ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年06月30日

シンデレラ

新潟から1名、来客あり!

今月5日〜 
4泊5日 のオイラのそこへの旅にの返礼(笑)である。

遠路はるばるの梶原君を横浜駅の北改札に迎えに行き、
まずは横浜中央卸売市場を案内
そして本マグロの昼飯付きの大口の濱の市へ

前半最後は六角橋商店街にお連れしてから
予約をしてある馬車道はリッチモンドホテルに向かう。

彼には1時間ばかりの休憩をとっていただき、
またまた引きずり回す。

後半は横浜橋商店街、そこから山元町のフライ屋で買い食い、

次は横浜中央卸売市場に竹やんをピックアップして
恒例の遠来からの歓迎場所、野毛は万哩に向かった!

3人で、たらふく食って
野毛から日本大通りのギャラリーパリに
アゲチンメンバー安藤作品を見にいく、

市場に戻り、竹やんをおろし
横浜駅は西口に向かうが、
道中、通り沿いの店、蔦金 からたまさか出てきた
           IMG_9425.JPG
出川哲郎 の兄貴とひとしきり

県のサポートセンターの勉強会にもつれて行く予定だったが、
なんとまるまる1ヶ月、日付を間違う。

そこで間違い情報につられて来ていた狩野さんをピックアップして
お次は、黄金町、若葉町へと車を走らせ

最後は、空き店舗補助金合格者
の店の中2階で、くつろいだ時を過ごして、
狩野さんを関内駅に、梶原君を、馬車道のホテルに送る。

当然、誰もいない深夜の市場の事務所に戻りメールチェック、
そして今日、出会えた人に、いつもの感謝メール送信!

あっという間に、シンデレラ〜タイム!
お次は、べとべと体に、シャワーを浴びさせ、ぐッない!
posted by 朝市・夕市 at 00:27 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月29日

重点エリア

博多の屋台村で異変があった様である。

福岡市役所内に屋台課長のポストに新設され、保健所、警察、
そして市と県の調整にあたりつつ、激減著しい屋台、
その特有文化の継承、復活に福岡市自らが尽力をするらしい。

福岡と言えば、そこの中央卸売市場が、
全国に先駆け市場開放!のニュースをオイラ小耳にはさみ
おっとり刀で訪ねた事があった、もう、5年程も前の事になるか。

中央卸売市場内の市の事務所に行き
たまさか、その旨を伝えると、応対に出てきた人物、
見方によっては、その筋と見間違う人に引導されたところが
場長室、なんとその人こそが水産の場長だった。
(ここでは、青果の場長も存在をしていたな。)

そこで市場開放について真偽のほどを尋ねると、

いともあっさり、

『私が主導してやっていますが、
あなたも仲卸ならよくおわかりでしょうが、
彼等の意見をまとめていたのでは、時間がかかりすぎるし
だいいち、まとまるものもまとまらない!
だから、私が陣頭指揮してます!』 とさりげなく、

いやはや、これにはたまげたものだった。

即刻、この衝撃的な事実を
当時、横浜中央卸売市場の場長に伝えたくらい、
“あんたも、この位覚悟を持ってやったみたら” と。

いやはや福岡というところは、
たまさか、変な奴が出てくる所なのかいな?

7月9日(土)三重は津に、
全国からすこし変わった役人(その意識改革を目指す)が参集する。

だからネームプレートを見て
福岡を重点的に物色してみようと思った次第だった。

posted by 朝市・夕市 at 06:03 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月28日

一見の価値

昨夜は野毛の 横浜にぎわい座 に、
                IMG_9407.JPG
新生ふるさとキャラバン 
トランクロードのかぐや姫 を見に行った。

受付近くでは、横浜市の商業振興課長渡辺さん、
    
IMG.bmp  IMG_0001.bmp 
自らが、このパンフを配っていた。

中身をみると、よく行く六角橋の2軒(他も)も載っていたし
霧が丘のぷかぷか さんもでていた。 
          
IMG_0002.bmp
投票期間は6月3日〜9月30日まで、
             
http://www.gachi045.com


さてさて肝心の
トランクロード = 街道筋 という意味

敢て、辰ちゃんがこの日撮影に陣取る2階席2列目で観劇をした。
         IMG_9405.JPG
どうしたわけか1列目だと、
欠陥構造なのか手すりの棒が視野を遮りダメ。
 
