ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年06月14日

高畠行き

新潟からの、放浪、漂泊から戻り
 まだ、地元横浜に腰がよく落ち着いてないうちに
  明日から17日まで、山形は高畠町に出かける。

あちらの地域も御多聞にもれず
 自然のサイクルが狂ってしまったようで
  例年に比べると、サクランボの時期が約1ヶ月程遅れた!

とにかく、去年から今年、それはそれは
 雪が異常に多かった!

そんなかんなを、先日六角橋に来てくれた時に
 高畠の有名人?であるコバちゃん一行が言っていたっけ。

明日は東京駅から8:00の「つばさ」にのり、
 10:30に高畠駅につく、あくまで予定。
   その足で、多分高畠村役場に直行だろう、

その後、昼下がりに、ちいとばかり川面に遊び
 夜は、皆さんと楽しい宴という運びになるかな?

今回は、コバちゃん以外に、
 お馬鹿の新人発掘にも、力を注いで来ようと思っている。

20畳の囲炉裏付きの、いつもの部屋
 そしてスズキのチュ―ンナップした軽トラが、
  もちろん豊かな自然、気持ちいい風がオイラを待っている。
posted by 朝市・夕市 at 10:02 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月13日

ふりはらう

もうはや、気分は山形か
 15日〜のアチラの天気を調べると、曇りと晴れの日が続き、
  最高気温のほうも30度を予想する日がそこに混ざる、
   これだったら、またしても軽装で済む、ありがたい。

が、ふと、そう今は梅雨だよね、少しばかりおかしくないか?
 世界的にもかもしれんが、
  どうやら日本の自然が狂い始めてきている、
   今年は特に、なんか変だ、おかしい。

そんな、なんかの変に始まり
 漠としたもやもや、不安?て言うものが
  ときに時間の隙間からこんなオイラにもやっていらっしゃる。

と、オイラのなかの能天気、ドピーカンは
 あらあら、あれ〜という間に、いつしか厚い雲に覆われる
  流石に、このいい加減な性格から土砂降りって事にはならないが、

時間の隙間からあれこれ余計が、は
 幸いにも、バタバタ、あれこれの毎日で
  忍び寄る間に、眠りが先の日常で事無きを得ているが、

でもね、この先も、完全に奴を寄せ付けない位の
 目標に向けて突き進む、確信と狂気がますます必要になってくる。

60年をかけて、
 【食】から、日本のこれからの為に、今からでもあきらめずに
  やらなきゃならん事を、少しは気付かせてもらった、
   故に、やっとすこしばかりの狂気を身に纏えもした、が

ここからが、いわば本番、大舞台
 残された60年で、果たしてどれほどが出来るか
  漠としたものも、時にはいらっしゃいだが
    でもね、わくわくのなかで、時間を使い切りたい。

posted by 朝市・夕市 at 08:13 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月12日

道路ん会

気合いで雨を吹き飛ばしたまではよかったが
 お客さんも、吹き飛ばしたようで
         IMG_8768.JPG
  残念ながら、客足は・・・・の壱の市であった。

流石に、すこしばかり気落ちをしたが
 サッカーを企画してくれた安藤君(写真左)や
              IMG_8771.JPG           
  いつもの坪倉市場応援団
     IMG_8783.JPG  IMG_8773.JPG 
      IMG_8769.JPG  IMG_8781.JPG
それと、かながわ朝市関係者も来てくれて、盛り上げてくれた。 
  
この様子は、坪倉市場のHPで
 動画、スライドショー 両方で見ることが出来る、
   どうぞ、眺めてほしい。

次回の市は 7月9日(土)15:00〜18:00だが
 あいにく三重県は津に、
  役人の意識改革集会に出席をする為、オイラは欠席になる。

そこでも、昨年の広島会場に次いで
 爆弾を落して来ようと思ってはいる、
  また、ついでだから、ブラリ周辺の探索もして来よう、と
   放浪、漂泊は続く。

新潟、山形、そして三重と、果たして
 今年のこれからは、何処が待っているだろうか?

また7月26日は
 商工会議所と並ぶ、
  全国組織の中小企業同友会から講師を頼まれている

「誰だ、こんな講師を呼んだのは!」の表題で
  90分ばかり、くっちゃべろうと思う。

そうそう今週の6月14日(火)は
  15:00〜 大口通りのホコ天タイムを使って  
                     ビヤー道路ん会

  17:00〜 横浜商大の道路授業 

  19:00〜 オイラ、フジテレビに、恥ずかしながら登場!

翌15日  〜 お楽しみ、山形、高畠ツアーである。
posted by 朝市・夕市 at 12:25 | 神奈川 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月11日

二つの全国初?

