ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年11月06日

焦がし玄米

どうやら、今使っているブログの
ディスク容量を増やすのは無理な様だ!

近々、この製作者のかじっち君に
新規をたちあげてもらう、そんな段取りにした。

文字だけでも、いいのではと思うが
やはり、写真、あるいは動画で、みなさんには伝えて行きたいから

昨日は、栄区の区民祭に出かける
山形の高畑、長野の栄村、青森も、昨年同様出店をしていた。

なんと、山形のコバちゃんは
3週連続で、横浜に来ている、
天晴れな、行動力
町会議員のあべちゃんとも、久しぶりに再会!

横浜中央卸売市場祭同様、このイベントも
来場者は例年より幾分少なかった様だが
各地とも、売れ行きは上々だったようである。

高畑ブースで売っていた
焦がし玄米を購入し、さっそく夕飯で試したところ
これがなんと絶品!

先日の群馬で購入した梅干しと一緒に食べるだけで
大満足、夕飯は、それだけでおしまい。

今朝も朝飯が炊きあがる時の臭いが台所に充満
それだけで、大いに食欲が湧いてきた!

8日〜の山形行き、また購入をして来ようと思う。
posted by 朝市・夕市 at 09:49 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年11月05日

のしのし

読後感ではないが昨夜の放映後感は、

オイラ的にはおもろいエキスに相当カット・修正がかかり
すこしばかり不満は残ったが、

それでも以前のフジテレビ登場に比べれば
月とすっぽん、天と地 位の差はあった様に思える、
TBSのスタッフ、番組製作のスタッフには誠に感謝である。

今年、坪倉市場のHPを立ち上げ
磯ちゃんや、辰ちゃんが、
そこに坪倉TVのコ―ナーを作ってくれた。

そこで見る事の出来る動く己の姿は

 @ 随分顔が歳をくっちまった!

 A えっ、こんな仕草をしているの?

 B 結構、ヘンテコな歩き方しているね!

     などと、変、嫌な所の新発見ばかり!

昨日も、そんなシーンが沢山あった、が
笑い顔が、本当に楽しそう!が何よりの救いだね、
本当に実に楽しそうにしている。

オイラが今、毎日を生きる!これが、ここに凝縮されている。

でもさ、倅よりも本質的にはナルシストのオイラだから
修正は修正で、
これら動画の己の姿を見て、
嫌な部分、嫌いな部分は、きちっとしていこう!と。

まずは、今日から のしのし歩きの矯正!
posted by 朝市・夕市 at 07:39 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年11月04日

ながいき

さて、今宵はお楽しみ!

残念ながら、放映時間は取引先に行っていて
おせちのプレゼン真っ最中!で
録画であとからお楽しみの鑑賞会。

まあ、中身については
果たして、どれほどのカットや修正が加えられて
オイラにとって甚だ面白くないものになっていようが、

とりあえず、
全国ネットでオイラの映像が流れる事には間違いがない、
バカ親父としての宣伝効果は抜群のはずだ。

思えば神奈川新聞の岡本さんによる二つの記事から始まり
なんと本の出版の話や
朝日新聞、TBS、ケーブルテレビ
今日はタウンニュースと、次々に飛び火をして、
ほんと、妙に、不思議に、
露出が著しくなってきた、今日この頃だ!

思えば、失敗、挫折の山を築いたからこそ
その成果?が、今ごろになって花開いてきたというものか、な。

まさか、この年になって
こういう現象が起きようとは、
本当に、長生きはしてみるもんだ!としみじみ、

とどめは、長寿世界一、が叶わぬならば日本一。

40の時に、オイラの目覚めさせてくれた
某有名病院の医院長様には、
ほんとに、感謝をせねばならん。
posted by 朝市・夕市 at 13:33 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年11月03日

オンマイサイド

世の中をこの際、ひとつ変えてやろうと思って
事をおっぱじめ様とする時

あるいはそうしたキ印の首謀者に請われ誘われ、
はたまた何か頼まれ事をされたときに、

まあ、その〜、
いわば損得を考えて行動を起こすようでは

あるいはどう返事をしようか?躊躇するようでは
そもそも、これに関わる、参画する資格がない!
オイラはそう思う。

まあ、首謀者じゃなければ
まずは参加をして
平凡、未熟がそのうちに変わっていけばいいのだが・・・・・

スーダンや宮城の閖上で活躍の川原医師
先日の国際平和映画祭を企画した関根君など
まあ、計算をしない、いや出来ない代表的な人物だ!

