーバー、覆面パトに御用!となった、
                   その時、 減点2 を喫して以来、

22年 3/4   進路変更の合図不履行    1点、
22年 7/14  携帯電話使用          1点、
23年 1/26  東名29kmオーバー      3点 都合減点7で

行政処分呼び出し!とあいなった、
 よって昨日は、六角橋の安全学校に出頭
  13800円を支払い
   9:10〜15:30 の間、お勉強と、シュミレーション と 試験。
   
まあ無事合格をし、
 その日は、運転をしません!の誓約書をしたため、
  朝没収された免許証を返していただく。

とにかく、もう呼び出しなし!に今日より、
 心新たに、ハンドル握って、1年をのぞむ事にしよう、と己に誓う。

日が変わるや否や、0:00にさっそく運転再開
 すでにしっかりと反省部分と、
  昨日の新規反省部分をつなぎ合わせて、と

自分で言うのもなんだが
 運転がすっかり、地についたものになってきた、としみじみ。

『 運転は人柄のあらわれ 』
  教本に、そんな文言が載っていたが、
   まずはその言葉、ごもっとも、そんなオイラでいなくては・・・。

閑話休題
 
講習の合間に、今朝の朝日を読む
 実に言い記事!が出ていた。

たまさか、講習の時、前の席に27歳の若者がいたので、
 この記事を見せて、
        IMG.bmp
人間は、歳をとればとるだけ、面白いぞ!
 でも、確実に老化!は自覚しているけど・・・・・・・と

別れるときに、再度、
 青年、達者でな!頑張れよと、エール!   
   またしても、お節介病!発病!
posted by 朝市・夕市 at 03:41 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月02日

おおがえし

神奈川県の松沢知事が
 東京都知事選に出馬を決めた!

すでに、出馬を決めている、
  ワタミの親分と、後は、どげんかせん氏?
   他に誰かな?、との戦いになると思われる、が
    個人的には、どうもワタミの親分が有利そうだ、と。

さて、空き巣になった神奈川県
 今のところ、知事選には
  共産党のおばさん一人が立候補するのみで
   このままいくと、選挙無しで、当選! とあいなる。

それはそれで、おもろいかもと、

神奈川県下では 川崎 ・ 横浜 ・ 相模原市 と
 3つの政令指定都市が存在をする、日本で類がない、
  故に、県下では、
   特に横浜においては、「県」のあらゆる存在がめちゃ希薄である。

閑話休題

しかし、政治が、
 これほど存在感や期待感をなくしている時代はない!と思う。

自民、民主、と、確かに
 政権交代を成し得る、2大政党の仕組みの時代になったが
  どちらも、そう話にならない!

じゃ、何の為の、小選挙区導入だったか?って事になる。

いつの世でも、そして個人的な運動でさえも、
 その時は、正義、正しいと、確信したはずの事象が、
  でもそれが制度として動き、実現をして、しばらくすると

あれ〜、
 これって、違ってやしなかったか
  あそこで、どうやら間違えたかな〜、
   
そんな時は必ず来る、こんなオイラにしてもそうだ!

自分の意思で動き、行動をしている人間であれば
 それは多分、なおさらのこと、必然なのかと思ったりも、

だから、どうやら間違っていた!と気づいた時には
 それを口に出し、
  大転換をすればいい、そう思うのだが、
   まずは、間違いに気付かないとな、話にならんが。

posted by 朝市・夕市 at 07:11 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月01日

なぜ、ここに至る?

横浜中央卸売市場内のお店、
 12月、1月と、それぞれ1コマ
  都合2コマを、横浜市に返却し、
   昨日、完全に引き渡しを、終えた。

折から当店の社員も
 今月2名が自主退社をし、
  何とも変な言い方だが、結果、随分とスリムな会社になった。

社員が去る!は、
 その人間を使いこなせなかった感や
  やる気や、面白さ、を与えられなかった事に
   親分としては、大変反省もし、心残りの気持ちが湧くが、

3月に入ると、季節は三寒四温を繰り返し、春に向かう
 当店は、その本格的な春が来る前に、
  もう一段の社内改革を断行する、予定だ。

横浜中央卸売市場内での卸売業では
 もうとっくの昔に、おまんまは喰えない!のが現実で、

たまさか当店は、
 横浜中央卸売市場では異色のスタイル、システムを作り
  また運にも恵まれ、これまでなんとか、だが
   いつまで続くことやら?の不安は消えない。

故に、さらなる、異色に取り組み改造中で
 これがまた、自分で言うのもなんだが、
  理念が崇高な計画だけに、
   ハードルはいやがうえにも高い!と自身でも思う。

