ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年09月30日

面白いもんだ

昨日、朝は、大口店のレイアウト変更
午後一は、先日旗揚げをした市場ライオンズクラブの役員会

お次は、江戸川、葛西の物流会社への訪問、
トンボ帰りをして、〆は、かながわ朝市の会合、終わればはや21:00

まあ、朝飯を喰っただけで、その後はノンストップ行動で、
飲食なし!
まあ、いつもの事でもあるが、せわしない。

ライオンズは、予想通り以上の展開で
はっきり言ってオイラにはかなり疲れる(笑)ストレスがたまる、

お付き合いで、
すでに入会をしている商工会議所、中小企業同友会も同様、同臭

まあそこでの人の縁は大切にしながら
機を見て、早々に退場(笑)、ずらかろうとは密かに思っている。

しかし、世の中には、
その会で 何がしたい!が全然見えてこない、
どうしてこうした不思議な会があるんだろうか?
そう思わざるを得ない。

PS
今、様々をやる傍ら
本業のスキルをあげるべく、行動をしている。

なぜなら、様々はカネを生まない、全て持ち出しだ。

だから、スキルをあげて、稼ぎを増やさねばならない
その稼ぎで、また様々に首を突っ込んでいく。

面白いことに、スキル向上の一連の行動で出会う人達が
坪倉市場運動の拡大に大きく貢献をしてくれそうな気配、

昨日訪ねた、江戸川の物流会社
帰り際に出会えたそこの社長さん、なんと、名刺交換をすると
某地方の観光大使の名刺だ。

オイラが、今の運動を説明すると
   じゃさっそく市長に電話させるよ!ときたもんだ。

また、タウンセールの候補地が追加になった!
posted by 朝市・夕市 at 06:56 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月29日

世界における日本の役割

27日、横浜商工会議所の例会で
お茶の水女子大名誉教授である、藤原正彦氏の話を聞いた。

彼の著書
国家の品格 は今、ベストセラーだ。

何の番組だったか忘れたが
石原東京都知事との対談番組で、彼を知るところになり
毒舌、物事をはっきり言う!右翼?の両雄として、
オイラの脳裏にしっかり焼きついたそんな傑作人物だった。

先日のアフガンの武装解除の立役者、瀬谷さんの話
そして藤原氏の話を改めてきき、

今の日本が、
国際社会において果たせるべき役割があるのに・・・・

しかも
それは、日本の存在を際立たせることになるのに!

何とも、もったいないを、感ぜざるをえなかった!

両氏の様な人達こそが、
政治の表舞台に現れてくれれば、としみじみ思うが、
まあ、昨今のあの世界の体たらくに
なにか言っても、期待をしても始まらない!

期せずして
間をおかず、彼等の話をきくことができて
すこしばかり、日本、あるいは日本人であることを嬉しく思った。

同時に、オイラもその気付きの中で
これから、大いに発信をしていこうと思ったりも、

まあその〜、世界をあれこれ言う前に
まずは、目先の、
日本の地方の問題解決に汗を流さんと。
posted by 朝市・夕市 at 13:07 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月28日

外国人?

昨日は、築地に年末展示会に行ってきた
築地のそれは、横浜と違って盛大ではあるが
今年も、これといった商材は・・・・・・・

11:00横浜市場をたって、
多少は、うろうろ見学をしたので
すこしばかり腹が減った、
そこで、たまには、豊ちゃんのかつ丼と会場からとぼとぼと
あいにく時間も時間で、店前には列が出来ている、

そこで、禄明軒に入る事にした、
こちらも満席だったが、グッドタイミングで空き席ができて

オイラ達、でこぼこトリオはオムライス・チキンソティ・ハンバーグと
DSC01216.JPG DSC01215.JPG DSC01217.JPG
それぞれバラバラでオーダーを入れる。

オイラはオムだったが、おとなりの品々をつまみ食い
なかでもハンバーグは結構いけた、絶品!

ここのそれは、特別な味、次回は是非そいつをオーダーしよう

なぜか、今日のオムは、どうも不作だった
一番最初に食べたときが、一番うまかった!

そこから近くの築地場内の食堂街
写真(左)、右端のmoimoi氏、外国人と間違えられて
  DSC01218.JPG  DSC01219.JPG
カメラを向けた店から ノーフォト・ノーフォト、
 本人も苦笑い!

posted by 朝市・夕市 at 15:10 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月26日

挑戦対象

昨日の若葉台、マルシェ会場をすこし離れて
かつてから知り合いの青果店を土山さんと二人で見学をした。

販売力もあり、見せ方も一段とうまくなっている。
  DSC01164.JPG  DSC01165.JPG 
いわばこの業種のモデルになる店のひとつだ。

大口通の青果店も、売るに関しては化け物のお店
この店もすごい!

