ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2007年02月10日

人がいっぱい 国際フィッシングショー2007

「国際フィッシングショー2007」のフードパークに「濱の朝市・夕市」で初参加。

今まで、「国際フィッシングショー」ではフードのブースが無かったらしい?

こんなに人が集まるのに今まで無かったなんて不思議だ。
今回、「濱の朝市・夕市」の仲間たちと、そのほかに声をかけて集まった業者さんたちと皆で初参加。
初日の9日(金)はお昼過ぎまでがプレスさんたち、2時からが一般客という感じで、いい感じのドタバタ(笑)
しかし、今日(10日(土))は朝から一般のお客さんが殺到・・・

いくら丼、鉄火丼がお昼少し過ぎに早々に完売・・・
うれしいけど、持ったほしいお客さんが沢山いました。
 海鮮カレー時期に品切れ・・・
お客さんの皆さんごめんなさい><;
フィッシングショー-070210-会場2 フィッシングショー-070210-会場3

いよいよ明日は最終日!

*開演前と閉館後に館内をゆっくり見学できた^^;
*写真も閉館後なので閑散です。
 
フィッシングショー-070210-会場1
 


   9(金),10(土),11(日):国際フィッシングショー2007
                濱の朝市・夕市がフードコートで活躍中!
   12日(月):濱の朝市 ←月曜日の祝日に開催です。
   17日(土):濱の夕市
   25日(日):濱の朝市 

posted by mkaji at 23:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2007年02月01日

福山竜一アコースティック・ソロ・ライブ2007 in 7th

【福山竜一アコースティック・ソロ・ライブ2007 in 7th】
 
毎回、「濱の朝市・夕市」の会場で演奏してくれる福山さんのライブ情報です。 


濱の夕市-061118-福山さん

日時:2月2日(金)
   19:00start
出演:福山竜一、他
会場:横浜7thアベニュー(JR線・市営地下鉄線関内駅南口より徒歩5分)
料金:前売\1800/当日\2300
お問合せ・ご予約はセブンスアベニュー045-641-2484

今回は都合により一人でやりま〜す!新曲も飛び出すかも…こう御期待(^-^)v
よろしく!


福山竜一

夕市-070121-福山さん
posted by 朝市・夕市 at 08:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年12月17日

いい終わり方

今年最後の夕市、朝市を無事に終えて今少し幸せな気持ちに包まれています。
昨日も今日もいまいちなのかなと思っていましたが、最後にいろんな方、
今年一年お世話になった方がお見えになって、私のもっとも望んでいる温かい空気に
包まれた会場になったことに非常に感謝をしております。

夕市-061216-02 夕市-061216-01
会場の皆さんによって醸し出されるなんともいえない空気、それこそが私の求めるもの。
どんな会場であっても、どんな時でも、いつもそのような空間を創出できるよう、また来年も
いつも初心に立ち返り、そして新しい何かを求め、この二つの市を育んでいきたいと思ってます。
この市がいろんな人々との交流をそして皆さんの心をつなぐ架け橋になれば、
親分としてはもうこれ以上幸せなことはないと思います。

朝市-061217-02 朝市-061217-01
またグループの面々や影で支えてくれているスタッフ、そしてこの親父に共鳴してくださる
様々な分野のサポート隊員、本当にありがとうございました。
また来年もいろいろとご迷惑をおかけしますが、
引き続きこの私の思いに御協力をお願いいたします。
 

朝市-061217-03 朝市-061217-04 朝市-061217-05
 
 

posted by 朝市・夕市 at 16:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年11月25日

どうやらここまで

今日はポートサイドの2つの自治会の主催による朝市、
当会もちょっぴりお手伝いをします。

 

朝市-混雑2-061125    朝市-混雑-061125


5月にやろうとした朝市がおじゃんになり、
私が半ば強引にやった10月1日の第1回目の朝市、今日まで数えて5回の朝市を経て
そこからようやくこうした形が生まれました。
住民、市民による町、地域の催し、そしてそこからはぐくまれる住民の連帯。
そこに思いの有る企画集団(私達のことですよ!)との融合。

朝市-住民パワー-061125 朝市-滑り台-061125
今後はこのエリアの共有部を活用させて頂き
生活衛生課のつまらん法からとき放たれた、
新たな食から始まるライフスタイルの創造を目指します。
 
 朝市-吟味中-061125 朝市-パレード-061125

posted by 朝市・夕市 at 06:26 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年11月16日

築地移転問題その後

今日は築地の「市場を考える会」の役員会にオブザーバーで出席してきました。
先日聞いた話の延長ですが、
どうやら移転先の豊洲の東京ガスの跡地の土壌汚染問題が本当に深刻そう。
汚染のデータが真実であればこれは間違いなくえらい大問題です。
とにかくこれを期に市場の今後、仲卸の将来像等同時進行で築地発、全国の市場へ
そんな運動の広がりを期待せずにはいられません。
近い将来横浜にも移転問題がおきてくるはず、いい勉強になりそうです。
とにかくどこか人事、無関心の人々の心に漣が立つことを期待し、
かつ連帯していきたいもんです。
 
posted by 朝市・夕市 at 23:42 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年11月14日

