ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2006年10月17日

大いに利用して、そしてみんなでわいわい

市場の活性化、市場(いちば)の復権を唱えたこの一連の運動からは
実のなる果実をまだ味わえないでいる。
『とんでもないことをやろうって事は
とてつも無く大きなリスクを背負うこと、その覚悟なき者ははじめから何もするな』
わが師匠ケンタウロスのボスの名文句をいつも心に刻みながら、
ここまでやってきた、おかげさまで驚くほどたくさんの人に出会い、
そしてどれほどのエネルギーや教えをいただいたことか、
本当にいい人生、楽しい充実した毎日をおくらせてもらっている。
今やいろんな活動を通じ、いろんな場所をお借りすることができるようになったが
それを皆さんにももっともっと使ってほしい、
世直しを唱えるあらゆる人々、団体
面白いことをこの横浜でやろうという乱暴者や偏屈者
みんなでもっと集まって、わいわいがやがや、やろうじゃありませんか。
そしていろんなことを投げかけていきましょう。
死ぬまで、ならず者の、死ぬまで 餓鬼 の  海坊主より
 
 夕市の風景03

posted by 朝市・夕市 at 13:30 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年10月03日

足跡、みんなに大感謝!

朝市の風景-4 ← 皆さんで設営

皆さんのおかげさまで夢の実現に向けてまずは順調な第一歩を踏み出すことができました。
心配されたお天気の方も開催時間中は私の大好きな雨さんも遠慮してくれたようです。
親分としては自己満足ではありませんが、とってもいいできだったとほくそえんでます。

朝市の風景-3


これもひとえに 昨年からやり始めた『濱の夕市』(イン横浜中央市場)水産部有志による
日本丸での『濱の朝市』 
そしてスローフードフェアーイン横浜での『濱の魚河岸(横浜中央市場)』
などなどの常日頃のチーム&各員の努力の成果、結晶だったと思っております。

朝市の雰囲気-4 ← 最初はこんなに果物がいっぱいあったのに・・・↓

朝市の風景-2

 

 

朝市の風景-6 ←30分後はもうこれだけ・・


これに慢心せず、これからも本物の『食』にこだわる人々と、そして住民、市民の方たちと
この『』をともに手を取り合いじっくり大切に育てて生きたいと思ってます。

朝市の風景-5

携わってくださった人すべてに感謝!そしてありがとう。
『濱の朝市、夕市』チームを代表してまずはお礼を述べさせていただきました。

                               

posted by 朝市・夕市 at 20:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年09月13日

9月16日夕市メニューほか

昨日は築地のおせち展示会にいってまいりました。一次卸(大卸)5社が一同に会したそれは
なかなかのもんですよ、いつものことながら秋の風を感じるとすぐに年末です。
釣りにいっても午前中は時間がゆっくり経過しますが、午後からはあっという間です。
多分一年も、そして人生もそうかもしれないですね。
今回の夕市には昨日展示会で見つけた面白い商品を早速販売することにします、
何かってそれは缶に入った?ひ・み・つ
そして先週長野の松原湖に行ったときにお土産で買ってきた○○○○
事務所で食べたら病みつきになっちゃったので皆さんにも配給しようと思います。
今回も季節の野菜、果物、ジャフランのパン販売します。
もちろん食欲の秋を向かえ、本業のお魚コーナーも充実させてお待ちしておりますので
是非連れ立って遊びに来てください。
 
posted by 朝市・夕市 at 14:13 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年09月11日

お魚教室

先週もあわただしく過ぎてしまいました、下関より6名様の熟女を水曜、木曜と横浜案内し、
金曜、土曜は長野 小海へこれまた6名の高齢おじさん達をおのせしてドライブ、
熟女連合からは元気を、長野行きからはうまい空気をいただき、年末までのリセットができました。
昨日はお魚さばき方教室、若き女性たちが3名参加してくれていましたので
てっきりy−slowのメンバーのお知り合いと思いきや、ネット上で呼びかけた方の参加とか、
体験教室&何か面白いこと は呼びかけると反応があるんですね。
参加は皆さん女性でしたが、下関の女将さんたちも、男はいつも愚痴ばかり、
何人か集まればゴルフの話、まったく働かないし、あてにもしてない。
なんていってましたっけ、これから何かと頼りになる、日本を変えていくのは女性かと
しみじみおもいましたね。
さて干物作り教室、皆さん初めてにしてはとてもお上手、
講師の増田修一先生の教え方がよかったのか、
干し網にのせて干した姿を見ると、十分商品になるほどのできばえ
そんな光景を横目にバーベキューの始まりです、
桟橋で炭火でマグロの頭、ホタテ、かつをのたたき、秋刀魚、焼きそば、出来立ての干物
を焼きながら、水面を見るとたくさんのボラ君たち、スズキの子供のせいご君たち
そしてエイまでもが歓迎のため姿を見せてくれました。
パラソルなどおかないで直射日光のもと、少し暑かった半日でしたが
とても楽しい日だったと思います、参加者アンケートもおおむね好評のようでした。
y−slowスタッフの梶君からは準備不足等のきつい指摘を受けました。
次回は開催日の設定を潮見表を見て決める、今回原魚が高かった
                          月夜周り、大潮の週は魚が少ない。
などを真摯に受け止めて、参加者、スタッフにもっと喜んでもらえる会にしましょう。
y−slowも楽しい勉強会の企画をどんどん打ち出して行けば、
運動の普及、会員獲得につながる実感がもてたのも収穫でした。
いったん終了後、お日様を受けながら何人かで談笑した中からも
今後の運動、y−slow, 濱の朝市、夕市 ともに、とても参考になる意見、アイデアの発掘が
ありました、たくさんのいろんな人たちが談笑できる場を作ることが、いかに大切か
しみじみ思う昨日でした、梶君、増田君、お手伝いのスタッフのかた本当にご苦労様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 朝市・夕市 at 06:33 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年09月07日

