ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年10月31日

昭和村

明日は、群馬県の昭和村に行ってくる
朝8:00に出かけ、夜は多分9:00頃のお帰りになるのかな
丸々1日を使ってもろもろを吸収して来よう!

とにかく産地見学、生産者見学程
坪倉市場運動の為になることはない!

よそ者の視点から、
客観的な視点から、果たしてそこの様々を見るとき
そこに沢山の切り口を発見をする。

明日は、どんな発見があり、切り口が見つかるか、
そして、どんな人達と出会えるであろうか。

posted by 朝市・夕市 at 08:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月30日

イベントもろもろ

築地本願寺に出かける!
  DSC01465.JPG
車は、駐車代金が無料の築地市場へ
当然のごとく停める。

この初企画のイベントは
    DSC01464.JPG
オイラの友人でもある、2名が仕掛け人の様だ!

 右が、仕掛け人の一人、坂本氏
  自ら、ステージにあがっていた。

   かつては、なんと、かけだしの頃の井上陽水と一緒に
       DSC01470.JPG
    実は、彼、ニュージーランドにある国際学校長

まあ、ともかくもオイラの年代には
少しばかりイカレテ、元気いっぱいの人間が多い!

暮れなずんでくると、空には三ヶ月
     DSC01477.JPG
流石に、この時刻になると、寒い!

かわいそうに、三ヶ月が出てきた時分に
おしていたステージは、とりのフランダンス!

さて今日、大口では秋田美郷町のタウンセールの最終日
           DSC01433.JPG
カフェでは
  DSC01447.JPGを毎日炊いている。

また、日本大通り公園では
先週に引き続き、山形はこばちゃん一行が横浜に来ている
東北B級グルメで、20:00まで頑張るそうだ!
posted by 朝市・夕市 at 11:34 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 放浪記 

2011年10月29日

よそ者の視線

自然とともに暮らし
  人とともに生きる!

それが、今日オイラにとっては、理想の暮らしぶりの姿だ!

その理想の暮らしぶりは、
自然豊かな地方でこそ達成ができると信じている、から
坪倉市場運動はそこを目指している。

四季折々の
素晴らしい自然がまだまだ沢山残る日本の地方
多分、世界でも例がないはずだ!

そして、今疲弊の極みにある、その現状を逆手にとって
いまこそ出来る町づくりがあると信じる、
特に被災地こそユートピア、理想郷を築けるチャンスだとも。

都会と田舎の交流機会を増やし
他人、よそ者が、かの地のよさを発見をし
そこをアピールをしていけばいい。

それは、どんな世界にも当てはまる
他人の目、よそ者の目、客観的な目

オイラの会社さえも、
オイラ自身、あるいはスタッフでは
多分、改革、変革はままならない!

いかに、他人を巻き込んで
そしてその意見に、アイデアに、素直に聞く耳を持つか

これこそ、全てにあてはまる
再興、復興、新しい元気のもと だと信じる。
posted by 朝市・夕市 at 13:51 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月28日

今日から

今日から30日まで
秋田県の美郷町のタウンセール!

店頭を貸すため、
通常そこに置いてある商品を片付け空き箱の状態にするべく、
オイラ大口の店に、7:30頃に出向く!

さて準備OK、
果たして、肝心の販売者は立ち上げ初日に何時に来るか?

まあ、彼等が本気なら、最低開店1時間前の9時にはだが
そこらは、オイラ全然を期待していない
多分、10時に近いだろうと内心、結果は、案の上(笑)。

でも、ディスプレイ用の箱はすでに用意
後は、その中に品を入れるだけだったから、
すんなり、販売にこぎつけた。

そして、これが、自分でも言うのもなんだが
ベリーグッド!

この色合いが何とも、
やはり、五感に訴えた売場作りが最高!

DSC01430.JPG DSC01433.JPG DSC01435.JPG
posted by 朝市・夕市 at 14:41 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月27日

はまりキャスト

人前でしゃべる、
実は、オイラそれが大好き!

しかも、目の前が、大人数であれば、尚更のことだ。

そして 『あがる』 はほとんど無縁だ!