そうした人間こそが、たった一人きりでも
世の中にうねりをおこし、沢山の人間を巻き込める
大きなうずの中心になりうる。

たった一度の人生だから、こんなオイラも
どうせなら、その渦の中心の方がいいと思うし、

さもなくば、
うずの中心に近いところにいて
その渦を、もっと大きなものにするべく
その責務を果たす役割のある、そんな人間でいたいものだ!

先日、大口の店で
いま、うねりが来ているぞ!
そう若きスタッフに言い放ち

まさにタイム・イズ・オンマイサイド!と吠えたら
オンアワーサイドでしょ!って修正をさせられた!
いま、実にいいスタッフに恵まれている。
posted by 朝市・夕市 at 15:30 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月31日

昭和村

明日は、群馬県の昭和村に行ってくる
朝8:00に出かけ、夜は多分9:00頃のお帰りになるのかな
丸々1日を使ってもろもろを吸収して来よう!

とにかく産地見学、生産者見学程
坪倉市場運動の為になることはない!

よそ者の視点から、
客観的な視点から、果たしてそこの様々を見るとき
そこに沢山の切り口を発見をする。

明日は、どんな発見があり、切り口が見つかるか、
そして、どんな人達と出会えるであろうか。

posted by 朝市・夕市 at 08:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月29日

よそ者の視線

自然とともに暮らし
  人とともに生きる!

それが、今日オイラにとっては、理想の暮らしぶりの姿だ!

その理想の暮らしぶりは、
自然豊かな地方でこそ達成ができると信じている、から
坪倉市場運動はそこを目指している。

四季折々の
素晴らしい自然がまだまだ沢山残る日本の地方
多分、世界でも例がないはずだ!

そして、今疲弊の極みにある、その現状を逆手にとって
いまこそ出来る町づくりがあると信じる、
特に被災地こそユートピア、理想郷を築けるチャンスだとも。

都会と田舎の交流機会を増やし
他人、よそ者が、かの地のよさを発見をし
そこをアピールをしていけばいい。

それは、どんな世界にも当てはまる
他人の目、よそ者の目、客観的な目

オイラの会社さえも、
オイラ自身、あるいはスタッフでは
多分、改革、変革はままならない!

いかに、他人を巻き込んで
そしてその意見に、アイデアに、素直に聞く耳を持つか

これこそ、全てにあてはまる
再興、復興、新しい元気のもと だと信じる。
posted by 朝市・夕市 at 13:51 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月28日

今日から

今日から30日まで
秋田県の美郷町のタウンセール!

店頭を貸すため、
通常そこに置いてある商品を片付け空き箱の状態にするべく、
オイラ大口の店に、7:30頃に出向く!

さて準備OK、
果たして、肝心の販売者は立ち上げ初日に何時に来るか?

まあ、彼等が本気なら、最低開店1時間前の9時にはだが
そこらは、オイラ全然を期待していない
多分、10時に近いだろうと内心、結果は、案の上(笑)。

でも、ディスプレイ用の箱はすでに用意
後は、その中に品を入れるだけだったから、
すんなり、販売にこぎつけた。

そして、これが、自分でも言うのもなんだが
ベリーグッド!

この色合いが何とも、
やはり、五感に訴えた売場作りが最高!

DSC01430.JPG DSC01433.JPG DSC01435.JPG
posted by 朝市・夕市 at 14:41 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月27日

はまりキャスト

人前でしゃべる、
実は、オイラそれが大好き!

しかも、目の前が、大人数であれば、尚更のことだ。

そして 『あがる』 はほとんど無縁だ!

