ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年07月31日

東北商店街

神奈川県下の商業高校36校が加盟する
県商業教育研究会の主催する、
『 高校生 東北商店街 』 を覗いてきた。

場所は横浜駅西口
タクシー乗り場の隣のイベントスペース
昨日、今日の開催で、18:00まで
DSC00102.JPG DSC00100.JPG 
 
東北4県の商業高校のオリジナル商品も出品をされていた。
      DSC00101.JPG

  〇岩手 八戸商業   御煎餅
                    八商ものがたり

  〇宮城 立一迫商業  米粉カステラ
                    米ていら 
        宮古商業   バウムクーヘン 
                    150年のきりかぶ 

神奈川県下の8校の商業高校も、販売の応援をしていた。
  
平塚でも、梅屋デパートの入口で同時刻開催! 

事務仕事を終えて、川崎駅西口の
DSC00106.JPGに向かった!

昨年、広島で出会った茂田君からの誘いで、
自治体学会主催のシンポの開始時間はとっくに過ぎていたが
一番いいところで会場入りしたようだ。

福島県の飯舘村村長、菅野さんの話が終わり
10分の休憩があって、パネルディスカッション
    DSC00105.JPG
休みの10分間に、
てっきり会場に来ていると思っていた茂田君を探すも不在、
ガッカリ、彼に会いに行ったのに!

が、おかげで沢山のいい話を聞けた!

辛口評論でつとに有名な新藤氏曰く

原発の問題は、地域が自立していないから
(電源3法による、交付金による町活性化がこの悲劇を生んだ温床)

被災地復興のアイデアは、現在まるで無い!

菅野村長曰く

お金の世界から、いのちの世界への転換

これに沿って30年〜40年先の日本を考えなければ
議論を煮詰めていかなくてはと思っていた矢先
まさか、原発で、この先を考えさせられるとは

地震や津波は、ある程度涙を流せば、元気になってくるが
この問題は、先が見えない のが辛い!

事態が収束したら、
果たして村のみんなは、ここにかえって来てくれるだろうか?

ともかく、白、黒の議論はやめて
灰色の議論をしてほしい、柔軟な対応が求められる

何より、今回の事で、職員は以前より頼もしくなった
これからは、まさに役人の役割が益々重要になってくる。

そして国は地方に、裁量権を!

川崎から大口の店に戻り
今日が最終日の、おばちゃん2人に、ねぎらいの言葉

別れは、辛い、
自分の至らなさも、実力にもすこしガッカリだが
まあ、明日から、また新しい店つくりが待っている。
posted by 朝市・夕市 at 13:11 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 放浪記 

2011年07月30日

もったいない

横浜中央卸売市場統合の道筋が
どうやら迷路に入り込んできたようだ、

当初は南部市場の皆さんが、
そっくり横浜市場本場に来るはず、予定だったが
南部の理事長の交代劇もあって、どうも雲行きが怪しくなっている。

築地市場にしても、様々な問題が起きてきて
もうはや工程表?に8ヶ月の遅れが出ているようで
こちらも、前途は多難な様子だ。

何せ、アチラは横浜の10倍の規模
一筋縄では、ハナから話がまとまるべくもない。

しかし、市場に限った事ではなく、公共のあれこれのこれから、
そこには行くべき道筋、思い、理念、信条
何より、グランドデザインの欠落が、大きな問題だとしみじみ思う。

行政の諸々が入らざる問題は
どうしても縦割りのその構造欠陥から生じてくるが

こと中央卸売市場に関しては
『食』の流通の担い手としての自負に大いに欠ける
っていうか、オイラにいわせれば、まるっきり無し!の

農林省と、ここで言えば横浜市、
地方自治体のそのダブル管理が大きな問題だとしみじみ、

でも、もっとも憂慮すべきは
ここにいる、民間人である業界人の当時者意識の無さ、
自分の事は自分での 欠落こそが
前途に黒雲を発生させている、最たるものだと思っている。

やり直しが出来れば、再生できれば
何とも素晴らしい位置にいて
なにもまとまらない、出来ない、うまくいかない、は
情けのない話で、もったいない極地である。

横浜の町、市場、商店街
オイラ生きている間に、少しはそこに魂をぶちこんで
この極地達が変わってくれたら、って思う。

諦めず、冷めず、ひたすら熱く
周囲に思いを語りながら ただ、これはと思うことを、やり続けるのみ。

posted by 朝市・夕市 at 12:50 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月29日

かたをつけろ!