劇そのものは
10分休憩後の後半、大いに盛り上がって幕となった。

帰りは、出口付近で
       IMG_9410.JPG
観客を見送る役者一堂とそれぞれに握手

ヒロインの温かく柔らかい、しとやかな手のぬくもりが、いがったし、
倒産をした鉄工所の熟練工役の真壁さんの
その痛いばかりも、彼の演劇に賭ける思いの現われなのだろう
何とも嬉しかった。

ともかくも、印象に残ったのは
歌い、踊り、しゃべる、
各役者さんの一生懸命、ひたむきささ、これに尽きたな。

地域再生、商店街再生をテーマにしたこのかぐや姫
再生可能は、この役者魂こそが、
地域の人間の何人かにありさえすれば、なんとかなっぺ、としみじみ。

今日、もう一日開演される、一見の価値あり!

PS
オイラには呉服屋の婆さんの演技が目にとまった。 

観劇後、撮影をしていた市民放送局の磯ちゃん、橋本さん、
そして撮影助手?の辰ちゃん、上田さん、と一緒に
野毛ハナハナに移動し、そこのボスの藤沢さんとひとしきり、

ややして、懇親会の為に劇団員もその場所に参集!

特に、スケベ〜なオイラの事
ヒロインの後ろ姿、その露出した肌に
御苦労様のエールを送り、けえって参った。

邪心が通じたのか、
磯ちゃん、上田さんを車で送るオイラに
『 坪倉さん、今どこにいるんですか? 』 ヒロインの携帯、

ヒロインは
 坪倉市場の応援団に名を連ねている、ご覧あれ!

posted by 朝市・夕市 at 08:34 | 神奈川 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年06月27日

残存年数

昨日は、今日が雨予報だったため
一日早い親父の命日墓参りに、お袋と行って来た、
墓は自宅から車で10分程の所にある。

墓石の雑巾がけをすると、
中に眠る祖先の命日、亨年が目に留まる、

祖父  7月25日  89歳
祖母   3月3日   86歳
 父    6月27日  82歳

まあ、総じて長生きをした、といえるだろう。

思えば祖父、祖母は、
朝起きてこないからおかしいな?で大往生だった。

親父は、隠居をしていた千葉の長生村で
気持ちのいいさわやかな朝10時
たまさか集まった家族全員にみとられ、眠る様に息を引き取った。

自分ではまったく歳を重ねた自覚がないまま
そう、まるで20代とはいわないまでも
30代のつもりで今を生きているオイラ、

鏡に映る、己の姿に、「これ自分じゃないよね」と、
はっと、愕然と現実に引き戻される事はあるが・・・・・・・

いつの日か、墓石を磨きに来た子孫が

『 ほんとにあのくそ爺さんは長生きしやがったな!
   しかも、腹上死何ぞしやがって、
    まったくもって一家の恥じだぜ! 』

墓の中から、そんな言葉が聞ける残存年数の生き方に
益々、益々、精進精進!

線香の煙漂う、墓前に手を合わせ
その旨、祖先に、よろしくお願いをして戻って参った。
posted by 朝市・夕市 at 07:15 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2011年06月26日

ガス

他人が変わってくれる!を期待して、
オイラは何かを任せたり、付きあったりしているが、

全然変わらない、あるいは、ほんの少ししか変わらない相手を前に、
果たしてどうやったら変わってくれる?を

真剣に手を尽くしたのか?となると
甚だ疑問である!の自分をそこで発見をする。

要は、その間、オイラ自身も、
変わって来たのか?あるいは変わろうとしたのか?につきあたり、
あれ〜全然変わっていないや!の自分に、
おやおやまったく、ハタと気付く。

今を生きるオイラの根源的な部分は、
この線でいいいだろう、間違いはないはず、と思っているが
果たして、本当は、それでいいのか?

うまくいかない、いかなかったを前に、
こうして時に自分に問うてみるのも重要な事だと思う。

過ぎ去った事に対し、あれこれ思い悩んだり
こまかな事に、思い悩んだり
そんな、ぶつぶつ、ぶすぶすのガスが、
心の底から浮いてきたりもするが、

でも、このガスを大切にして
でっかいタンクに充満をさせて
新たな次なるのものへのエネルギー供給源にしよう!と思う。

今回18ヶ月の反省
  他人に変化を求める は、
同時に、
  お前も変われ! 
を突き付けられている、ということだったのかもしれない。 

posted by 朝市・夕市 at 09:35 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月25日

18ヶ月

濱の市 大口店
一年半を経過した所で、8月からスタッフの総入れ替えをする。

今までの反省を大いに踏まえつつ
また新たなシーンに漕ぎ出せればいいと思っている。

人間の洗脳に関しては
少しは、自信を持ち始めたオイラではあったが
まだまだだ〜め、限りなく0点に近いと自己採点をしたところだ、
己のその点の実力をも一度知って捲土重来だな、くっそ〜。

ともかくも、どこで失敗したかを知って、
そこからまた出直せばいいってことだと思っちょる
ちいとばかり、ここの所、自分に、いい気になりすぎていた様だ。

スタッフ各人、それぞれだから、
個別固有の最適対応を、どうやらオイラ間違えていたようである、
当の本人達にも、気の毒な事をした、と思っている、大反省!