6月7日、とんでもない所(新潟県、三条市)で、
 16期下の高校の後輩に会う
  どんな人生経緯を経て、そこにたどり着いたか、

多分、その後輩、
 オイラの所に近々やってきそうな予感がする
  その節は、そこらを、しっかり聞いてみようと思う。

新潟市からも、お馬鹿のK君が 今月29日 16:00頃
 さっそく横浜にリベンジにやってくる。

“任侠の世界では、わざわざ来て頂いたら、
  ご挨拶に御伺いするのが、渡世の掟になっております。”
                                だってよ。
また、今朝の朝日新聞に、
 四国の某町の前町長(別刷 フロントランナー)
  それと、欽ちゃんの記事(同じく)があり、オイラの目にとまった、
   ともに、地方から日本を元気にする姿がそこにあった。

なぜか、仲間が増えたような嬉しい感覚、錯覚?
 すこしづつ、地方のあれこれ、うねりになるのかな、と。

さて、今日は 『壱の市』
 強行突破のこちらの心意気は、
  どうやら 雨は午前中 の成果を引き出したようである、

昨夜は、マリノスの諸君に気持ちよく手伝ってもらって
 当店の冷蔵車に、ゴール一式? を積み込んだ!

多分、全国的にも商店街初の フットサル
 それと、スポーツ鬼ごっこ が15:00〜 大口通り商店街で。

おもっきり、場を楽しみながら
 おもっきり、みんなで暴れようと思っている、
  ガラスの1〜2枚、割れるかな?

※ 残念な報告

   今、連絡が入り
    スポーツ鬼ごっこ は 路面がぬれると
     非常に危険ということで、次回、またの機会に、
       ということに相成りました。
posted by 朝市・夕市 at 08:20 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月05日

筆やすみ

昨日も一連のイベント会場で
 いろんな出会いが待ちかまえていた、
  そして、現場からは、次につながる、切り口も発見が出来た。

人と事象のつなぎ目から
 また、新しい何かが始まる予感がしたっけな。

これだから、何かに参加し、
 現場で汗をかくは、一番と言っていいほど、重要な事
  そうオイラは位置づける。

また昨夜は8人ばかりで野毛で前夜祭?
    IMG_8247.JPG      
それはそれは、にぎにぎしくも、珍しくアカデミックの3時間だった。

前夜祭メンバーは、
 今日11:00〜神奈川区六角橋商店街に山形の高畠の物産市を開く
  小林のおっさん達&オイラの仲間達だった。

今日は、これから六角橋にいき、
 恒例、日曜雑務を終えて
  その後は、釣行無し(残念)の、7日までの新潟行き!

幸い、天気は上々の様だから
 スニーカーに半ズボン、Tシャツ姿の動きやすく、疲れにくい格好で
  人も会社も、そして地域の様々をも、
   目に焼き付けて帰って来ようとは思っている。

てな、わけで、
 毎日欠かさず更新ブログは、しばし、お休み!

その翌週、15日〜17日は
 釣行ありの、山形は高畠町行きになっている。
  その前、6月11日は、お楽しみ盛りだくさんの、壱の市である。

posted by 朝市・夕市 at 09:27 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月04日

さまざまを

4月13日、14日、
 思えば、いてもたってもの塩竃、石巻の物見遊山から
  早くも、もう2ヶ月が経とうとしている。
 
あれから今に至る間に、
 朝市関係では福島県の方々といろいろ
  また町と町をピンポイントでつなぐ、は
   横浜市中区山元町と宮城の山元町の橋渡しがうまくいった。

また板橋区の大山商店街の木川さんを通じ
 陸前高田の鈴木君との付き合いも始まり
  6月11日の大口 壱の市 に出店してもらう事にもなった。

今後は、あの訪問の際、目に焼き付いた様々を
 ふつふつと沸きあがった思いを
  自らの足で立ち上がろうとする人達がいる
   縁の出来た土地で、行動をともにしていこうと思っている。

6月21日には、実際にその設計図、青写真が出来てくる。
 その図の実現に向けて、まずは出張朝市を皮切りに
  これからの商業集積(商店街)の提案を
   そしてその先にある、これからのまちづくり
    その指針が示せればと願う。

一期一会
 でも、しかるべきやる気、本気のアチラの人間達と
   かの地に ユートピアの一隅、を実現できれば幸い。

さて、今日は
 9:00〜 
   横浜大桟橋の近くの 象の鼻 の水辺に
    港湾局が船を2艙並べてくれて、その上で、朝市である。

イベント自体の時間は18:00までだが
 オイラ一向は、12:00には撤収をする予定だ!
  何せ、朝市なんだから。

また近隣の日本大通りでは、 秋でもないのに収穫祭?
 ここへは、饅頭屋君を隊長に、津久井の面々も出張っているはずで、
  あの相武台南、雨の日以来と言っても
   そう1週間ぶりの再会が楽しみ。

