ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年10月23日

祭、いろいろ

昨日は、大口の店で17:00〜
 落語の三味線の会

       手前の禿頭は、オイラじゃないぞ!
           DSC01388.JPG
  DSC01389.JPG DSC01387.JPG
山形からの、こばちゃん一行を迎えて
楽しいひと時!

今、通りから中がまるみえのお店

足どまって聞きいる人も
すこしばかり、日本語を話せるドイツ人母娘が
次回はいつやるんですか?
そんなシーンもあったりした。

今日は、横浜中央卸売市場祭と
           三崎のみなと祭り

天気ははっきりをしないが、どうか楽しい一日になりますように。

竹村団長一行は三崎へ
果たして、目標額を売りきるか?

オイラは、予定変更で
祭の最中は横浜中央卸売市場にいる、事になった。
posted by 朝市・夕市 at 08:11 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月19日

口ぐち

今週末は、山形からコバちゃん一行がやってくる、
たまさか、その日はベンベン、ぺちゃくちゃのライブの日でもあり
とてもとっても賑やかな日になりそうだ。

翌日23日は横浜中央卸売市場祭 と 
          三崎みなと祭り のダブルヘッダーで

オイラとコバちゃん一行、
 そして 沼津から山田 さん、は横浜中央卸売市場、

坪倉市場関係者は三崎に行く。

オイラは、二俣をかけるのだが。

10月28日〜30日、
 秋田、美郷町の第二回目のタウンセール!

そして今日は、山梨は韮崎の商店街に
 繁盛店プロジェクトの視察に出掛ける。

戻ると、神奈川県庁と下北沢にでかけ
日程終了は、きっとシンデレラタイムだろう。

毎日、とにかく沢山の人に会い、
またその出会いから縁が生まれて、また毎日が忙しく
まあ、これの繰り返し連続で

人生が、元気に生きるが、
45歳までと思い定めていた20代のあの頃
まさか、今の状況になるとは・・・・・・・・・

もっとも、齢、実年齢は還暦の60歳だが
精神年齢、気力は、まだまだ充分20代
肌の張りは流石にだが、あそこの張りはむしろ今の方が・・・・・・

まさか50、60代がこれほど充実、おもろいとは
自分でもとんと、思ってもみなかった、なんとも摩訶不思議。

だから、この先、意識がしっかりしていて、ボケが来なけりゃ
どれくらいまで、面白い!が続くか
しっかり、検証をしてみたい、そう思っている。

聞くところによれば、
功や名を残した長命の人達は
総じて70歳代が一番面白い!口々にそう言う、そうである。
posted by 朝市・夕市 at 05:53 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月18日

逆転ホーマー

今日は、誠につまらない最後の打ち合わせ!の予定だった。

一応、オイラも主催者の一角に名を連ねているが、
もう、はっきり言って、このプロジェクトに関しては
はなからまるでやる気なし!

じゃ、なぜメンバーでいるか、となると
まあ、その〜、いろいろあら〜な、ということで
御勘弁願いたい。

とにかく、今プロジェクト、道路使用で警察を口説き落すのに、
何度も当該当局と打ち合せをかさね、
一向に有効打、決定打を打てないでいた。

今日は、まあその〜最後の突破口の拠り所訪問、だったが
まあ、話の序盤戦で勝負がついた感、雰囲気。

オイラ会議をまじめに聞いている、
あるいは真剣に参加しているふりをして
実はシステム手帳の清書をしながら、
フムフムこれで中止だな!
いいね〜、いいね、やったね!と内心ほくそ笑んでいた。

誠に、性格の悪いくそジジイだ!

所がだ、話に行った相手のスタッフに
オイラと同臭の人間が一匹混じっていたから、これがおもろい。

『 企画書を通してやるのも結構ですが
   当局との調整など、しちめんど臭い事はせず
    まず、勝手にやってみたらどうですか!』 と、来たもんだ。

いやはや、前回の打ち合わせで、オイラもこの案を出したが
一蹴されてしまったが、

最後の拠り所のスタッフから出た意見だけに
同席の同輩も、少しは聞く耳をもってくれて、
次回オイラ達の来月4日の打ち合わせに、
今日来てないメンバーを加えて、再度調整することになった。

企画書をその度ごとに作ってくれている、
このプロジェクトの持ち込み者は、憮然の様子だったが、
いやはや、こちとら逆に急にテンションがあがったきた。

やはり、何かをやる事に、することに
当局を無視し、規制など関係なし、お構いなし、これが一番ワクワク!