とにかくも洗脳なんて、まだまだ、おこがましく
口に出せる領域ではないってこった、これが18ヶ月の学習結果!

でもまあ、
坪倉市場を立ち上げた御蔭で新戦力を投入でき
これから、思いもしない方向に、
この濱の市の大口店は進むかもしれない!と

そんな嬉しい予感が、入道雲状態で胸に湧き上がる
またまた、甘いぜ、おい!かもしれないが、
でもね、今から8月が来るのが、
とてもとても、とってもオイラ楽しみである。 

皆さんも、8月からの濱の市 大口店の変身ぶり
どうか、その目で確かめに来てほしい、
今度は、決して損はさせないぜ!

〇 今日、明日、明後日のライブ案内

※ 本日は、濱の市大口店で17:00〜
          三味線&落語の会

※ 明日は
    オイラの友人が何組か参加をする
     超お得な、チャリティーコンサート
       IMG.bmp   IMG_0001.bmp
       人形の家 4F あかいくつ劇場             
            13:00開場、13:30開演

※ 6月27日、28日
    野毛は、にぎわい座で
      IMG.bmp   IMG_0001.bmp     
posted by 朝市・夕市 at 02:51 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月24日

オイラの財産

坪倉市場を立ち上げてから
この旗のもとに集まってくる人達は、今までとすこしばかり毛色が違う!

どこが?

そうオイラの理念、信条に集まって来てくれるている、ということだ。

が、そういう方達だからこそ
これからの具体的な方向、活動、動き出しが大切で
そして組織としても少しばかり、まとめあげる必要があった。

束ねる、そして当面の方向を明確にする、
この点に関してだけ(笑)は、超能力を持つ人間に加わってもらって
すこし、ピリリとしてきた感がある。

御蔭で同時進行の
商店街の活性化にも一段と拍車がかかりそうな気配だ。

オイラは当日、三重に行って不在であるが
7月9日、リニューアル 壱の市 15:00〜 大口通り
11日に帰還してからの報告が、楽しみである。 

ともかくも、やればやっただけ問題はおき
それらの解決に、いろいろ頭を使う、時間も使う、金も使う、
そして嫌な思いも時にはする、が

それを恐れていたのでは、なにも出来ない、始まらない。

そこから得た味わった全ては、これから先60年間のオイラの肥やし
そして、後世に伝える、バタンタッチの遺伝子君達。

何よりも、そこで、そうして出会えた人間こそ
オイラの貴重で大切な財産。
posted by 朝市・夕市 at 06:25 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月23日

希少価値

この位は言わなくてもわかっているだろう、
あん時あそこまでしゃべったんだから、きっとわかっているだろう、

が、
実は全然相手に理解をされていない!
きちんと伝わってない!
は、どうもオイラの悪癖である。

が、人間の悲しい性で “わかっちゃいるけど、やめられない!”
植木等の名文句の影にかくれ、
その辺、いいわけしちゃうオイラだけどね。

だからこそ、オイラのこの性格を
っていうか、オイラという人物そのものを、はたまた行動原理を、
非常によく理解をしてくれて、
わかってくれている人間がそばにいるとほんと助かる。