夕刻は
 山形、高畠町より、来浜の小林のおっさん達と旧交を温める。

いつもの、いやいつも以上の楽しい、予定満載の週末
 明日午後からは7日までの新潟行き

動けるうちに、感じられる力があるうちに
 いろんな事を、様々を目に心に、
  焼き付けてみようとは思っている。 
posted by 朝市・夕市 at 06:30 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月03日

販売力

昨日は、取引先の商品プレゼンだった。

オイラの取引先では、
 開店がある、あるいは店のリニューアルがあるたびに、
  該当対象店舗のケース寸借に合わせて
  
若く有能で、すこしばかり、いかれ気味のバイヤー君達が
  実際のケースに現物を埋め込んでいく。

部門ごと、完成するたびにデジカメ撮影をして完結をする。

和日配(賞味期限の短い商品群をさす専門?業界用語)の
  麺類、とうふ類、納豆、薩摩揚、中華総菜、漬物、乳製品、などなど
   こうした作業だけでも、楽に、まる一日はかかる。

また、昨日のいつもの現場には
 朝一番から、多数のメーカーの営業が集まる、
  そして各メーカーからは、
   それはそれは多くの商品が持ちこまれる、

しかしながら、
 定番として採用される商品は、そのうちのほんのごく一部で
  価格、デザイン、もちろん味等、きつい、厳しい吟味を受ける場が
   ここには確実に存在をする。

はずれの商品から、旨いものを持ちかえる
 その特権?がオイラにあるのも、この日の楽しみだ。

そしてまた、登録がなったからといって、
 上機嫌、安心してはいられない
  実際に並べて売れなければ、はい、即交代!それまでよ。

また、この現場では、
 商品をただ送ってくるだけで、選択はバイヤー任せの所もあるが
  ほとんどは、営業が商品をわざわざ持ち込む、

なぜ、いわばこの確立の悪い、厳しい現場に持ちこむ?は
 この取引先の販売力の魅力が、厳然としてそこにあるからだ。

先日31日の【坪倉市場】の定例打ち合せ
 販売力があってこそ、生産者が興味を示す
  そこがないと、うまく行かない
   そんな批判を、オイラにのたもうた人間がいた。

想いや、理念、信条先行のオイラに
 反省を促す、助言、御意見、苦言、はっとする思いだった。

その指摘から、わずか2日後
 オイラには、もう常日頃、もはや日常の
  各営業のその現場の姿をみながら
  
あらためて、『 販売力 』 その大切さ、魅力を気付かされた
 昨日のほんの数時間ではあった!

苦言の主、たまさか自分の店を廃業して今は自由の身
 オイラとは一回り以上若いくせに、
  オイラの脇で、偉そうにのあれこれ、だが

こ奴の着眼点は鋭い!
 しかも真髄をつく、まあ素直にオイラはその点だけは(笑)尊敬をする、
  むさくるしく、うるさいが、できれば、
   いつも手元に置いておきたい男だ。

posted by 朝市・夕市 at 13:15 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月02日

役どころ

自分で言うのもなんだが
 やり始めることが、その目的が、だんだんでかくなってきた。

しかも、その成長、膨張速度も早くなってきているように思う、
 だから、そう、現スタッフを置き去りに暴走、爆走
  後ろを見ると、はて誰もいない ともするとそうなりやすい。

まあ、この辺がオイラの重大欠点だ!   
 気がつけば裸の王様ってとこかいな、
  ちなみに横浜中央卸売市場では、もうとっくに素っ裸だ。

横浜中央卸売市場の一次卸水産会社に
 たまさか高校の先輩が社長でいる。

以前は、まあよく呼びとめられて社長室に連れ込まれ
 「どうして仲間を作ろうとしないんだ!」的な事を
  頻繁に言われていたっけ。

その先輩が言うことも一理ある、とは思うけど
 市場改革を目指そうというのに、いちいち手足をとって説明をして、
  仲間に引き入れる様な奴と組んだところで、
   何も、始まりゃしない!変わりゃしない!確信犯こそ必要。    

それこそがオイラの本音、そこは今でもなんら変わらない!
 一人でも戦える奴を集めないと、組まないと話にならない。

さてさて、スタッフをみんな集め
 全部飲み込めなくても、理解不充分でも一応主旨説明をし
  【坪倉市場】を4月21日に旗揚げしたものだった。

そしてオイラの熱く、でかい想いをHPで全国発信、
 その反応やいかに、はたしてと、思いきや、
  【食】あるいは【地方の疲弊】に危機感を抱く人間が
   かなりの数で関心を寄せてくれた。

なかには、さっそくアクセスがあって
 もうはや行動をともにする人達も現われ始めた、
  嬉しい事だ。

御蔭で、さっそく来週は新潟、その翌週は山形は高畠行きだ!