今までに、『あがる』 を経験したのは 

 @ 小学校の運動会の開会の言葉、
     式台でしばし、沈黙、茫然 袖からのすけっとで無事に

 A 初の仲人の挨拶、原稿を持った左手のふるえがとまらず

60年の人生で、あがった記憶は、この二つだけ、

さて、このところ、挨拶の恒例の場としては

@ 取引先の事業者代表として、
      ホテルオークラ 平安の間 での挨拶

A 不登校の高校学校での
    卒業、入学式の来賓代表の挨拶

B 横浜商科大学での講師  等があり

イレギュラーは、
  所属各団体関係から依頼の講演
  あるいは、全国放浪の縁での地方講演等がある。

オイラ的には、しゃべることで、聞いた人間の心に灯がともる!
が、一番嬉しい。

でもさ、今やこんなオイラだが
他人と接するのが苦手というか、億劫というか
18歳くらいまでは、充分引きこもり、おたく ぽかった!

まだそうしたキライは残っている、
その象徴が、単独ふらり渓流釣行になるのかな?

今日は
 中小企業同友会青年部からの招きで
   
 11月8日は、営農組合からの招きで 山形、美川町で講演

役目は、メンバーやその地域で住んでいる限りは
思っていてもまずは口に出せないことの代弁かな、

まあ、その〜 いわば、嫌われる為に行くようなものだ、
でも、それが、そうなる事が大好きなオイラには、
まさに適役!ハマり役。
posted by 朝市・夕市 at 06:23 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月25日

旅に行け!

20〜30代のあの頃、
オイラ人生は45歳迄と思い定めていた。

その賞味に後5年と迫っていた
救い難い、どん底、絶望状況下の40歳の時

異次元のリッチな高校の同窓生(当時の月の小遣い今なら80〜100万)
と横浜カントリーで最後と思っていたゴルフをした。

そして暮れなずむクラブハウで
彼にオイラの愚痴を聞いてもらった、

そのやりとりが後にオイラを大きく揺さぶり
軌道修正を果たさせてくれた、

彼は、多分本人はそうはきっと思ってないだろうが
まずは、オイラの人生の大恩人、救いの神。

今はもう、その賞味と思っていたところを、とうに15年も過ぎ
益々人生が、生きていることがどうしようもなく楽しい
そんな今日この頃の毎日を送っている。

まさか、こうなるとは、
当時どん底、絶望の淵のオイラは知る由もなく

昨日も、たまさかオイラの取引先を一旦休職をして
生き甲斐を求めている34歳の青年に、

“まあ、30〜40代はそう焦るな!
  人生は、50過ぎてからが、本当に面白いんだから
   いまは、中南米かアフガンかリビアにでも行ってきたら”

そう、たしなめておいた。
posted by 朝市・夕市 at 11:57 | 神奈川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月24日

全局制覇

自分の姿、あるいは仕草、
 あれ〜、これがオレ? こんな癖があるんだ?

いま、磯ちゃんや辰ちゃんがとってくれている
坪倉市場の ぼんくらTV に現れるオイラをみて
しみじみ、そう思う。

超ナルシストのオイラにとっては
そこに映る己は、
時に自分にとって気持ちのいい姿ばかりではない。

過日放映されたフジテレビ画面に映る自分
また、先日収録をしたTBSの番組にある自分を見ると
確かにこれはオレだぜ!もあるが、
えっ〜これがオレ?のガッカリも沢山ある。

また普段はこんな仕草をしてるんだ?のシーンも
とても沢山あるから面白い。

メディア登場に際しては
ともかく、救い難いイカレタ、バカ親父

偉そうに、好き勝手に生きる我がまま親父のイメージが
世間様に完璧に出来上がれば、ベリーグッドだ!

なぜなら、御立派、紳士とは真逆の姿、
いや、心底いわば悪党、救いがたし、の評価程
オイラのこれからを生きるに楽な事はないから。

テレビも、アナログの時のチャンネルでいえば
今オイラは、8から6にきた所、
お次は4、3とは行かず、12、10、1、ラストは3と繋ぎたい。

キー局全局制覇が
オイラの人生のやりのこしのひとつとしたい。

今年還暦を迎えたオイラではあるが
問題児だった倅のおかげで、
オイラの代では無理と思っていた、日本のつくりかえ
にわかに手が届くかも、の嬉しい予感。

禿頭に埋めたソーラー電池のパワーで
死ぬまでカブキは続けなあかん。
posted by 朝市・夕市 at 07:05 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