特に、何かを画策し始めようと、
それなりの数の人間に集まってもらったときこそ、
この手の類の人物は、オイラにはなくてはならない。

が実は、この類は、もちろん、そうそう世の中にはいない
いわばレッドデータブック入り対象、なんだけれどもね、

ただ、この手合いは当然のことだが、
流石におおらかな?オイラも多少はむかつく(笑)
きっとまわりは、もっとだろうと心中お察しをする、が、

だからこそ、その場では、いかにオイラは感情を制御して、
まあその〜、いわばずる賢く、好々爺になり済まして、頭を垂れて

『すいません皆さん、ここはひとつよろしくお願いします、
       何せ、ぼくひとりじゃ、なんにも出来ないんで 』

この老獪さが、肝要になってくる、
まあ、案外難しくも、そう簡単な話、なんだけれどもね。

でもね、銭金じゃなく、終生何かに挑戦をする
限りなく無謀な事に立ち向かうオイラがあってこそ
この手の希少価値が寄ってくる、そして永久保存(笑)もできる。

だから事を成す為には、要は餅は餅やが肝要で
ドンピシャの適材適所の役割分担を決めて、突き進めば
その先には不可能はない、自ずと成せばなる!って事に。

悪癖は勘弁をしていただき
思いで人を集める、それがオイラの役割分担 それでいいじゃんか!
そう開き直った、
日が変わろうというのに、まだまだ蒸し暑いそんな昨夜だった。

PS

 〇 希少価値 2

昨日は、山北に、はたまた開成町に出かけた
 そこで発見、
   日本とかげ

  無防備な奴やった、普通ここまで姿を見せない、オイラ同様能天気、
    これじゃ、鳥君達に食べて下さい!って
      お前、貴重種なんだぞ!って奴の背中に言ってやった。
IMG_9362.JPG IMG_9364.JPG IMG_9365.JPG 

 〇 希少 3   異常発生?
IMG_9314.JPG IMG_9338.JPG IMG_9337.JPG
  なんだ こりゃ?
 IMG_9320.JPG IMG_9325.JPG

〇 おまけ

  開成町 やってはいけない市 開催場所

  8月6日(土) 17:00〜
  
  駅裏(写真は表)     酒匂川側の        この空き地(私有地)
IMG_9387.JPG IMG_9389.JPG IMG_9390.JPG 

 山北町

御殿場方面から一通 駅前から横浜方面には逆一通        渋い床屋
   IMG_9377.JPG         IMG_9379.JPG 
 新ステーション 間伐材の木工所
IMG_9380.JPG IMG_9383.JPG IMG_9385.JPG
posted by 朝市・夕市 at 07:39 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月22日

塩ビの特性

昨日は恒例の横浜商大授業
   IMG_9303.JPG
昨日講師は、六角橋商店街のいかれた二人
写真左は商店街プロレスの仕掛け人の石原さん
     IMG_9305.JPG
そして、もう一人、右の横山君、
本業はレコード屋さんの2代目、昨日は三代目を連れていた。

テーブルにカセットコンロとフライパンが置かれていた
新作の料理?
まさか、神保さんじゃあるまいし、この二人じゃ????

と、思いつつ、授業を聞いていたが
制限時間が30分となった所で
実は、レコード盤再利用、ひとつの実験をやおら開始!

ガスコンロ上で、レコードを回しながら温めると
ややして、やわらかくなる 60度でくにゃくにゃ
それをフライパンの上に乗せ、 ボールで押し込むと
     IMG_9307.JPG
これじゃ、大指揮者が怒って今にも現われそう!
         IMG_9309.JPG
ちなみに、クラシック盤は在庫が沢山現存をするそうで
10トンで40万の値がつくそうだが、
保管場所、輸送代で、足が出で、なかなか処分がすすんでないようだ。
posted by 朝市・夕市 at 09:12 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年06月21日

今週末

イベント案内

〇 6月25日 土曜日
         開演>午後5:00(開場は30分前)

地唄と落語の癒やし、愉し二人会
 「落語」&「三味線」ライブ
    「ベンベン女とペチャクチャ男」 Vol.6

    出演:笑福亭笑助(落語)・上田恵子(地唄)
            料金:¥1500(1ドリンク付き)

   ※終演後、美味しい魚料理の食事会があります。
     (自由参加・別料金)
       お問合わせ・メール予約は
         03-6379-0952
          shosuke@kkh.biglobe.ne.jp(笑助)

〇 6月26日(日)

   チャリティーコンサート

     中村佑介・福山竜一・森美紀子・若林 稔

     ※ 私の知り合いが登場します!
          超割安のライブ!って思っておりますです。


       IMG.bmp     IMG_0001.bmp

     横浜人形の家 4F あかいくつ劇場

     13:00開場   13:30開演 
               前売り 3500円
               当日  4000円

PS
  
6月14日、フジテレビ 19:00〜のドッキリ番組に登場しましたが
  オイラのキャラが立たない編集に、すこし落胆をしておりますです。

  が、先週の山形行き、
  各所で記念撮影などあって、まんざらでもなかっとです、
  生きていれば、そのうちまた出番があるかも! 
            

posted by 朝市・夕市 at 13:47 | 神奈川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内
×