朝9:30〜 飛び入りも含めて
もろもろの方との打ち合せがあって

ビッグサイトに12:00には出かける予定だったが
30分ばかりずれ込んでしまった。

幸い道中はすいていて、すんなり到着
何せ、今日は最終日で16:00に会場は閉鎖だから
すこしあせったものだったが

       シ―フードフエア
DSC00083.JPG DSC00070.JPG
漁業のメッカ、東北地方の被災の影響か、
あるいは節電で会場がすこしばかり暗かったせいか
なんとなく、気のない会場だった。

幾つかは、見るべきものがあったが
まあ、これなら、わざわざ、なんて思ったりも
小1時間程であっけなく、会場一周。

水産業界では、今後、放射能が魚から検出されるるようだと、
この世界の暗さは格段に増す、そんな不安がよぎった。
DSC00077.JPG DSC00081.JPG

事務所に戻り、PCを稼働させると
平塚のイベント案内が来ていた、なんと、今日の出来事

出席予定だったセミナーをキャンセルして
またしても、ビッグサイトに行ったメンバーを呼び戻し
再出発!

平塚八幡宮で線香花火会
    DSC00093.JPG  
 
平塚大門通り会長に就任をしたツネキ初イベント
  DSC00084.JPG   DSC00088.JPG
ツイッターで呼びかけただけで、この人出、御立派!
DSC00091.JPG DSC00092.JPG
  でも まだ、こいつのかたは ついてない!
        DSC00099.JPG
posted by 朝市・夕市 at 23:06 | 神奈川 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 放浪記 

2011年07月28日

汗の結果

昨日は、神奈川県の北西部の隅っこ
早朝でも2時間もかかって相模湖ゴルフクラブに行ってきた。

ナビは、これがおもろい事に、
相模灘の久保田酒造揚げまんの泰平堂せき麺
ドリームファーム、トンビファーム、
過日事件を起こした、ほくと蜂蜜さん を通過する指示をだしていた。

戻りには、幸いにも主が居た、その幾つかに立ち寄って

 道志川                   トンビさんの畑 
                  8月6日、11:30〜 赤レンガのなんとハワイアンで登場!
DSC00058.JPG    DSC00059.JPG
店内へは、はじめて せき麺さん 過日の東北炊き出しのつなぎが
DSC00060.JPG DSC00062.JPG
      そして あげまん の
     DSC00063.JPG

しばし、有意義な雑談をして帰って参った!

ゴルフそのものは、
付け焼刃の練習の成果は少しはあったものの
結果はそう、甘いものでもなかったが、
久しぶりにプレーで汗を流し、少しは醍醐味を堪能出来た、かな?

そして、帰りの道では、
転んでもただ起きない!のケチを実証してきた。

その前夜は、横浜駅東口、そごうの隣
   スカイビルの27Fで、18:30〜21:00まで おしゃべり
DSC00054.JPG DSC00055.JPG DSC00053.JPG
その後の懇親会が終わると、ビルの駐車場には車がもうほとんどなく
時間を確かめると 道理で、23:00!近かった、
でもね、ここでも、いい出会いが沢山あった!

行く先々で友が居る、友が出来る(自分で勝手に思っている)
オイラが汗を流してきた、そこに結果があり、
そしてこれからも待っている。

そうそう、
26日は坪倉市場の勉強会があり、
9月〜の作戦を立てた、

奇しくも昨日訪ねた津久井の揚げまん、奈良さんとの雑談から
作戦の第一段が発令をされるかもしれない。



posted by 朝市・夕市 at 06:34 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月26日

今日、明日

先日の台風が去って以来、
いい塩梅に猛暑が遠のいた感がある。

先週の木・金は、それどころか季節外れの寒さだった。

土曜日から、またしても暑い夏日が戻る予報だったが、
おやぁ〜、以前の日々とはすこしばかり何かが違うぞと、

そう、そこには
秋の到来をはや告げる何かをオイラ微妙に感じる。

しかし、この何かが、オイラには大いに問題で、
そしてさ、これこそオイラがたいそう苦手とするものだ。

なぜなら
オイラの心をどこか切なく、悲しくするからだ。

その何かの正体は、そうたとえるなら
ジェットコースターが最高地点にたどり着き、
一瞬の停止のあと、ゆっくりと恐怖に向けて滑り出す、
こまおくりの超スローモーションの様な「時」に似ている。