まあ、その計画実行を可能にする前提条件、必須は、
 このプロジェクトの魂を、今いる全スタッフの心に、
  いかに落とし込んでいくか、理解をしてもらえるか、にある。

概念の落とし込みのタイムリミットは
    オイラの誕生日、4月21日までだ。

その次のステップは、
 当店のスタッフ、そして主旨賛同者で、
  ピカピカ、つるつるになるまで
   作りこみ、磨き上げれば、と思っている、
    何せオイラの一生ものの作業で、その後も永劫作業になる。

手前味噌、我田引水、と言われようと
 今回のプロジェクトの作りこみがい、ヤリガイは、
  その後継者の育成も含めて

ともかくも、今までの 
 オイラの経験から得た、問題解決の集大成で、
  自分でも、もう、すでに、
   わくわくと、興奮気味にさえ、ときめいてはいる。

今から、いざスタート!の日
 4月21日のオイラの還暦の日が、待ち遠しい!

オールハッピーにして、
 『食』で、日本改造計画の、この理念、思い、なぜここに至る?

多分、
 空の上の誰かさんからの、指令かな?と。
        IMG_3891.JPG
posted by 朝市・夕市 at 02:52 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年02月28日

喝!

昨日は
 事務仕事を終え、大口の店へ、
  鶴見のパン屋さんのトレーが店に残っていた、ので
   休み を承知で届けにいく。

店到着!
 おや、お店が開いている、
  おじゃまをすると 丁度、焼き立てが釜からでてきて、
   冷やしている所だった。

新商品の製作に励んでいたらしい。

この店のパパ、今、体調不良で戦線離脱
 おまけに、ママのママも離脱で、ただ今、孤軍奮闘中だ!

でも、こうして、新商品を作り
 商いに精を出す、
  
湯気の出ている試作品を大量に頂き、帰還をした、

こちとらも、世間の景気の悪さを
 自店の不調のせいに、いいわけにせず、
    自分で、自分の店の景気を支配できるように、

いい光景を、見せていただいた、
 緩んでいた心、気持ちに、喝!

閑話休題

先ほど、スーダン より、はがき が届いた。

     IMG_0001.jpg   IMG.jpg 

先ごろ、南部の分離独立が国民投票で決まった国からだ、
 チュニジア・エジプト・リビアにとんだ政権、国家体制崩壊は
  また、別の形で、ここスーダンにも、
   再度、何かの形で及ぶかもしれない。
  
ただでも政情不安の地で、医療活動を活動をしている
 そんな彼に、また新たな障害が降りそそがなければ・・・・
  ただ、日本にあって祈るだけである。

こうした、はがき をもらうと
 こちとらも、随分と元気を頂く!

そして、この平和な日本で
 のんびりとは、してられないと! 

やるべきことは、敢然と、
      喝! の 第二段を頂いた。

posted by 朝市・夕市 at 08:50 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年02月27日

そのときに

昨夜は、オイラのいる横浜中央卸売市場の
 水産仲卸組合理事長 亨年 66歳 の通夜だった。

かつて、彼の入院中、
 毎日の様に、枕もとに
  市場開放のレポートを届けたのが懐かしい、
   奥様には、御蔭で随分と嫌われたようだが・・・・・

時に、意見の相違があっても
 市場の改革や、決断断行といったところでは
  互いに認めあえた、同業ではたった一人の人物だった。

そして、もうすぐ、
 いまだに尊敬をしてやまない
   今もオイラの中に脈々と息づく、ある人の命日がくる。

その日に合わせて、故人が創業をした今や年商800億の
 会社の事業説明会が、今年もホテルオークラである、
  オイラ、昨年同様、また挨拶の場が待っている、

尊敬の親分、晩年は、自身の事業に、心の何処かで
 はたして、これでよかったのか????
  強気で鳴らした心の底に疑問が湧いていたようである。

さてさて、オイラ、昨日、某取材を受けた
 そこで、また、 常々言っていることを、しゃべった。

  『 仕事 』 とは、
    明日の日本を変えるエキスの存在するもの、
     それ以外は、作業。 

横浜に対して、どう思います? には
  渡されたスケッチブックに

   横浜が日本の見本に! と書いてみた。
     
取材者は、たまさか、これから始めるプロジェクトの一員

 その最終目的は
   1都2府46県の分離独立
     その集合体、連合国家が、日本になる
、こと。

到底オイラの余命では・・・・・・・・だが
 チュニジア、エジプト、リビアの例もある

死の間際に????のつく、そんな道だけは歩くまいと
 先人を前に思う、

まわり道、遠回りをしたが、どうやら、
 まだまだ予断を許さないが、
  最後に際しても、悔いなき道に
   やっとこさたどり着いた、発見をした、ようではある。 

まあ、もちろん前途は当然、多難であるが、
 そう言えば、取材で、こんなことも言っていたな、

  困難、逆境は 神様からのプレゼント!  