なんてったって役所との調整は、おもろいエキスを全てなくす

今日の相手のスタッフには、何とも感謝!

まさか、あの組織に、あの御仁が
今日は、本当にいい出会いがあり、1日がとても愉快になった。

おかげで、またひとつやる事が増えた!かも、
でも、国に逆らう案件も、オイラにはまたひとつ積み重ね。

posted by 朝市・夕市 at 19:52 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月17日

とうとう禁漁に

先週は何処かで一日ふけて
今季最後の渓流釣行
 (酒匂川水系は10月15日まで、他は9月いっぱい)
に出かけようと思っていたが、

残念ながら、無念ながら、
とうとう行けずで、シーズンオフになっちまった。

来年3月が来るまで、
ヤマメ、岩魚の顔を見る!は、これでおあづけになった。

渓流禁漁に合わせたかの様に
一昨年までだったら、ここ横浜中央卸売市場の岸壁
事務所からたった歩いて100歩の所で、
ダイナミックな釣りが11月中旬まで出来たのだが、

まあ、ほんとうに無粋な当局によって、
しかも規則破りは現行犯逮捕のおまけつきで
厳禁とあいなった。

これで昨年からは10月15日〜2月28日まで
竿を出す事が叶わなくなった。

思えば、年間最高300日からの釣りにいそしんだ
そんな年はもう来ないのかな?

40歳の頃、川崎の市場にいて、毎土曜日に仕事が終わるや
どんな天候だろうが、霞ヶ浦に出没した。

オールナイトで釣りをして、
すこし仮眠のあと、また一日目いっぱい
日曜の日没コールドまで、

糸から伝わる水中の様子
あるいは、その先の生体反応に、
神経を研ぎ澄ましていたあのころが懐かしい。

そして霞が浦の朝ぼらけ
湖に流れ込む河川からの朝霧にけぶる景色が
まだ脳裡には、充分に焼き付いている。

釣りばかりは、たとえインターバルが長かろうと
オイラの最高の一番の趣味であることは、終生変わりがない。

一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい!は
まさにオイラの為の言葉、名言!

そして、オイラをどん底から立ち直らせてくれた一因も
釣りのおかげだと、オイラなりに解釈をし、感謝もしている。

まあ、それほど、
今でも、そしてこれからも釣りはオイラを魅了する。
posted by 朝市・夕市 at 08:18 | 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月16日

近道

かつてといっても、ほんの、数年前までは
役所(行政)、メディア、政治の順で、
その世界と、そこにいる人間はほんと大嫌いだった。

ことに、役所(行政)という組織・人に対しては
自分でも病的、悪魔的ともいえる位、忌み嫌い侮蔑をしていた。

今は、大嫌いの第1位が政治、第2位がメディア、
役所(行政)は、かなり後方に退いた。

なぜかなと思う、
たとえば、その地位に安住することなく
高給を袖にして、収入ゼロで、
自らの思う道を選んだかつての喧嘩相手の出現を象徴に

ここ横浜だけでも、このワールドは
随分と人間の資質の変化、組織の変革を感じさせてくれる
誠に嬉しい今日この頃になってきた。

でもまあ、残り1位2位の世界はほんとに救いがたい現状!

特に今の政治、政治家は、もうほんと、語るに落ちる程
オイラにとって侮蔑、軽蔑、無視それの絶好の格好の対象だ。

だが、こうしたどうしようもない嫌いな世界に
不思議な事に、おかしなことに
大いに矛盾をすることなのだが、
知らぬ間に、足を突っ込みはじめたオイラがいる。

自分の意思とは関係なく
むしろ、相反して、からめ捕られる事にもなるのかな、とも
その行く先を思うと、不機嫌、不愉快にもなるのだが・・・・・。

でも、どうしようもない世界だからこそ、
完全にからめ捕られるその前に、大いにそこから発露をすれば、
目立つ!そしてなまじ図体、影響力がでかいだけに、
大きな情報発信源には成るわな、とニンマリ。

大嫌いが近づてきて、あえて大嫌いに寄って立ち
しばしその毒にしびれながら、そこから毒を発散して
オイラの目的達成の手段のひとつにしたい、
案外、以外に、それが近道だったりしたら、笑っちゃうね!

