ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年03月25日

露木順一

役人、並びにそうした気質は
 病的に、いや変質的に、と言っていい位、
  オイラは大嫌いだ!

このところの政治並びに、政治家は
 これ以上のレベル、というより、
  ほとんど、軽蔑、侮蔑、無視の範疇だ。

さてさて
 昨朝、出社し、まずはいつも通りのメールのチェック
  あれっ?という人物の名前で
   「お騒がせします」のタイトルのついたメールを発見する、
    同姓同名、何せ、アチラ系の迷惑メールが多いから・・・・・・

開いてみると
 かつて日本丸パークで、
  オイラに念願の朝市をやらせてくれた親分からで、
   教育の世界では少しは名が知られている人物だ。

なんと、
 手弁当で県知事の候補者、開成町長の露木氏
  の応援をしているらしい、何とも不思議な縁だ、

彼に返信をしたら、期日もないので
 BCCで、知人、友人に一斉送信をした、という、
  何せ、ポスターも全然はれてない!ともいう。

露木氏は、
 昨年、川原、内藤氏をj引き合わせてくれた人物で
  その後、アチラでの朝市の件で、色々とやりとりもあり
    少しは、人となりをわかっている、つもり。

メールにあった
 発声初日、横浜駅西口 10:30〜
   放置違反を覚悟で、10分前に駅構内に停め、場所を探す
     おおっ〜 高島屋前で、らしきノボリを発見!

露木氏とも久しぶりに再会をする、
 
昨朝、その場に行ったオイラの動機は
 はたして、第一声で、
  オイラを感動させてくれるかな?の一点である

せっかくの彼との縁だが
 対立候補よりはまし の彼へのジャッジでは
   オイラ応援をしたくもないし、動きたくもない、
    そもそも、先に述べた様に、その世界は侮蔑の世界だから。

高島屋の正面入り口前で、
 マジックで書いた、お世辞にもうまいと言えない
  露木じゅんいち のノボリをバックに
    ビールケース(笑)の上にたってのスピーチ開始、

はたして、
 結果は、
  昨今では珍しく、眼頭が熱くなった内容だった。

みんなの党の推薦を受けている点が
 少しばかり腑に落ちない、が
  (あとでメールの主にその辺を聞いてみて納得するが)     
 
まずは、この目で、耳で、心で確かめて
 OK彼なら と
  何が出来るかわからんが、心が応援をすることに決めた!

もう一人、昨日そこに行って
 おなじく自分の目で確かめて、
  応援をすることに決めた人間に
   世界的なヨットマン ナイスガイの 白石康次郎 がいたようだ!

街頭演説もなし
 本当は、みんなの党の推薦もなし で
  神奈川県民の良心に賭ける!
   
が、彼の本心、本音の様だが、
    それじゃ与野党相乗りの対立候補には・・・・・・
     流石にオイラもそう思う、

私が当選することで
 奇跡を呼び起こすことで、
  皆さんに元気を与えたい! と話を締めた彼、

地方分権、都会と田舎の融合、
 その点においては、
  彼とオイラは全く思いをひとつに出来る!
 
是非、彼に当選してもらいたいものである、
 そして、
  各県の日本からの分離独立運動を
   ともに推進していきたいものである。

posted by 朝市・夕市 at 09:57 | 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月24日

すぐに と じっくり

横浜中央卸売市場に隣接をするGSに
 もう車の列はないし、すこしづつ、
  かつての日常が戻ってきている、そんな感じ、かな

あの日から、
 事務所に19:00までかんづめだった日々からも
  来週からいよいよ解放される、予定だ。

トラブル、危急に対処!のあれこれは
 オイラの性で結構好き!で且つ、燃えるものだが、

流石に、足止めをされ、ひと所にじっと は
 放浪癖のある、漂泊が信条のオイラにとって
  誠にこの上なく精神衛生上よくない。

緊急車両のみ通過可だった
 東北方面への道も
  どうやら走れるようになった様なので、
    道中ガソリンの補給に問題はないか?