さあ、今日、もう始まっている。
      IMG_6148.JPG

posted by 朝市・夕市 at 06:54 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年02月26日

雲隠れ

渓流解禁の3月1日が近づき、
 気温がじょじょに、あがってくると、尻がむずむずしてくる、
  3月の市場休みを利用して、さあ!フィールドへ  
  IMG_9563.JPG  IMG_0001.JPG
                    
と、思っていると
 嬉しい(悲・笑)事に、もう予定が詰まっている、
  3月は、どうやら、断念せざるを得ない、
   そう言えば、4月の休みも、もうすでに、埋まっていたっけ。

請われ、誘われ、
 あるいは自らの仕掛け事項の打ち合わせ と
  年々益々、予定は過密になる、が
   元気なうちは、せいぜい、その状況に感謝せねば、とも

でも、かつて、生き方や、仕事に対しては
 めちゃくちゃまじめな親父が  
  “ 遊んじゃいけない時にやるからこそ
               実は、 面白いんだけどね! ” と、

祖父も、親父も、釣りキチだった、
 祖父はお客さんと堂々と舟を仕立てて海へ行っていたな、
  親父も、きっとわからないところで・・・・・ 

きっと、条件がそろったところで、いざ出陣!
 残念ながら、その際は、肝心のこちとらの足腰立たず!
  多分。

なんでも、そうだが、
 下地がそろって発車をしても、多分時すでに遅し!

さて、さて、どこで、雲隠れ をたくらもうか?
            
 しかし、悪事千里を走り
  必ず、天罰が下るのが常だが
   この衝動は、どうにもオイラには、抑えられない!
  IMG_9987.JPG    IMG_3620_1.JPG    
それほど、オイラに、我を忘れさせるものがある。
   IMG_9564.JPG IMG_9570.JPG
posted by 朝市・夕市 at 07:34 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年02月24日

者・物・もの

22日は、
 中目黒を出て、池尻ランプから首都高にのり
           IMG_7169.JPG 
  横羽線を経由して、東神奈川ランプの二つ前の 
   守屋町でおり、大口通り商店街 のうち合わせに向かった。

この一件が終わると、
 また、また、またしても平塚行き、
  流石にお疲れを自覚して、電車で、とも思ったが、
   車をチョイス

案の上、折からの陽気に、睡眠不足の体が反応し、
 居眠り運転を交えながら、現地到着!
  車をメインストリートのコインパーキングに入れ
    駅改札に向かう。

途中、日曜日に知りあった若者の店発見!
 IMG_7173.JPG      IMG_7174.JPG
集合場所には、あれ〜、何であなたが?の
  禿頭のアゲチン会のメンバー(写真)を発見をする。              

中野、荒川区町屋、戸塚、小田原、茅ヶ崎、朝市ネットワーク
 御当地平塚 の各商店街、町づくり の関係者がそろう、
  
あとから、
 平塚あきんど塾、サンサンマルシェの連中も合流し
  意見交換をする、もちろんツネキも一緒だ。

ツネキからは、
 “ もう、坪倉さん、平塚に住んだら、 ” と嬉しいお誘いも、

このところ、ここへ通って、気がついたのだけれども
 駅北口の 大門通り
  そして、サンサンマルシェが仕掛ける、
   南口の海まで続く道、
    これをつなげて、初めて、
     平塚八幡宮の参道になる!のではと、しみじみ。

オイラ的には
 北、南 そこにありきたりの露店じゃないのが
  ずらり未来の参道?に並べば
   七夕とも相まって 
    間違いなく、平塚は住みたい町、行ってみたい街

それの上位ランク、
 もしかすると、県内、第一位の街になるかも、と思ったりもする。

あとは、これに向かって行動に移すのみ、
 問題は確信犯にして、国家権力に逆らう人間が、
  地元にいるかどうかで、

しばし、出向いて
 この町のおぼしき人間を
  その罪人に(笑)仕立て、仕向けるのが
    どうも、オイラの平塚での役割になるのかな、とも思う。

かの町、平塚は、行けばいくほど
 いろんな者に、物に、ものに、気付かされ、思いしらされ
  とっても つくりかえに 
   ヤリガイのある魅力的な街だと、しみじみ。

とにかく、大門通りだけでも、この町の可能性については、
 すでに充分、検証が終わっている、所なのだから、

ツネキ、ほんとヤリガイがあっていいよな!
 いい街に、住んでるよな!  
  まず、こ奴めを、罪人に仕立て上げるか!
posted by 朝市・夕市 at 08:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年02月22日