絶頂からの崩壊、破滅てな漠としたものかな
はたまた、待ちゆく未来へのなんだかわからん不安みたいなのか

でも、でも、でも、でも
そんときゃさぁ、忍びよる崩壊、破滅を
さらなる絶頂、頂きに視線、目標を移してさ

漠とした不安を、
希望や生き甲斐、ヤリガイ、より困難なに向かう に置き換えて
この一瞬の苦手タイムをなんとか抹殺すればいいって話。

さて今日は、18:30〜2時間ばかりスカイビルで講師、
その後は会場の方皆さんと懇親会

そして明日は久しぶりのゴルフを
オイラの取引先の会社の役員さん達と相模湖カントリーで

たとえ取引先でも、ひどい!負ける!のは悔しいから
今回はオイラが所持している
30年前のダイワのプロ仕様クラブを放棄して
今流行りのクラブを友より借りて、
少しばかりは御近所の練習場で汗も流したから、はたして・・・・

だから今日、明日は
幸いにも、『寂』『不安』は入り込んで来ないはずだが、

もしかすると、
「熱中症」 と、「みじめ」 がおもっきりやってくるかもしれない。

posted by 朝市・夕市 at 10:48 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月25日

南足柄 夕日の滝

保土ヶ谷バイパスから東名への導入路
そこで、はや渋滞が起きている、
どうやら、東名で追突事故発生
その影響がもう出ていて、まるっきり動かない!

オイラ今まで経験をしたことがない、そんな状況
大遅刻の連絡をとりあえずは幹事の留守電に入れておく、

前回の足柄行きの時もそうだったが
どうも、この道行きは事故渋滞のおまけが付きまとう、が

        夕日の滝 ツアー
       DSC00050.JPG
そんな状況下でも、結果は予定を1時間ばかり超過ですんだ、

が、今度は天気が
大井松田につくころには、ポツリポツリ
ドピーカンも困るが、雨じゃなお困る

現場につくと、もう皆さんBBQの準備に取り掛かっている所
DSC00027.JPG DSC00038.JPG DSC00034.JPG 
前回もそうだが、いいタイミング
ややして、贅沢にも上田姐さんの箏の音を聞きながら、会食!
DSC00039.JPG DSC00048.JPG DSC00046.JPG
食べて、しゃべって、ぶらぶらして、で、あっという間の4時間がすぎる
DSC00043.JPG DSC00036.JPG DSC00049.JPG    
今回も、お土産を沢山いただいた、次回は、10月!

天気は、おかげで最後までなんとかもったが、
でもまた、帰りは秦野中井から20km渋滞だった、

1000円の高速社会化実験が終わったが、
夏休みが影響したのかも。
posted by 朝市・夕市 at 02:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 放浪記 

2011年07月24日

東林間

祭のメインイベントは18:00〜だそうで
その時間に向けて、打ち合せをしていた大口から東林間へ

19:00〜には、また関内に戻らなくてはいけないので
はなから、余りのんびり祭を見られない予定。

大口から約1時間とみていたが
やはり、下川井から渋滞が始まり、
246を過ぎる頃には、反対車線、戻りの道は大渋滞になっている
これゃ、益々、会場でのんびりはしていられない、と

予定時刻18:00少し前に現場付近到着
DSC00014.JPG DSC00013.JPG
車を停めて、ぶらぶら祭会場を徘徊してると
DSC00020.JPG DSC00025.JPG
木伏君に遭遇、彼にメイン会場を案内してもらう。

※ 的屋さんは一切出店なし、全て、町にある店舖が店を出している、今日も開催!
DSC00022.JPG   DSC00024.JPG

この祭恒例の2時間ビンゴ会場に、板倉氏を発見!
DSC00016.JPG DSC00017.JPG
                すこし、太った様である。

木伏君に聞けば、普段は駅前の東急、三和のスーパーにおされ
ほとんど商店街には人通りが無いそうだ、
かろうじて、飲食店が頑張っているそうで

大口もそうだが
祭にこれほどの人間が集まる!のに
それを日常に落しこめない!は、実にもったいない話で、

祭のエキス、フェロモンをどう日常に絞り出すか、生かすか
ここは、充分検証をしてみる価値がある。

もっと、のんびりしていたかったが、足ばやに現場を去る
それでも、30分ばかりも遅刻して、関内に。

さて、今日は今から足柄へ
少しばかりの農作業と、その後は、おばばの手料理&BBQ

ps

沼津画像の追加です!
 
山信(やまのぶ)水産にお邪魔した時の映像はこちらから。
http://www.youtube.com/watch?v=IjlKfptJhjk
posted by 朝市・夕市 at 07:25 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 商店街探訪記

2011年07月23日

スイッチ

さて、今日も、明日も、っていうか7月中の予定は満載だ!