築地移転問題

築地移転に最後の抵抗を試みるグループの一員におよばれされて意見交換をしてまいりました。
銀座から続くあの築地、確かに横浜市場もそうですが
いまや周りの風景に溶け込めない、一見汚い場所になってきてしまいました。
東京都も横浜市も老朽化して建てかえるのをひとつの潮目に、そして口実に移転させ、
あるいは移転をちらつかせる、裏にうごめく巨大な影を感ぜずにはいられません。
しかしながら、今市場が日本国中からなくなったとして果たして何が不便になるのでしょうか、
市場無用論者の私は以前から言っていますが、市場の衰退は必然であります。
但し、今のままの市場人の心意気では、が前提になりますが。
残りたければ、もう一度自分たちの仕事を見つめなおし
なぜ必要なのか、連綿と続く商売には?
市場法という傘に守られてきた市場、そして今度はその法ゆえに滅びていく市場
肝心なのは、自分はどうしたいってことですね。
建物も心根も腐ってしまったのではもはやこの世に存在価値などはありませんね。
 
 
 
 
posted by 朝市・夕市 at 07:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年11月04日

シンボル港タワー公園

第1回目のシンボル港タワー公園の記念イベントは無事終了いたしました。
果たして、どうなるものやら、そのアクセスの悪さから来場者もかなり少ないのではないか?
そんな関係者の心配も見事に吹き飛ばし、天候にも恵まれ、
かなりの来場者がお見えくださりました。


管理運営の商船三井さん、ライブ&飲食のケンタウロスの飯村さん、

シンボル-問題児-061103
ライブの横浜市歌で有名な中村さん、横浜マリノスの塩沢さん

 シンボル-フリマ-061103  シンボル-マリノスJr-061103


フリーマーケットの小林さん、マレットゴルフのサングリーンさん、お疲れ様でした。


横浜港に出入りする船を一望に見渡せ、冬は寒そうですが、心地よい海風が吹く
緑豊かな広大なこの公園をできれば市民の憩いの新名所にみんなでしていきたいと思います。
 シンボル-歌-061103
マレットゴルフは土曜、日曜、祭日は常時開催いたしております。
平日も予約を下さればプレイできます。
マレットゴルフ 予約  npoサングリーン   担当  岩佐  090-6951-5525  まで   
 
関係者の皆さんお疲れ様、そしてありがとう。 
 

posted by 朝市・夕市 at 06:37 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年11月02日

息つく暇もなく、でもおもろいよ!

イタリアから帰ると息つく暇がなくいろんなことが押し寄せる、
一応本業あっての身なれば、これから始まる歳末商戦も手を抜くわけにはいかないし・・・・・・・
でもいろんな人と新しいことわいわいやるのが本当は好きですねん。
街づくり、物作りなんてのもやはり200年単位で考えないと結局味がでないもんなんでしょうね。
何せ戦後まだたったの60年、日本の建造物にしても明治以降のものはほとんど味もなく
どこかすべて薄っぺらですよね、私もそんな人間にならん様せいぜいがんばらせてもらいまっせ。
市場も連綿と200年続かせる誇り、心意気、ハートが市場人にほしいですよね。
 
 11月の予定です。
 
11月3日はシンボル港
11月4日は市場で夕市
11月5日はポートサイド朝市  の3連投
11月12日はポートサイド朝市
11月18日は市場の夕市
11月19日は日本丸
11月25日もポートサイド朝市の拡大バージョン
        主催 ポートサイド自治会・タワーズ自治会・
        後援 横浜市経済観光局中央市場・横浜市都市整備局
    
        水餃子 先着300名格安提供
        似顔絵コーナー 他盛りだくさん
こんな状況です。 
 
個人的にもイタリア帰国報告会を何箇所かで報告しなくっちゃ
絵も厳選して貼り付けますからね、   お た の し み   にしてください。
posted by 朝市・夕市 at 03:41 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年10月31日

感動

イタリアの旅から帰ってまいりました。
感動!もうその一言。

イタリア-街並み
キーワードは「商人の誇り」
        「住民の自分の居場所への愛着心」
ローマ以北の旅でしたが、田舎の町(村)のすばらしさにはもう本当にびっくり。
お店にしても代々200年以上続けている肉屋さんに代表される
自分の職業に対する誇り、各店の内容、そして陳列
それからその集合体としての魅力、DSC00362.JPG
どこでも教会や像を中心に広場が形成され、その周り、それを中心に商店が広がる 
田舎町ほどそこに足を踏み入れたときに居心地のよさが感じられ
なおかつ商店(商品)も洗練されている。
本当にいいもの見させていただきました。
今、横浜の市場も存亡のときを向かえ、だいぶ議論が高まってきましたが
基本は商人(あきんど)の誇りの問題と愛着心かと思ってます。
代々連綿とつながる「あきんど」魂、見習うべし、
実にいい時に、いいもの見せてもらいました。
 
 イタリア-市場 ←開店直前の市場の様子
 
 
 

posted by 朝市・夕市 at 12:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2006年10月21日

エキスをもらいに

明日から29日まで、いよいよイタリアでございます。
本場の朝市、その魂をしっかり注入してこようかと。
サローネ(2年に一度のスローフードフェア)見学も楽しみですね。
近い将来は横浜市場でさろーねを開きたいもんですね、
市場全体からスローの運動の発信をしていきたいですよ。
自己主張をきっちりする。
立派な理念のもとに自立した行動をする。
人も企業も政治も、これからはこういうことがきっと大切になっていきますね。
帰国後のヘルスメーターの数値を見るのは実に恐ろしいですね。
しかしまったく5月にインドネシアに行ってからすっかり放浪癖が身についてしまいました。
7月の山陽、北九州、大阪、そして宮城
11月は沖縄、12月は青森を予定
来年は早々にカナダ行きになりそう、そろそろ会社と家から追い出されますな。
たった一度の人生だから、
遣り残しが極力ないように、体力、気力のあるうちに
来年も飛び回るぞ!
 

イタリア旅行記、帰国後ブログに写真貼り付けますので
楽しみに待っていてください。

もちろん美女もありですねん。

posted by 朝市・夕市 at 08:11 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