下関おかみさん会

過日、下関の唐戸市場にお邪魔したのがきっかけで
今回6名の女将さんたちが横浜を訪ねてくれました。
桜木町のワシントンホテルに宿泊ということで迎えに行きました、一見
それらしいがとても下関からおみえの集団には見えませんでしたが、勇気を?だして
声をかけてみると あたり でした。皆さんエレガンスです。野毛にくりだし
早速横浜市場の婦人部と懇親会、皆さんの元気を横浜婦人部たはくさんもらえたようです。
一夜明けて、今日は横浜の2市場の見学、6:00から11:00まで研修を済ませ
元町、中華街でショッピング、買い物を済ませてお帰りになりました。
せわしないひと時でしたが、共通の悩みを持つものどうし
今後とも離れていても、どこかで励ましあえる、
そんな仲になれるといいなと思ってますね。
あちらの市場の男達はとにかく働かない、
横浜の女性たちも前面に出て、働かなくちゃ 
唐戸は今私たちが引っ張っているんだ!
そんな熱気ある集団です。
“濱の夕市”という言葉に釣られてこられたとやら
この言葉からは何か人をひきつける そんな臭いがするのかな?
仕掛け人の頭の光(海坊主)がそうさせるのかもね。
皆さんとってもいろっぽかったでしたよ。
私が夢破れて。。。。。。とほほ の時は下関にお邪魔して
皆さんの胸を貸して下さるとの約束をとって羽田までお送りしました。
2日間お疲れ様でした。
 
 
 
posted by 朝市・夕市 at 21:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年09月04日

勝浦の朝市

横浜市場を5:00にでて、6名で勝浦に行ってまいりました。
勝浦朝市、勝浦漁港で検索してもナビにかかりません、
勝浦マリーナが引っかかりましたので入力してゴー!
走行開始からナビ君の言うことと、私のイメージが違い
アクアラインをわたったあたりで決定的になりましたが、
機械を信じないで進軍、おかげさまで是が国道、県道?って道をたどり
100分ばかりで到着しました、途中懐かしい花王、夷隅などのゴルフ場の名前を目にしましたね。
会場周辺の駐車スペースはもうすでに満杯状態、漁港の奥の方に駐車してぶらぶらと
漁港では釣り風景も見られます、この漁港では釣りを禁止していない、えらいじゃありませんか。
歩くこと数分、道端にえぼ鯛、鯵、イカを干し網に並べて売ってます、
えぼ、鯵は100円です。その先を進むと車椅子に乗ったおっちゃんがなにやらわめいて
呼び込みをしています、お店の中はお土産屋さん風、
先に進みます、ありましたね、ありましたね
ここからが朝市の本通りかな
是を見たさにきたんですよ、お店のテント
大小さまざま、なかにはトイメンで屋根をつないでトンネルにしてる箇所もありますよ。
是だけでもきた価値はあるってもんで。
魚、野菜がメインですね、魚はいまいちそそりませんね、
一応本業ですからね、野菜は地どれの野菜なのかな?
野菜はほとんどの店、おばーチャンが売ってますよ、
お年寄りの元気な姿見るといいですね、唐からしをビニール紐で編んでますよ、
ぷちトマト、もち、、おこわ、かきもちなど買いましたよ、
そうパン屋さんもありましたね、180円て書いてありましたんで3ヶって
買いましたら、お釣りが違うんですね、3ヶで180円なんですね是はおいしかったですよ。
そぞろ歩いてだいぶ腹も減ってきました、ちーちゃんのお店なんていう
串焼き屋を冷やかし、牛串、焼き卵串、何ぞをたべる、買った人にはスイカ1切れ
なんか夕市みたいですね。
お金が大好きおばさんですぐ金をくれってゆうんですね
お店の人との掛け合いがなんとも楽しい市ですよ、
天気もさわやか、気持ちもいいし、でも
もう少したくさんの店舗があると思ったんですがね、
月の上旬と下旬では開催場所が違うので、
次回は下旬にいってみましょう。
それと食べ物やさんがほとんどありませんね、保健所の関係かしら
あと周辺の川、どぶ川ですが美化運動励んだらいかがですかね。
多分下水道整備されてないのかも知れませんね。
帰路はナビ君の言うことをだいぶ素直に聞いて、
途中腹も減っても開いている店もなくさびしくガストに入り朝食をとる、
海ホタルにより横浜市場に11:00前に帰ってまいりました。
一仕事終えて、シンボル港タワーに行きマレットゴルフ仮設会場を作り
3ラウンドしていい汗流して19:00に帰宅、本日予定を終了しました。
 