個人の青果店には、こうして見るべき
称賛に値をする店が、まだまだ市中にはごろごろある。

さて、これが魚屋の個店となると・・・・・・・

オイラの目に浮かぶのは、松原商店街の 魚幸 位で
えぇ〜、あとは、
先日雨の日に訪ねた戸塚の店 
確かにインパクトはあったが・・・・・・・

毎日フラフラしているオイラの頭、
その脳裏に浮かんで来る鮮魚店は皆無、それが魚屋の現状だ。

反面、デパ地下における鮮魚のカテゴリーキラーは
同じフロアにある、青果店より、はるかにインパクトがある!
そうオイラは感じる。

オイラがこの道に入るきっかけになった中島水産や
北辰、吉川水産、魚喜などなど
特に列挙上位の2社の売場は見事。

昨日の若葉台のイトーヨーカ堂の鮮魚売り場も
        DSC01167.JPG
なかなか工夫があって素晴らしかったと思った。

個店の魚屋モデルの構築!

全国から見学者が引きも切らない
そんな店つくりも、
これからのオイラの大いなる課題、そして挑戦対象!

大口の濱の市の再構築をしていくステップで
その課題も達成できればと思う。

posted by 朝市・夕市 at 07:51 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月25日

若葉台

今朝は、旭区、若葉台の団地に行く!
        DSC01178.JPG
高齢化が進んだ、16000人もの町、若葉台

かつては、この町のイトーヨーカ堂が
日本一の売り上げを誇った時代もあったそうだ
すこぶる元気で賑やか、それももう昔の物語

そこでなんとか、もう一度
少しでも元気を取り戻そうと、今回の企画となった!
  DSC01171.JPG  DSC01156.JPG
DSC01150.JPG DSC01151.JPG 
おそろいの箱を使い、
  DSC01152.JPG DSC01155.JPG
そして、団地を見ると、べランダにはおそろいの布が
          DSC01159.JPG
かなり大規模な仕掛けに、すこしばかり主催者を見直す!
          DSC01174.JPG             
三崎朝市の土山さんと
            三崎の出店
 DSC01153.JPG DSC01154.JPG
会場で少しばかり懇談が過ぎて、
市場にはお昼過ぎに帰還

押せ押せの事務処理&雑務に追われて
大口へなかなか行けない、
気をもんでいると、奈良ちゃんから電話でもう戻るという

全てを中断をして大口に駆けつけ
津久井のみなさんと御苦労さまでしたの、記念撮影
          DSC01183.JPG
まあ、オイラ本当にいい仲間に恵まれている!

そう、今日は神奈川新聞にも、オイラの関連記事があった
          IMG.bmp  
かじっちの指摘で、発見をした。
posted by 朝市・夕市 at 20:02 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 商店街探訪記

2011年09月24日

名刺交換

まんずまあ、今のオイラ
それはそれは沢山の人達と毎日出会う。

その際、名刺を交換した人達、
そこにアドレスのある方には
大勢、流石に50人以上の方達と会った時には2〜3日かかるが、

大概は当日、ないしは翌日には
「出会いに感謝」「お礼」のメールをもれなくする事がオイラの慣例だ。

こちらより先に相手からメールが届くことは
年間を通じても、そうそうはない位、この点に関してはマメである。

が、名刺がセカンドバッグや、
あるいはヒョンナ所から後日出てきたりすると
まあ情けのないことに
あれ〜、どこで会った人だったかな?になることもしばし、

今日も、オイラの名刺の束の中に1枚混入していた、
が、まったく、記憶がとんでいる、
名前、顔、どこで、果たして・・・・・・う〜ん 

パソコンで調べる
HPもないようだから、個人名、 でも検索ができない
う〜ん、やっぱり、思い出せない!

ともかく、失礼とは思うが
ありきたりの中身で送信をした。

これじゃいかん、こうした度ごとに思うが
「よるとしなみ」もあるから、しかたなか とも・・・・・
でもね、この問題解決も、今後の課題にしてみようと思ったりも

さてさて、今日は津久井の第2日目、どうかな、今日は?

そう、昨日は、閑だったので、津久井の面々と大口の徘徊をした。

くだんの屋台のフライ屋に案内をした、すると
津久井の面々がガス臭いと言う
プロパンを調べると、驚いた事に老朽化したホースに穴が

進言をしても、屋台のおばちゃんはオイラを楽に越えて行く超難聴
しばし、筆談するも、埒があかない
幸いプロパンに買った先の名前があったので、緊急要請

あげまんじゅう屋の奈良さん
伊達に、国際救助隊の異名はついてない。

PS
 奈良パパとママの違い!
 やはり、町のお店は、ママでもっている、
 欠点のない、非の打ちどころのない、ディスプレイ
 DSC01128.JPG DSC01130.JPG
    今日、明日のお勧めは、これだ!
           DSC01133.JPG
   その他にも
    DSC01132.JPG DSC01142.JPG
posted by 朝市・夕市 at 05:31 | 神奈川 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月23日

津久井タウンセール

今日は津久井のタウンセール
 DSC01121.JPG DSC01109.JPG
残念ながら、祭日ということもあって、今いちだったが
 DSC01113.JPG DSC01114.JPG
  DSC01115.JPG DSC01116.JPG
応援団の諏訪さん、林さんも盛り上げてくれた!
    DSC01124.JPG
何かを始める事により
また、なにか新しい発見、気付きが生まれる!