今までに、『あがる』 を経験したのは 

 @ 小学校の運動会の開会の言葉、
     式台でしばし、沈黙、茫然 袖からのすけっとで無事に

 A 初の仲人の挨拶、原稿を持った左手のふるえがとまらず

60年の人生で、あがった記憶は、この二つだけ、

さて、このところ、挨拶の恒例の場としては

@ 取引先の事業者代表として、
      ホテルオークラ 平安の間 での挨拶

A 不登校の高校学校での
    卒業、入学式の来賓代表の挨拶

B 横浜商科大学での講師  等があり

イレギュラーは、
  所属各団体関係から依頼の講演
  あるいは、全国放浪の縁での地方講演等がある。

オイラ的には、しゃべることで、聞いた人間の心に灯がともる!
が、一番嬉しい。

でもさ、今やこんなオイラだが
他人と接するのが苦手というか、億劫というか
18歳くらいまでは、充分引きこもり、おたく ぽかった!

まだそうしたキライは残っている、
その象徴が、単独ふらり渓流釣行になるのかな?

今日は
 中小企業同友会青年部からの招きで
   
 11月8日は、営農組合からの招きで 山形、美川町で講演

役目は、メンバーやその地域で住んでいる限りは
思っていてもまずは口に出せないことの代弁かな、

まあ、その〜 いわば、嫌われる為に行くようなものだ、
でも、それが、そうなる事が大好きなオイラには、
まさに適役!ハマり役。
posted by 朝市・夕市 at 06:23 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月26日

発見!

オイラの妹は、
アメリカ東部、バージニア州に住んでいる、
毎年、1回は必ず里帰りをする。

今回は、どうした風の吹きまわしか
二人の兄夫妻とお袋、総勢5名を湯河原の温泉に招待をしてくれた。

残念ながら、宿の夕飯は
アゲチン会の例会とダブリ食せなかったが

2:00到着、
3:00消燈 6:30起床の朝ぶろのあと

久しぶりに日本宿らしい朝飯を堪能
DSC01417.JPG DSC01418.JPG
戻りは、御一行を
箱根の寄木細工工房と鈴広蒲鉾と
昨日の例会に参加の、小峯さんの所へ 御案内

今まで、まったく気がつかなかったが、お店に、こんなもんがあった!
  DSC01429.JPG   DSC01428.JPG
posted by 朝市・夕市 at 16:31 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2011年10月25日

旅に行け!

20〜30代のあの頃、
オイラ人生は45歳迄と思い定めていた。

その賞味に後5年と迫っていた
救い難い、どん底、絶望状況下の40歳の時

異次元のリッチな高校の同窓生(当時の月の小遣い今なら80〜100万)
と横浜カントリーで最後と思っていたゴルフをした。

そして暮れなずむクラブハウで
彼にオイラの愚痴を聞いてもらった、

そのやりとりが後にオイラを大きく揺さぶり
軌道修正を果たさせてくれた、

彼は、多分本人はそうはきっと思ってないだろうが
まずは、オイラの人生の大恩人、救いの神。

今はもう、その賞味と思っていたところを、とうに15年も過ぎ
益々人生が、生きていることがどうしようもなく楽しい
そんな今日この頃の毎日を送っている。

まさか、こうなるとは、
当時どん底、絶望の淵のオイラは知る由もなく

昨日も、たまさかオイラの取引先を一旦休職をして
生き甲斐を求めている34歳の青年に、

“まあ、30〜40代はそう焦るな!
  人生は、50過ぎてからが、本当に面白いんだから
   いまは、中南米かアフガンかリビアにでも行ってきたら”

そう、たしなめておいた。
posted by 朝市・夕市 at 11:57 | 神奈川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月24日

全局制覇

自分の姿、あるいは仕草、
 あれ〜、これがオレ? こんな癖があるんだ?