そうそう、肝心の夕市、今回は私なりにはだいぶよいできに仕上がったとおもってます。
まず私たちが楽しんで、お客さんに喜んでもらえて、
そして会場に足を踏み込んだ瞬間、いい感じ〜って感じられるような
そんな会にしたいですよね、やるたんびに勉強です。
次回の夕市は9/16日、9/18日は日本丸、
10/1日からはいよいよポートサイド朝市開始です。
 
posted by 朝市・夕市 at 07:16 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年08月28日

いいもん見ちゃった

今日は横須賀方面へふらりとお出まし、
衣笠の商店街で“おさかなや”という魚屋に出会いました。
店頭に魚を発砲スチロールに入れて陳列、女性がその店頭でさばいて売るお店です。
ポップもおしゃれ、
その他の陳列も数量の少ないのをそうみせない陳列のうまさ
夕市のためには大変勉強になりました。
早速スタッフにデジカメ写真を送り、検討してもらいましょう。
ポップは私が研究することにします。
今日もまた新たな収穫です。
ちゃっかり、そこの社長さんとも交流できたし、
今後の展開も楽しみ、
posted by 朝市・夕市 at 21:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

前科者

暑さのためか開催者も少しばててきちゃって、
ここ2回は来場者に満足してもらえなかったかも知れません、ごめんなさい。
いよいよ夏も終わり、今回の夕市はもう9月の声を聞きます、
早いもので、この会を開催して1年になります、
“初心忘るべからず”市場の新しい進むべき道の航海は前途多難ですが
開拓者、先駆者のプライドを持って皆さんにとって
満足のいく、ときめきの会にしていこうとメンバーで先週再確認致しました。
また首謀者がしょっ引かれるぐらいのことをしないと。
いつでも前科者になる覚悟はできてます、喜んでお縄頂戴いたします。
 
9/2日からは新参入の人たちもいます、
また休んでいたライブもやるつもり、
楽しみにしていてください。
 
先日お邪魔した下関の唐戸市場から9/7日に横浜へ婦人部がお越しです。
この会も全国の皆さんと連携できればいいですね。
posted by 朝市・夕市 at 07:09 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年08月25日

ちらし製作、意外なできにびっくり

7月に西国ツアーを挙行したときに、水彩との出会いがありました。
その後、喫茶店のリサーチに鎌倉を訪ね、この具材にめぐりあい
購入、1200円の投資、そして早速トライしてみました、
不思議なくらい、いい感じで描けるんですね、是が。
昨夜も仲間に彼の会社のパンフを頼まれて、2〜3枚を描きFAXし、
今日はそれに色づけなどしたら、是もなかなか
そこからヒントを得て、過日のミーティングのテーマだった
シンプルな夕市パンフの試作をしてました。
今までプロに頼んでいましたが、素人ぽくていい感じ。
彼の作品とコンペしてみようなんて思ってます。
posted by 朝市・夕市 at 13:17 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年08月22日

ベイクォーター

昨日そごうの隣のベイクォーターなる」商業施設の内覧会に行ってまいりました。
内覧会って書いてあったり、告知しているのも場所がらおしゃれじゃないよね。
まあそんなこといってないで、ビップの気分で車でのりつけ、駐車場から会場へと
足を運んでみます、招待を受けたお店は3Fでしたのでエレベーターで
まだ各階の案内はエレベーター内にはなし、新しいものにはなんとなくこころうきうき、わくわく
お目当ての店を教えてもらい、足早にと思ったらもう知人に会いました、後程ということで
その店へ、関係者に挨拶してシャンペン頂いて,プラのグラス?
施設の巡回、徘徊を開始です、海側に面した飲食のコーナーはなかなか素敵ですよ、
客船の構造を模した施設、景観は丁度3Fのところがえぐれて
パフォーマンスをする場所になってるみたい、そこでのライブなどを4.5.Fからもみられる
オペラハウスのかんじかな、クレージーケンバンドも出るみたいよ。
こんなところで熟女や、かわいおねーちゃんとおててにぎってお食事なんていいよね、
そうよコンビニの悪口言うわけじゃないけど中に何でローソンがあるのよ★バキッ★
たった1人、1軒のために会や雰囲気が崩れていく、
(自分のことを言ってるって?、すいません、自覚はしてます。)
ま、かたいこといわず、やっていくうちに横浜の名物になってくれればいいです。
早く退店してよ!しつこいか。
ところで昨日はいつものウエア(この時期ビーチサンダル、短ぱん、Tシャツ)じゃなくて
普通のカッコ?していきましたら、嘘みたいですが挨拶してもわからない方がいましたね。
それほど日常のインパクトが強いのかしらね。
皆さん普段を大切にしましょうね。
招待された店で“濱の朝市、夕市”市場の土曜の夕市”の案内をちゃっかりしてもらいまショット。
posted by 朝市・夕市 at 06:53 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