でもね、何とも勘違いをして、
それらの世界に浸る事だけは
充分に注意しなくてはいけない!

なにせ、お調子者の一面、
図にのる悪い癖のあるオイラだから。

大バカ野郎の親父
ハチャメチャなスケベでどうしようもない親父、人間で売り出し、

裏では実はまともな事をやっているじゃん!
そうかよ、協力するよ!お前に!
そう繋がればおもろい話だ!

果たして、シナリオ通りに行くかいな、
うまく行かなきゃ、
また違ううねり、流れにのればいいわさ、と。

思うことをたった一人だけになっても、
楽しく、おかしく、くたばるまで、やり続けてさえいれば
必ず、うなり、流れは、またアチラからやってくる。

思えば、
果てしのない遠回り、大いなる道草を経て、
はじめて近道、最短の道が、見つかる、
手に入れることができる、と

はじめから近道なんて用意をされていないし、
見つけることもできやしない。

posted by 朝市・夕市 at 07:02 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月15日

よそ様

生まれ育った町、横浜 
60年間、オイラは、ここでほとんどを過ごした。

その間、
沢山の思い出がオイラを満たしている、が
果たして、その魅力はと、問われると、
答えに窮してしまう自分がそこにはいる。

多分、他都市の人間なら、
それを明確に言い切る事ができる!だろう。

この国日本、あるいは日本人も実はそういうことだ。

過日のお茶の水女子大の名誉教授の藤原さんの話や
アフガンの武装解除を成し遂げた瀬谷さんの話をきいてしみじみ、

藤原さんの話によれば
対日感情が好ましくないとされるあの中国でさえ
実際の所、庶民、民間レベルでは逆であり

また歴史上、白人世界に初めて喧嘩を売り
時に勝利を得た日本、日本人に対しては、

有色人種国や後進国において
確実に日本、日本人に対する尊敬の念が存在するそうだ。

今日、教科書等で侵略戦争と位置付けられる
第二次世界大戦、太平洋戦争さえも、その後の
インドをはじめとするアジア諸国独立の運動の発端を開いた、と
当の侵略国からも評価を受ける一面もあるほど。

また一方で瀬谷さんの話においても
明治あるいは、第二次大戦後の復興の様は
紛争国が復興を目指す際に、理想的なモデルとなる国のようである。

何より彼女、
日本人であればこそ
あの武装解除が成功したと語っていた。

そして、極最近当店が手掛け始めた輸出の仕事を通じても
しみじみ、日本製、日本産であることの有位を感ぜざるを得ない。

自分の町、県、国を
外から見た様々な人間に聞きながら
それぞれのエリアの指針を目指すのは
とても重要なキ―だとしみじみ思う。

農産物に際しても、
農林水産は概ねTPPに反対の立場の様だが
実際は、その分野こそ、
大いなる勝機が目の前にぶら下がっているはず。

地方活性化、自助自立の運動を本気ではじめたオイラ
この外からの視点の重要性を新らめて思うとともに

日本、あるいは日本人であること
そして横浜生まれの、今まで育ちも、
もっともっと誇りにおもいつつ、

なおも、誇れるそれぞれにするべく
邁進をしなくては。

posted by 朝市・夕市 at 14:36 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月14日

収録

今朝3:00〜スタンバイした
テレビの収録が、12:00過ぎにやっと終了をした。

オイラの子供と同じ年といえ
今や、いっぱしの芸人2名に負けじと
口から泡を飛ばし・・・・・程ではないが、まあしゃべり過ぎたな。

だから収録が終わると、流石にどっと疲れた!

何せ、一昨日2:00に起床後、ほとんどノンストップ走行
それも祟っている、
つくづく、今の自分のタフさには、自分でも感心をする所だが

流石に、これから、まだ3つの打ち合わせを済まさねばならない
果たして、正気のうちに、そのタイムアップ多分20:00まで、もつかな?

その後は、きっとバタンキュー

20日にも、某テレビ局の本社で20:00〜23:00収録があるが
まさか、ずれ込んで、終電に間に合わずには、ならんだろうな。
posted by 朝市・夕市 at 13:40 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月13日

10月、11月

今月のタウンセール&・・・・・・の確認・変更!