その問題がクリアできれば、塩竃に行って来ようと思う。

取引先の会社を見て回って
 はたして何が出来るか、オイラなりの立ち位置で
  すぐに と じっくり を考えてみようと思っている。

とにかく、一刻も早く
 釣り竿を持参した、こころわくわくのアチラへの道行きが
  できるように、まずはアクション。
posted by 朝市・夕市 at 05:56 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月23日

面白くなってきた。

さて、今日はこれから
 商店街の正副理事長&御髭の教授さんと
  今週27日のチャリティーバザールの最終打ち合わせだ!

その前に、今朝9:00〜 横浜中央卸売市場の
 当店の隠れ家で
  坪倉市場のウエッブ立ち上げまでの
   タイムスケジュール調整をしていた、

そのスタッフミーティングで
 ひょんな事から
  27日は、大口通りで、フリマをやることに

実は、復興支援で衣料を送ろうとしていた団体が
 送り先で、ノ― の返事をもらってしまって、
  その行く先を急遽変更(笑)!

これで、日曜日のバザールが
 一段、格段に、面白くなりそうだ!

いい事をする!
 でも、その中に、楽しい、わくわく のエキスを入れないと
   いい事が、いいことにならない
     広がらない!ってオイラは思う。
  
商店街って、市場もそうだけど
 実は、これを演出するのが、へたくそ!なんだよね。 
  とにかく自分達が、面白がらないと、愉しまないと!

閑話休題
 
連休中の受注待機時間に
 事務所に本を持ち込んで、楽しく読んでいた、

何せ、図書館から借りてきて
 返却が明日24日になっているので
  せっせと読んでいた。
      IMG.bmp
著者は過日このブログでも書き込んだ
  51%HOPE   の ジャレド・ダイヤモンド
               IMG_0001.bmp
 この本は市内図書館で3人待ちで、
   ピュ―リッツァ賞を受賞をした本に至っては
    なんと158人待ちだった。

昨夜、深夜、こいつを読み終えた、
 なかなかに味わい(笑)があった。

posted by 朝市・夕市 at 13:51 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月22日

それぞれの立ち位置で

スーダンで孤軍奮闘の川原氏
 あの日は、たまさか帰国していて、
  東京でスーダン人医師たちと打ち合せをしていたそうだ。

事態の深刻さに、彼はさっそく動く
 まずは帰国中の予定を全てキャンセル!

都内の病院から救急車を一台調達
 途中、茨木、山形により、食料他もろもろ調達
  そして14日に宮城の名取市に入る、

 “ 眼の前に苦しんでいる人がいれば
          放っておくことはできない! ”

スーダンに行く決意をしたときと同じ気持ちだったそうだ。

17日から、さっそく巡回診療開始!

すぐに行動、実行に移せるのも
 全ては、その人が培ってきたものの集積だとおもう、
  気持ちや行動力だけでは、いかんともしがたい
  人脈を含めた様々なネットワーク、そして実績があればこそだ。

  被災者を収容している公民館の方から、
  「先生、お風呂に入っていないでしょう。どうぞ、我が家に入りに来てください」
  と電話がありました。

   私自身、疲れがたまっていただけに、本当にありがたい申し出でした。

「お互い様」

 みんなが持っているものを、みんなの場に出す。
 それを必要な人が受け取る。

 それで生きていけるのです。

            川原尚行


                 2011年03月20日


オイラは、オイラなりの立ち位置で・・・・・・・


閑話休題

国際基準値
 あるいは法に定める国内の基準値に即して、照らして
  農作物の出荷自粛をするようになったようだが

その基準値を越えた今の値で
 たとえ10年食べ続けたところで
  なんら、健康に害はない!って公式発表をするなら、

この際、厚生省が責任を持って
 そのお墨付きを持って、
   農家の方々に出荷させてあげたらいいと思う。

眼に見えない恐怖におののき、あおり
 あいもかわずの、マスコミ、メディアの扇動報道には
  ほとほとあきれる、怒りを覚える、

国際基準がどうであれ
 本当に大丈夫!って言うなら
  せめて国内基準値をこの際引き上げて、
   現実的な数値に、法改正すれば!って思うんだけど。

ただでも、お先真っ暗、
 将来に不安だらけの被災地の一次産業者を
  少しでも、応援をする気がないのかね、まったくさ
   国も、農協も、量販店も、そして中央卸売市場も。

付近の海水からも残留!のニュースもある
 またぞろ、騒ぎ立てるだろう!