やることの大切さ、

やり始める勇気、決断

形にして行く行動力、

やり続ける我慢比べ、

何事も、所詮は同じこと!
posted by 朝市・夕市 at 18:26 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月22日

偉人のDNA

昨日9月21日は国際平和の日

たった1日だけでも世界から紛争がなくなりますように
そう願ったイギリスの一人の人間の熱い思いが、
ダライラマを動かし、人々を動かし、国連を動かした。

その記念すべき日に、国際平和映像祭のフィナーレだったが、
まあ、よりによってなんでこんな日に・・・・・・

きっと多分、これじゃ中止だろうと思い
会場である横浜ブリッツに連絡をとると、
なんとやってますの返事、あちゃ〜
関根君との約束じゃ、仕方なか、と諦めて会場に
     DSC01098.JPG
途中から会場入り、どうやら前半が終了をしたとこらしい
流石にあの天気では、会場は満席には程遠かった
そしてややあって後半の8本が上映される。

休憩後、審査を待つ間、基調講演があった。

なんと、あのアフガンで武装解除を実行した
瀬谷さんの話だった。

平和って
いろんな選択肢があるってことです、とか

戦後のボロボロから見事復興を成し得た日本は
実は紛争国にとって格好の尊敬に値するモデル、とか

とても、いい話が聞けた

そして何より、
どうしてそんな困難な道、危険な道を選んだんですか?
の関根君の問いに

人と違った道、自分だけの道を歩み、探したかっただけ、
彼女はこう答えた。

何か、事を成す人間は、
やはりこの辺が共通するものだとしみじみ

21:00すぎ閉会、
外に出ると、嘘のように雨があがったいた。

posted by 朝市・夕市 at 17:09 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月21日

初回にしては

今日は、秋田、美郷町のタウンセールの最終日

あいにく有終の美は、台風のおかげで・・・・・・・だが
昨日の販売状況を見る限り、成果は上々だとオイラは思う。

 @ ヨコハマの商店街に於いて、おらが町の宣伝をする。
 A おらが町の一次産品を自ら販売する。

は、なんとかクリアを出来たと思う。

初日と二日目では、明らかに現場は違った、
まあ、嬉しい風景、状況の変化を感じとったオイラではあるが

まあ問題点の方も、案の上というか想定内なのだが
もちろん山積だ!

でも、あれこれくちゃくちゃ言っても始まらない
(まあ現場では、こらえきれずに、言っちまっていたけれども)
ともかく、お互い懲りずにやり続ける事が肝心!

ステップとしては
 ●生産者が自ら出てきて販売をする
 ●御当地の役人、
 ●政治家がくっついてきて

 おらが町の売り込みを一緒にしてくれるようになる。

そうなってきたら
ハイ合格!よくできました!なんだけれども、

そこまでの道のりは、当然まだまだ遠く長い
でも、やり始めなければ、やらねば、
きっと何も始まらない、動かない。

閑話休題

〇 次回
    産地見学は11月1日 群馬県 昭和村

〇 地方行脚
    偉そうに講演会は
     11月8日 15:00〜
      山形県 三川町 なの花ホール

posted by 朝市・夕市 at 08:24 | 神奈川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年09月20日

まちむら初日

昨日は、まちむらセール
秋田県は美郷町の立ち上げの日

前日が、濱の市定休日だったので
陳列をしやすいように、8:30から出かけて
お店の片付け

もうそろそろと思いきや、なかなか来ないので
一旦事務所に引き上げ、来店時間を確認する。

気がきでないので、午前中もう一度出撃をする
販売者は来ていたが、あれぇ〜肝心の商品がない!

どうやら、宅急便の佐川君の不手際らしい
なんと、10時着が15:00に到着、そこから、陳列&販売

まあ、いい体験だが、
初めての躓きは、何とも・・・・・・・・・
DSC01076.JPG
15:00〜応援団の諏訪さんのおかげで
連休2日目の人通リのない商店街に、すこしは元気が
     DSC01081.JPG

夕刻になり、辺りが暗くなってきたころ
やっと、陳列も様になった感がある。
DSC01092.JPG DSC01090.JPG DSC01085.JPG
まあ、いろいろあった初日ではあった。

posted by 朝市・夕市 at 10:06 | 神奈川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

