ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年08月31日

桜マーク

ペケマークを
周囲、世間から、おもっきり付けられた人間でも

きっと、必ず、
何かを見つければ、何かに出会えれば

ペケが、桜の花をかたどった、
 『たいへん、よくできました』 に変わることも

本来なら、それは苦労して、涙流して、汗かいて、
いろいろ寄り道、道草をして
当の本人が見つけるものだが

そこを、見抜ける眼力も
出来れば、オイラ身につけたいって、思ったりもする、
今日この頃!
posted by 朝市・夕市 at 07:48 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年08月30日

矛盾

人の変わるを信じ続け、
そして充分に不快なその当人と付き合い続けるは、
本当に難しいし、もろもろ骨が折れる。

まずは、何より、
そう思っている自分、そう、かく言うオイラ自身を
変えなければ、変わらなければ、
その不快な相手が変わるは、多分無理かな?と思うけれども
これも、また、甚だ困難な作業ではあるとしみじみ思う。

こうした矛盾の極みの中で、他人様とは繋がっていく。

以前、昔とうってかわって
オイラ、人に興味があり、人というものが好きだが

どうしたわけか、他人様からは、余り好かれていない!様だ。
posted by 朝市・夕市 at 08:43 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年08月29日

これから発見

今回の大口のお祭り、
  新しい発見があった!

焼いて売る、
その商品群が前日予想外の売れ行きで、在庫が少なくなり
昨日は、そうそうに売り切れ!

そこで、鉄板の上にのる候補を店内で探して
魚のもろもろを焼くことにオイラ勝手に決断、実行!

はて、どうかな?と思っていると
これが、予想外の反応で、一端は列が出来る仕末

どんな事から、新発見があるかわからない!

まあ、今年はチームワークも一段と強まり
そして新しい発見と
どんどん、濱の市、大口は面白くなってきている。
posted by 朝市・夕市 at 15:22 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年08月28日

納涼夜店

昨日は、大口通り、年間最大イベント、
今年は節電の為、15:00〜の開催だった。

1時間前に店到着
当店の準備はあらかた完了だったが、
    DSC00503.JPG
通りはまだまだの雰囲気
      DSC00501.JPG
商大高校の和太鼓でいよいよ幕があがる
      DSC00522.JPG
あたりが暗くないと、縁日、の雰囲気がでない、が

19:00〜過ぎまで、昨年同様かなりの人で賑わった
DSC00547.JPG DSC00541.JPG DSC00543.JPG
応援団の方々も、おおいに頑張ってくれた!
DSC00523.JPG DSC00524.JPG DSC00526.JPG
当店の前は、佐々教授率いる、ゼミの模擬店
      DSC00516.JPG
今日も、15:00〜19:00 開催!

posted by 朝市・夕市 at 08:58 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年08月27日

東京駅界隈

東京フォーラムへ出かけた!
 DSC00455.JPG
 ふるさと食品 おとりよせ展示商談会
     DSC00443.JPG         
戻りに、有楽町駅近くの、交通会館へ

そもそも、フォーラムの駐車場に入れそこなって、
地下に停めたのが縁で、おもろい売場を発見、興味深々で探索開始!

     DSC00459.JPG
やられたっ!の感あり
もう、このお店、開場して、なんと11年を経ているという話

店内は撮影禁止だったようだが
注意を受ける以前のパチリの中に 沼津の山田さん!
 DSC00464.JPG DSC00463.JPG
館内には、北海道、秋田、香川、そして大阪までもあった。
DSC00472.JPG DSC00470.JPG DSC00460.JPG
横浜は、出す価値のない都市と思われているのか?
それとも、仕掛け人がいないのか、両方なのか?

むらからまちから の隣で
まるごとタウンセールを出来る様な仕掛けがあれば

作戦としては、完璧!

そこを目指すべ!