常識的な、現実的な数値に
 この際、この手の法律の中身を書き換えてもらいたいものである。 

こんな調子じゃ、
 日本の一次産業者、生産者は、ほんと浮かばれない!
posted by 朝市・夕市 at 08:14 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月21日

これから 

オーダーをあらかじめ入れてある商品、
 はたしてどのくらいの量が、数が

いま、東日本の各地の生産現場に代り
 名古屋以西の西日本方面から来るか、は

このところ、
 16:00〜17:00位に
  その数値が判明をし、事務所に連絡がある、

それから、その数字をにらみながら
 オイラの取引先に、まあ、こちとらの独断専行を持って振り分け
  機械入力をして伝票に起こして行く、
   そんな作業をこのところ毎日している。

まあ、いつもなら、楽に14:00には終わっている作業が
 いまや、早くて18:00に一区切りとなる、状況だ。

また、その時点では完璧だった
 仕入れ、売りの数の一致が、これがまた、当日になると
   入荷した現物の数が報告と合わない!から始末が悪い、

そうなると、翌朝に、また一仕事が増えるが、
 でも、懸命に商品を製造してくださり
  わざわざ、関東に、いや当店に納品をして下さる
   各社さんには、文句は言えた義理じゃない、
    むしろ、感謝もので、誠にありがたい話である。

取り扱い量、金額とも
 永らく右肩下がり、長期低落傾向にある、
  横浜中央卸売市場(全国の市場も御同様)だが

その物流機能、物流基地としての存在は、
 こうした際に、改めて見直されるべきと思う。

まさに、ここに、市場復権、
 その社会的な意味、意義が存在をする、と思うのだが・・・・

当たり前が、当たり前でなくなった3月11日以降の日本
 特に、東日本
  当たり前の中に潜んでいた、
   贅沢、無駄、野放図、諸々が炙りだされたかたち、

でも、たまさか
 その中に隠れていた、“これから” も発見できたと思う。   

posted by 朝市・夕市 at 09:30 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月20日

現地に

まったくもってどたばた だったこの一週間
 やっとこさ、昨日あたりから、
  すこしばかり、
   こちらも日常業務に、落ち着きが出てきた、かな?
  
でも、相変わらず、今日も荷の入荷状況は不安定だ!

故に、当分、
 事務処理には、相当手間取る日々が続くだろう。

さて、
 当店の取り扱いの多い品に、練り製品があるが
  主産地の一つである、宮城県、塩竃地区からは
   当然、何の荷も届かない!

それどころか
 いつ、この地区の各社の生産が開始されるか
         まったく、その手の情報が入らない。

皆さん生産設備にかなりの損害を受けているようだ
 はたして、いつ、どうやって再興が成るか、とても心配である。

繋がりの深い地区
 顔見知りの多いこの地区 に
   こちらもすこし落ち着いて来た今、

今日あたり、
 出来ることを考え、まとめて、実行に移してみたい。

こちらも、ここに安閑ととどまって、
 指を加えているわけにはいかない、まずは、現地入り。

PS
 放射線残留作物、食物、食品に対する
  過剰な反応は
   被災地域に、より一層の悲しみを与える、

 ともかくも、行きすぎ、過敏は、
  この国の今であるが
   いつもながら、尚更慎むべき だと思うのだが。
posted by 朝市・夕市 at 10:40 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月19日