いま、磯ちゃんや辰ちゃんがとってくれている
坪倉市場の ぼんくらTV に現れるオイラをみて
しみじみ、そう思う。

超ナルシストのオイラにとっては
そこに映る己は、
時に自分にとって気持ちのいい姿ばかりではない。

過日放映されたフジテレビ画面に映る自分
また、先日収録をしたTBSの番組にある自分を見ると
確かにこれはオレだぜ!もあるが、
えっ〜これがオレ?のガッカリも沢山ある。

また普段はこんな仕草をしてるんだ?のシーンも
とても沢山あるから面白い。

メディア登場に際しては
ともかく、救い難いイカレタ、バカ親父

偉そうに、好き勝手に生きる我がまま親父のイメージが
世間様に完璧に出来上がれば、ベリーグッドだ!

なぜなら、御立派、紳士とは真逆の姿、
いや、心底いわば悪党、救いがたし、の評価程
オイラのこれからを生きるに楽な事はないから。

テレビも、アナログの時のチャンネルでいえば
今オイラは、8から6にきた所、
お次は4、3とは行かず、12、10、1、ラストは3と繋ぎたい。

キー局全局制覇が
オイラの人生のやりのこしのひとつとしたい。

今年還暦を迎えたオイラではあるが
問題児だった倅のおかげで、
オイラの代では無理と思っていた、日本のつくりかえ
にわかに手が届くかも、の嬉しい予感。

禿頭に埋めたソーラー電池のパワーで
死ぬまでカブキは続けなあかん。
posted by 朝市・夕市 at 07:05 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月23日

祭、いろいろ

昨日は、大口の店で17:00〜
 落語の三味線の会

       手前の禿頭は、オイラじゃないぞ!
           DSC01388.JPG
  DSC01389.JPG DSC01387.JPG
山形からの、こばちゃん一行を迎えて
楽しいひと時!

今、通りから中がまるみえのお店

足どまって聞きいる人も
すこしばかり、日本語を話せるドイツ人母娘が
次回はいつやるんですか?
そんなシーンもあったりした。

今日は、横浜中央卸売市場祭と
           三崎のみなと祭り

天気ははっきりをしないが、どうか楽しい一日になりますように。

竹村団長一行は三崎へ
果たして、目標額を売りきるか?

オイラは、予定変更で
祭の最中は横浜中央卸売市場にいる、事になった。
posted by 朝市・夕市 at 08:11 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年10月21日

収録

昨日は、某番組の収録にTBSに行く!
       DSC01365.JPG
局の駐車場に停めるべく、番組名、そしてオイラの名前を言うと、
来場者リストを見て、オイラを確認し、どうぞ!と案内される。

常日頃偉そうにしたいオイラには、なかなかいい気分だ!
駐車場の入り口で入館証をもらう。
    DSC01362.JPG  

担当者に到着の連絡を取り、さっそく4Fにあがり
リハ中の収録予定のスタジオに行き、そしてすこし打ち合わせ。

その後、生意気にも楽屋に退き、出番を待つことに、

迷路の様な館内をうろつき、
しばし、11階のお店で階下の景色を堪能しながらお茶
          DSC01360.JPG
その後、待ちくたびれて街徘徊に出かける。

同伴の磯ちゃんが、かつてパパにつれて行ってもらった
老舗中華屋さんに入り朝飯兼、昼飯兼、夕飯。
             DSC01375.JPG 
DSC01366.JPG DSC01370.JPG DSC01373.JPG
局に、戻り、さあいよいよ出番!

まあ、その模様は、11月4日、19:00〜 TBS にて

しかし、偉そうに、そして目立ちたがり屋のオイラとしては
あの世界は、何とも、いいね〜!

昨日の一件で、すっかりハマった、癖になりそう!
だが、オファーがなければ、いかんともだが

でもね、あれじゃ、みなさん、その気になって
道を間違える?のもわからんではない!
そう思えた、人生初体験の貴重な一日ではあった。

まあ、いろんな事をしでかし、そして長生きしてをしていて
ほんと、よかった!としみじみ・・・・・・・・・
14:40にTBS入りして、終了は22:17分。

もしも、間違って次回があれば、
昨日オイラの付き人に就任をした磯ちゃんつれて
いそいそと。
posted by 朝市・夕市 at 06:23 | 神奈川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 放浪記 
×