もう、開場してから11年とは、仕掛け人には、脱帽!
posted by 朝市・夕市 at 08:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 放浪記 

2011年08月26日

退社

取引先の、実に個性派の人間が会社を去る
ようやくの決意をした電話が、オイラの所にかかってきた。

まだまだ、充分に若い人間だが
聞けば、もう16年間も在籍をしたとのこと、

次に何をやるかは、まだ全然だそうで
とりあえずは、ちょいと充電といったところか
まあ、独り身から来る、気楽もあるのだろう。

思えばオイラも、その取引先とは
まだ3店舗の時に飛び込みセールをして
月に3000円程の取引から始まり、

今は、もうはや33店舗に拡大、取引額も、半端じゃない
そして、思えば飛び込みからもう、25年位は有にたっているか、

彼には、しばし寄り道をして、
そしてまた、たくましくなって出戻ってきて
丁々発止の駆け引きを二人で楽しみたいものである。

どんな形の別れも、辛く、そして寂しい!

PS 1

8月26日、27日 の今週末
横浜市神奈川区大口通商店街では15:00〜19:00
今年は節電の為、時間を繰り上げての恒例 納涼夜店 が開催をされる。

いつもは人通りの少ないあの場所が、1万人以上の人間で溢れかえる!

お天気の方、土曜日は少し怪しい! が遊びにきてちょ!

PS 2  

今日は、東京フォーラムに
 ふるさと食品 “おとりよせ”展示商談会に行ってくる。
posted by 朝市・夕市 at 02:08 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年08月25日

何様

おめえいってぇ何様だ!

こうした不快をあたりにまき散らす輩は、

結局は、何様が、そう長くは続かないのか?

どうしたら、何様ってずっと続くのかな?

出来れば、くたばるまで、何様でいたいものだ。
posted by 朝市・夕市 at 07:31 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年08月24日

タウンセール

昨日は、坪倉市場の打ち合せを濱の市で15:00〜

旨いまずいの話が尾鰭をつけてとんでいって
坪倉市場 扱い商品の選定基準へと話が紛糾をしてきて・・・・・・

とうとう、
フムフムと聞いていたオイラに、

眼の前のくだんの元お茶屋が、
 『じゃあ坪倉市場扱い商品の基準はいったいなんですか!』
   と詰め寄られた。

う〜ん、そこさやって来たか〜、
だったら基準は、オレだっぺ!やっぱ、
が、はっきり言ってしまえば、基準なんてないのよ!

しいて言えば
我田引水、自己の利益の為のみの方でも
自分の地域を愛し、そこに誇りを持ち

自分の品と一緒に、彼の地域を宣伝しれくれる人なら
誰でもいいOK、それがオイラの考えだ。

坪倉市場の真の目的、そして帰結点は
都会と田舎、都市と地域の交流機会を『食』が媒体となって活発にし

地方の活性化、地方分権の達成
出来れば、地方の何処かががいつの日にか
日本の中央集権から独立をしてもらいたい!って事。

横浜独立宣言!が一番嬉しいけどね。

何より、商品、食べ物の旨いまずいは、人によって千差万別
売れる売れないは、基本的には、
だいたいが世の中道理にかなっているもので

そこに、某かのエキスを持ってしても
本来は、たかがしれている、そう思ってはいる、
まっ、その辺も、これから挑戦をしてみるシーンではあるが・・・・

梅さんや、奈良さんが率いる
神奈川県津久井軍団の様に、
チームで売れもしないであろう所に出張っていって
自分の町を大いに宣伝をして帰る。

そんなところが、どんどん濱の市を利用してくれることを
オイラ大いに望む。

奇数月、濱の市ではこれを実践していくつもりだ!

そして 町まるごとセール に関しては、
一切の出店料は受けとるつもりはない、

だから、どんどん応募して、来てもらって
ガンガン おらが町えさ来てみいや!の宣伝をしていってほしい!