目的が大きくなればなるほど
 それを推進する幹部スタッフには
  オイラ並の認識、様々な危機感の共有が最低必要条件だ。

それでこそ、ただでも難題の改革、変革が、
 最低でも、そのうねりが出来ようというもので

だから、まだそのスキルに達していない人間に
 その任につかせるは、酷かもしれないと、近頃しみじみ思う、
  
目的が大きくなると
 ここらが最大の課題になってくる、
  役は人を大きくさせるか?、はたまた、だめにするか!

若き日、専売特許だった非情のカードを切る!も
 まだや、ダメの人には、むしろ温情になるかもしれない、

そうは思いつつも
 出来れば、その辺わかって、変わってほしいもの、
  可能性に賭ける!オイラの期待に 是非こたえてほしいものだが。

posted by 朝市・夕市 at 02:28 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月01日

いごこち

昨日も、横浜商科大で授業
 その前に、坪倉市場の定例打ち合せ

6月11日の壱の市の件と
 坪倉市場の件と、時間はいくらあっても足りない!が
  その後授業があるので、竹やん退席を機に、

724号教室に入る、ん、パーティーか
 (写真中央・左端)の二宮からの神保さんの手料理
  青摘みかん果汁(右端の写真の瓶入り)を使った料理を
   みんなでほおばっていた。

写真中央、右端、厚木からの講師、西迫君の講義は
  延着で、おしくも聞き逃し、

来週の7日は、新潟行きで不在
 翌14日は、大口通り商店街で、道路授業!

IMG_8140.JPG IMG_8142.JPG IMG_8144.JPG
    次回の日取りを決めて散会をする。

商店街の活性化と、
 坪倉市場がごちゃ混ぜ、混沌としてきたところで
  昨日はすこし整理が出来た感があり、
   方向性が見えてきた。

オイラ自身の方も、
 『想い』と『現実』のすり合わせ
   【現場】と、【応援団】のすり合わせ、
     その2点の課題を頂いた感があった、

何かに挑戦をし続ければ
 必ずそこに種々の問題が発生をする。

自分の至らなさをそこで発見し、
 いつもと同じ自分では、何も変化をおこせない、に気付く。

いつも同じ場所にいて、
 いつも変わらぬ自分でいることほど、
  オイラにとって、つまらない、くだらない、価値がない!事はない。  
posted by 朝市・夕市 at 10:12 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月31日

相互不信

昨夜は大口通り商店街の総会。

商店街には120軒程のお店があるが
 組合員加入は87軒、うち総会に出席した人間は20名位
  参加したほとんどの人間が商店街の役員だ。

まあそうしたこともあって、
 会の進行は実にスムーズに運び、
  質疑応答もなく、すんなり1時間程で終了する。

これなら、わざわざ総会、開く必要ないわなと、
 ふと思ったりもしたが、

昨夜のシーンに象徴をされる、
 執行部と一般会員の溝、参画意識のなさ、
  運命共同体の意識の欠落、是が今の、
   多分全国的な商店街の実情。

役員は会員に、もはや愛想を尽かし、あきらめ
 一般会員は役員の無能を何処かであざける、
  この嬉しくない関係の距離がどんどん遠くなる気配だ。

この商店街だけの問題にとどまらず
 今の日本のそこここに、こうした問題が存在をする。

そう、まあ、相互不信ってことだろう。

自分の頭のハエも追えないオイラが言うのもなんだが
 この商店街のおける、相互不信の解決も、
  まさにオイラの仕事だべと、密かに思ってはいる。

幸い、いい役員さん達、
 そして実はとても暖かい一般会員の皆さん

また、
 15:00〜18:00毎日歩行者天国の隠れた重大資産
何より、
 横浜市内では他の商店街を圧倒する潤沢な資金

オイラの店そのものは、なかなか軌道にのらないが、
 いい場所に、腕をふるえば、
  うまく行く可能性のある所に出てきたものだと、
   しみじみ思った昨夜ではあった。

そう簡単ではないが、まあ、あと1年で、かなり変えてみたい。
posted by 朝市・夕市 at 10:11 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