日曜日の  平塚八幡宮 での
  IMG_7114.JPG   IMG_7128.JPG      
  大門参道復活公開シンポ 
  IMG_7089.JPG   IMG_7131.JPG
   東海大の学生の発言があった。

“ シャッターのおりている通りが
   商店街っていうのかと思っていました! ”
 って
      ぷっと、オイラ会場で噴き出す。

ほんとにさ、笑えない、そんな話をしてくれた。

横浜商大の学生君達もそうだが
 学生の彼等は近隣でもあり、商学連携をしている
   大口通りの商店街にさえ、買い物も
     ましてや、遊びにも来やしない。

とにかく、若者達が、商店街に遊びに、買い出しに行く!
  まず、そうした行動をとらない、のが、昨今の現実、現状で、
   この辺にも、
    賑わい復活の切り口がある様に思える、のだが。

とにかくも、街の吸引力、魅力とは、
 オイラ思うに

 ●男女の性差
   ●年齢の差
     ●貧富の差
       その全てを、そして他のあらゆることに対して
         ウエルカム で、

あたかも、全てを優しく抱きかかえる
 そんな、オイラの様な(笑)懐の深さが、
   時に下心アリの、いやらしさが、必要なのではないだろうか。   

今日は、14:00〜
  大口通り、壱の市
   次回開催 3月12日(土) 15:00〜18:00 の打ち合わせ
  
支援隊のメンバー、
 この席で、果たしてどんな意見を開陳してくれるか、
  
大口通りも、近い将来
 懐の深い町に、是非なってほしいものである。

そのためにも、大いに勝手に
 ハチャメチャ、仕出かそう、と思っている。

いつの日にか花は、果たして、咲き誇るかな?
    IMG_7112.JPG   

posted by 朝市・夕市 at 01:35 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年02月20日

さて、今日も・・・・

今日は、曇天をついて

 ●大磯漁港で開催をされている朝市に行き

   ●茅ヶ崎の駅前周辺を徘徊し

    ●平塚、ツネキのところによって

そして、
   ● 八幡宮で開催される
       大門復活のシンポに参加をし、

   ● その後、交流会と称する、飲み会に出て

      横浜に戻る、という、予定だ。

昨日の
  濱の市ライブ  17:00〜

    和やかなうちに
   
   IMG_7002.JPG IMG_7020.JPG

      IMG_7026.JPG
      無事終了致しました。
      IMG_7035.JPG
posted by 朝市・夕市 at 09:22 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年02月19日

流行(はやり)

大口通り商店街
 いよいよ商店街380メートル全域で、
   ストリートワゴンセールをやることになった、
    3月25日(金)〜27日(日)が、その実施日になる。

最終の27日、日曜日は 14:00〜 雨天中止
 壱の市の拡大バージョンで
   横浜商大の学生君をはじめ、
     支援隊のメンバーにも参加を願って
       大いに、町を盛り上げたいと思っている。 

ここに出店をしてから、1年とすこし
 やっと、ここまで来たな!と 正直嬉しい、が
  まだ、まだ、その中身、精神たるや・・・・・・

もっと、もっと、もっと、 お馬鹿、ハチャメチャ、
 問題を起こす、波風を立てる、にならんと
  まあ、その辺は今だ 喝!喝!喝!であるが、
    決定をしてくれた人間、特に正副理事長には、
     天晴れ!を送りたい。

一度回り始めた歯車
 はたして、その回転が、一段と、はやまるか?そこが問題だ、
  何せ、こちとらの、賞味期間の問題もあるのだから、
   サビつかない様に、グリスアップしないと

閑話休題

誰が言い出したのやら、
 あっという間に、はやり言葉が飛び交う
  日本って、ほんと面白い国だ。

オイラの世界、業界でいえば
     ● 安全、安心
     ● 地産地消
     ● 農商工連携
 そして、近頃は 
     ● 買い物難民 ときたもんだ。

昨日は、この最後の流行り言葉が
 たまさか
  日中のシンポと、夜の商店街の会議で踊っていた。

そうした現象が生まれてきているのは事実だが
 その対処に目を向けすぎだと思う、
  もちろん、現実の対処、それもやりつつ、

なぜ、そうなった、そうなって来たか
 まさに これも流行り言葉 トレーサビリティー 
   をさかのぼり、根本的な問題の解決にあたらなければ
    何も始まらない、とオイラ思う。

流行り言葉に踊らされ
 処方もこれまた、ただの一片の流行りで
  これじゃ、なんら、根源的な解決にはならん、と思う。

日本って、面白い国だ

死ぬまでに、流行り言葉のルーツになる
 それも、目指してみるかな?

posted by 朝市・夕市 at 11:48 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