9月19日〜21日  秋田県   美郷町
9月23日〜25日  神奈川県  津久井町  タウンセール開始である。

11月の応募も、早々と受け付ける!
posted by 朝市・夕市 at 19:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年08月23日

積み重ね

オイラ専用PCのディスプレイが壊れてすでに2週間程、
ともかくだいぶ時間がたった、立ち過ぎた、が音沙汰がない。

修理を待つ間、
事務所にある他のカシオPCのディスプレイをひっこ抜き
メール、ブログ、エトセトラとしばしやっては、また仕事上元位置に戻す

まあ、もろもろ支障をきたすシーンが出てきて
オイラ多少のイライラがつのって来ていた、

夏休み期間中で修理もおぼつかないのか、
まあ、ご機嫌斜めで
いったい何をやってる!と、昨日お小言を提しておいた。

すると今日、深夜帰社をし、席に座ると、
あれまあ、三菱?のおニューが来ているではないか、

修理より、おニューの方が安上がり?

ともかく、オイラにとって、今や
いつの間にかしらぬ間に、メールでのやりとりが当たり前に
そして、ブログの更新もほぼ毎日に・・・・・・。

たった、数年の内に、
事務所の日常の恒例が、どうにも、こうにも
振り返れば劇的変化、
もう、これなしでは・・・・・になって来ちまった。

携帯、PCから、解放されたら
果たしてどれほどの時間が生まれるか、と思うけれども

反面、どんだけ不安になるか、不便になるか
後戻りには、相当の覚悟がいる、としみじみ思うね。

毎日の些細な積み重ねが、振り返るといつのまに
だから、PCのあれこれより
いい積み重ねをしていきたいものである。

濱の市 大口
辺りは。まだまだ夏休みだらけの静かな商店街で
当店だけは店頭に立ち、そして大声をだし、タイムサービス(午前、午後)
 DSC00431.JPG  DSC00432.JPG
 『 町の元気は魚屋から 』
  開業1年半経過で
   やっと看板のうたい文句に嘘がなくなってきた。

今日から、鮮魚はこのケース    食堂から入口に向けての絵
  DSC00424.JPG    DSC00427.JPG
   9月、リニューアルオープンに向けて、ハード&ソフト 暫時修正中!

posted by 朝市・夕市 at 01:40 | 神奈川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年08月22日

原点

飯館村の村長さん、南相馬の市長さん、
はたまた福島の知事さん達

大小のそれぞれの行政区域の長が、
復興に際して、国に対し権限の委譲や法整備を口にしているのを
オイラ見聞きしている。

それぞれは、とても立派な方達だが
でも、その手順こそが、この国をダメにした
あるいは地方を疲弊に追いやった!オイラは、そう思っている。

自分のエリアは、自分達の責任の名において
国やあるいは県や市に、いちいちお伺いなど立てず、
いわば勝手にやりさえすればいい、それがオイラの持論である。

とっかかり上
横浜の水辺マラソン企画に今、絡んでいるが、
やる!に際しては
道路使用等も含め、警察等行政機関と
当然交渉、調整をしないといけない、
これがね、なかなかすんなりとは、一筋縄ではいかないのが現実。

調整をしている間に、時は過ぎ、旬を逃し、
楽しい、面白いエキスを大なしにして、
企画者としては、大いにモチベーションを下げてとなる。

はたして、自分の欲望の為にやるわけじゃないものに
そこまでする必要があるのか、と。

自己責任で、調整などせず勝手にやる!

これこそが、変革の根源、行動原理だと思うけど。

一回で終わるぜ!それやったら
でもね、それでもいいじゃん、と思う、
そして違法を承知でやり続ける、はもっともっと大事だと

法は後からついて来い!ってこった。

今でもオイラはそう思っているし、やって来た、
そしてこれからも。

でも、そこには、これをやって
ここを目指そう、明確な道筋、確信がないと出来ないわな、
まあ、水辺マラソンには、そこがね(笑)

自分の確信でやる事は、自分で責任を持って、
まずは勝手にやってみなはれ!

話がそれたが

震災、原発の諸々も含めて
地方の自立なくして
地方の色をなくして、何のこの国か!

それこそが
 坪倉市場 立ち上げの原点なんだよ。

posted by 朝市・夕市 at 05:18 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