逆に

昨夜は
 大口商店街の役員と、
  横浜商大関係者のミーティング

すでに中止を決定していた
 25日〜27日のストリートワゴンセール

せめて、最終日の27日
 なにか、アクションを起こして、
  「少しでも元気に」 向けて急遽、始動することになった。

協力のお願いをして、
 先日中止で断ってしまった大口通り支援隊の皆さんには
   昨夜、再結集のお願い!を呼び掛けた。

何を、どうする?
 まだ、諸々詰めねばならないが、まずは、アクション、
  また23日に、打ち合わせをする。

大口から
 今や毎夜、燈火管制(笑)が実施されている
  我が家に帰り、ぽつりテレビをつける。

たまさか
 被災した15歳の少年が映っていた。

彼が、なんと
 みんなと力を合わせ
   この地域をなんとか再生したい!
                    そう語っていた。
 
非難所を手伝いながら、凛として、しゃべったその姿に
 オイラ、めちゃ、感激をした、
  そして、逆に、彼から、えらく元気をもらった。
posted by 朝市・夕市 at 08:39 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月18日

導火線

中止、キャンセルが相次ぐ、
 オイラが参加予定だった、あるいは講師だった
  セミナー、講演会、打ち合わせ、そして学校での授業。
   
てっきり、昨日も中止と決めつけていた
 横浜中央卸売市場での水産仲卸向けの勉強会、

なんと、開かれると聞いて、
 やるじゃん!と感心をし、
  ならば、バタバタな状況にあっても
   顔出さにゃ!とやや遅れて会場に到着し、
    最前列のいつもの指定席について、聴講をする事に、

講師の話を聞きながら、
 レジュメに眼を通していく、

読み進むと
 ふつふつ、ぶつぶつ、ぶくぶくと怒りが湧きだす、
  
農林省の
 第9次卸売市場整備基本方針

        IMG.bmp
に沿っての、講演内容だった、

話が終わり、質問の時に
 講師の某教授には、失礼を充分承知ながら

 “貴重な時間を割いて ここにわざわざ来て
   今日は、いままでで一番、為にならない、
                 セミナーでした!” と開口、

それくらい、怒りが、体に充満していた
 思い出すと、今日もまだ怒りの残り火がぶすぶす、

こんな指針を出す農林省
 そして、まさか、それに追従をする、
  全国に散らばる47の中央卸売市場がある各自治体 ならば、
   もはや、中央卸売市場はこの日本にいらない!と思う。

国の、あるいはまさか?の 地方自治体の
 そんな指針、流れには真っ向、逆らう
  今温めていて、4月21日に始動をする  坪倉市場 構想

昨日の勉強会に出て
 このところのお少しばかり落ち込ん出いた心に
  怒りの火 が導火線になって   
   めらめら、闘志がわいてきた!

このプロジェクト
  やって、みせるぞ!
   うねりにしてやるぞ!

厭味でなく
 昨日は、わざわざ、貴重な時間を割いて、出席して
  まっこと正解!だった。

主催者、この講師を呼んでくれた窓口の方に

  ありがとう!
posted by 朝市・夕市 at 09:02 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月17日

漬物石

こんな時だからこそ
 はじけたい!って思うが、
   原発の一件が、
     どうにも漬物石の様に、重く心にのしかかる。

目に見えない漠として恐怖!とやらは
 何とも始末が悪い! ということだろうか、

今週、オイラのぎっしり詰まっていた予定
 そのほとんどに、中止!
   キャンセル!のマークがついた、

本来なら、今日は中学校で初授業
 ほんとに、とても残念だ!
  中学生と是非対峙をしてみたかったのに、

昨日も、引き続き
 事務所で西日本からの大物流作戦で大わらわ、

本業でもそうだが
 ボチボチ、重石を押し上げて、ふっ飛ばして
  ともすれば、ふさぎこんでしまいそうな心に
   喝を、そして灯を入れなくては。 

元気を振りまく!
 それは、オイラのミッションのはず。
posted by 朝市・夕市 at 07:23 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年03月16日

一新

13日の日曜日から、
 商品の手配、に忙殺されている、

まあ、暇で、あれこれの不安に悩まされるよりは
 まだいいかと
 
でも、流石に脳天気なオイラも
 忙殺の時が終わると、
  ややもすると、暗く沈みがち、

だが、こんな時こそ、
 オイラの出番、
  さあ元気を出して、
   周りを、明るくしようぜ! と。 

己に、喝を入れ、
 今日を行って参りましょう!
posted by 朝市・夕市 at 08:17 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