〇 22日(土)
    午後13:00〜頃 山形の高畑町から、コバちゃん一行
    大口通に登場! 

〇 28日(金)〜30日(日)
    秋田美郷町の第二回タウンセール。

の方は 23日(日)横浜中央卸売市場祭
          三崎のみなと祭り のダブルヘッダー

壱の市応援団は
こぞって三崎に出かけ、オイラは朝一番のみ市場にいる。

そして
坪倉市場応援団の
山信水産さんは、横浜中央卸売市場の当店前で

山形のコバちゃん一行は、昨年同様
横浜中央卸売市場の駐車場で
23日は、それぞれ、頑張ってもらう。 

こうした、バタバタが終わると、もうはや11月である。

11月は

 1日が群馬の昭和村に生産者を訪ねて

 2日は、有明ビッグサイトの地方銀行フェスタ

 8日〜10日は、山形への講演ツアーに出かける。

 その前に10月遠征としては、10月19日、山梨県韮崎へ
 商店街活性化モデルの検証に出かける。

posted by 朝市・夕市 at 05:03 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月11日

先を越されて・・・

商店街だけでなく、
商業施設が賑わう肝は

そこに個性的なお店、客を集められるお店
いわゆる繁盛店なるものが
果たして、どの位存在をするかにかかってくる。

要は、繁盛店が複数存在をすれば
何も、アーケードの刷新や諸々のリニューアル、要素は
本来一切必要なしだ!

理屈はそう言うこった、まあ簡単な話で、
これについては誰も異論がないはずだ!

が、しかし実際の現場はどうだろう?

三井不動産がディベロッパーの ららぽーと(豊洲・鴨居) 
あるいは川崎ラゾーナの商業モール
そしてオイラの至近では高島屋、そごうの百貨店

果たして、どれほどの繁盛店をその中に持っているか
あるいはオイラにとってどれ程魅力の店があるか・・・・・

この難解な問題に挑み
そして成功をしている事例があると
先の壱の市を来訪してくださった方から聞いた。

オイラ的には、繁盛店をコンサルをしてつくる は相当難解、
ましてや、それを成功させ
商店街そのものの活性化を果たす、は
神業、神風を持ってしても99.999・・・%無理と現在は思っているので

さっそく、来週の19日(水)に、そこに行って実際に商店街や、
コンサルによって繁盛店に変身をした店をつぶさに見て来ようと思う。

場所は、山梨県の韮崎である。

100%無理といわなかったのは、
残りのごく少ない確立を、この手で果たしたいからで

先を越されてなるものか!

posted by 朝市・夕市 at 06:29 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月10日

曲がり角

大量生産・大量消費
工業化社会
経済成長右肩上がり の日本の姿は、もうすでに過去の遺物だ。

が、次の時代の到来
そのデザインが、デッサンが描けていない。

政治にしても、経済界にしても口を開けば
もっぱら景気浮揚が大目的、お題目だが
他にすること、いうことあるじゃん。

もっと違う価値で、視点で、尺度で
なんで、これからを創造してみないのか?
この素晴らしき日本をアピールしてみないのか?と
本当にオイラは不思議に思う。

が、ほんの少数派であるがうねりは確かにある、
確かに感じる。

今年も、ありがたい事に、嬉しい事に
この手の達人、世間では変人との沢山の出会いがあった。

意識ある一握りの人間のパワーが、
それぞれのシーンで、動き、働き、発信して、且つ連携をして
もっと大きな、波長の長い、うなりになる事を祈る。

今、曲がり角の閉塞、窮屈な時代を経て
新しい日本の道はそこまで、ほんのそこまでやってきている。

オイラは意識ある少数派の立ち位置に
いつも狂気を身に纏いながら、たっていたい。

この日本という国が
世界の見本たるべき、冠たる国になるように、
どんな些細な事でも、かかわっていければと、

今も、そしてこれからも
自分が出来る、やれる事に、ただひたすら汗を流すぜ。

PS

10月8日の大口通 壱の市

 ビデオ映像は、こちらから。
http://www.youtube.com/watch?v=expkhMes3cY
わざわざ
東京の向島からやって来てくれた
「和装侍系音楽集団 MYST」の演奏
ベリーダンス、曲芸,お店の様子など盛りだくさん。

posted by 朝市・夕市 at 11:31 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