さしずめ今日は、東林間のお祭り見学がメインイベント
過日知り合えた板倉さんのライフワーク、
お呼びがかかっているので是非行って見ようと思う。

そして明日は、南足柄、夕日の滝に打たれてツアー  

11:00〜 落花生畑での農作業からスタート
いい汗をたっぷりとかいたあとは、
おばばの手料理が楽しみながら、滝の近くで ビア&BBQ

また前回売っていたおばば手作りの梅干し、
あったら、すこし買いだめをして来ようと思っている、
 
オイラにとって御飯がすすむ梅干しって、なかなかない
そこらも、明日のお楽しみのひとつだ。

そう先日、行った沼津の画像が磯ちゃんから届いた! 
http://www.youtube.com/watch?v=IjlKfptJhjk


閑話休題

相性っていうか、感性っていうか、なんと申しましょうか
人の心には沢山のスイッチがあるようだ。

自分にとってはなんでもない、さりげない言動が
他人をおこらせたり、気分を悪くさせたり、不愉快にさせたり

それとは逆に、同じ言動が
他人を感動させたり、共感を得たり、嬉しかったり、と

また、その逆も真なり、だから面白い!

人間様との付き合いは、昨今本当に面白いと思う。

そして不愉快、不機嫌にさせた相手でも
それが、そのままずっと続くこともあれば、
何処かで邂逅の晴れ間を見ることもあるかも知れない
それが、人とかかわる醍醐味?だと思う。

今オイラにとっては
始めから相性がいい人との、もろもろよりは

むしろ不機嫌、無愛想との道中、道行
その邂逅の先にある笑顔の方が、どうも価値があるようだ!

まあ、そう口で言うのほどたやすい事ではないのだが

なぜなら、こちらも生身の人間、まだまだ修行中の人だから。

posted by 朝市・夕市 at 07:53 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月22日

影が薄い

車のフロントガラス越しに、嫌が応でも目に飛び込んでくる
夏の強い日差しが作る、街路樹の濃い黒い影、

それに誘発されたかのように
オイラにとって、真夏は、鬱をよく運んでくれた。

明暗、光と影、本音と建前、栄枯盛衰、無常感、そしてこれからのこと
そんな、もろもろが忍びよって来ては、心を暗くしていた。

が、そういえばここ3〜4年は訪問が無いな!と
昨日、今日の涼しさの中で、ふと思った、

病が治ったか、それとも感性が鈍くなったか、
様々に迷いがなくなって来たのか、
沢山の楽しい事に囲まれすぎているのか、

まあ、どちらにせよ、鬱退散は結構な事だが 

さて明日の週末から
また盛夏が再来、そしてしばらく続きそうだ。

このところは毎年そうだが、
この夏本番が過ぎ、秋の気配を感じるや否や
あっという間に歳末に突入、1年ははいそれまでよと幕を閉じる

何事もそうだろうが、後半戦は、時の経過があれよあれよだ。

まあそういうわけだから今年こそは、
暑い盛りの今のうちに、年の締めくくりを考えながら
時間を過ごそうと思っちょる。

秋を感じる、どっぷり浸る、旅、放浪など今のうちに計画しながら
今年の秋の「時」も、充分に満喫をしたい!と

オイラにとって、このところ、秋が少しばかり、影が薄いから。

庭に散水をしに行くと
            むくげ が花をつけていた
DSC00002.JPG DSC00003.JPG DSC00005.JPG
そして、過日切った木の底部からは
 DSC00006.JPG DSC00007.JPG

posted by 朝市・夕市 at 06:02 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年07月21日

流石

初代はカシオ、お次はキャノンの2機種をつぶし
そして昨日、今度はソニーのデジカメに切り替えた。
               DSC00001.JPG
磯ちゃんのお勧めを素直に聞いて、
動画に最適な機種を今回は購入!

思えば、オイラの写真に対する姿勢、あるいは必要性も
随分と変わって来たものである、

ともかく、うこうした機器類の日進月歩は、すさまじいものがある、
今機種は、3Dまで撮れる、しかも軽量にして、コンパクト。

この前は、キヤノンのG10で、
いかにも、本物、一見プロ!って感じで好きだったが
すこしばかり重かったのが難であったな、

また2度の渓流釣行での水没や、たび重なる落下、
そして使う頻度もオイラは格段に高かったり、
また普通の方と比べると、手荒で粗雑な扱いも(多分)たたり
とうとう限界にいたり、交代ってことになっちまった。

さて、今回の賞味期限は?

また、今回の購入場所は、磯ちゃんのお気に入り
横浜駅西口のヨドバシにした。

まあ、今回はじめて館内に入ってびっくり
失礼ながら、mmのノジマ何ぞに比べると、もう、話にならない品数
そして、社員教育!

しかも、
横浜駅西口地下駐車場と契約、流石メガだけの事はあった。
posted by 朝市・夕市 at 02:06 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

