ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年05月31日

相互不信

昨夜は大口通り商店街の総会。

商店街には120軒程のお店があるが
 組合員加入は87軒、うち総会に出席した人間は20名位
  参加したほとんどの人間が商店街の役員だ。

まあそうしたこともあって、
 会の進行は実にスムーズに運び、
  質疑応答もなく、すんなり1時間程で終了する。

これなら、わざわざ総会、開く必要ないわなと、
 ふと思ったりもしたが、

昨夜のシーンに象徴をされる、
 執行部と一般会員の溝、参画意識のなさ、
  運命共同体の意識の欠落、是が今の、
   多分全国的な商店街の実情。

役員は会員に、もはや愛想を尽かし、あきらめ
 一般会員は役員の無能を何処かであざける、
  この嬉しくない関係の距離がどんどん遠くなる気配だ。

この商店街だけの問題にとどまらず
 今の日本のそこここに、こうした問題が存在をする。

そう、まあ、相互不信ってことだろう。

自分の頭のハエも追えないオイラが言うのもなんだが
 この商店街のおける、相互不信の解決も、
  まさにオイラの仕事だべと、密かに思ってはいる。

幸い、いい役員さん達、
 そして実はとても暖かい一般会員の皆さん

また、
 15:00〜18:00毎日歩行者天国の隠れた重大資産
何より、
 横浜市内では他の商店街を圧倒する潤沢な資金

オイラの店そのものは、なかなか軌道にのらないが、
 いい場所に、腕をふるえば、
  うまく行く可能性のある所に出てきたものだと、
   しみじみ思った昨夜ではあった。

そう簡単ではないが、まあ、あと1年で、かなり変えてみたい。
posted by 朝市・夕市 at 10:11 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月30日

本物

28日土曜日、正午近く
 かながわ朝市事務局長から連絡が入る
     “ どうしましょうか? ” 
そう、何せ100%雨予報だ、
 だが、金曜日に朝日新聞にも記事がでている、
  そして、すでに仕込みをしている方もいるだろう。

 「 やるっきゃないでしょ!
      こうなりゃ、雨にも負けず朝市 ってことで 」

まあ、オイラは現場にただ行くだけだから、
 無責任、身勝手な事が、かるく言えるものだ。

50店舗近く参加予定だったお店が
 100%雨予報の中、果たしてと思ったが
  なんと、当日20店舗ばかりもの出店があった。
 IMG_8106.JPG IMG_8115.JPG
あれが、予定通りなら、
 相当な賑わいを座間は相武台に創出出来たろうと、残念に思う反面
   IMG_8110.JPG IMG_8113.JPG
自分の為、己が利益の為だけでなく
 いかに他人の町に、賑わいに貢献ができるか
  そんな昨日の出店者の心意気に、えらく感激をした。

雨なら、間違いなく売れない代表にも関わらず
  伊勢原より花呉装、數井君 や 先日訪ねた南足柄の方達も
  IMG_8097.JPG     IMG_8130.JPG
昨日のメンバーこそ、
 かながわ朝市ネットワークの誇り!あっぱれ!
  
悪条件下で、本物の心意気を見せてもらいました、
 オイラ濡れそぼりましたが、感動の昨日ではありましたよ。

津久井からお見えのアキモト印刷さん
    IMG_8108.JPG                
市が終わってからの交流会の自己紹介で
 IMG_8136.JPG IMG_8139.JPG                    
『何を売っているかと言われれば、元気です!の挨拶、いいね!     
            IMG_8138.JPG
皆さん、お疲れ様、御苦労様!そしてほんとうに、ありがとう。

本部では、会津地鶏のたまご 販売
        IMG_8105.JPG
福島の須賀川、いわき、からも販売(完売!)に来てもらいました!

特設ステージでは
 地元中学生KNDの二人も市を盛り上げてくれましたよ。
  IMG_8126.JPG    IMG.bmp
  オイラの昼飯は津久井、せき麺さんのうどん 300円でした。
        IMG_8128.JPG
各地の朝市、
 最近、保健所のくちゃくちゃが、めっぽううるさい様で

ここは、ひとつ
 問題提起市でも、開催をしまっかいな!
  雨で冷えた体に、火がめらめら、そんなシーンもありました、
   近々、この市 仕込みまっせ!乞う御期待!

御期待!第二段
 
オイラのテレビ登場の日が決まりました!
   6月14日 19:00〜 フジテレビ必見(恥ずかしい)です!

 当の本人も、こっぱずかしいを隅において
  是非、見てみようと思っておりますです、ハイ! 

 翌日の反応が、今から、楽しみでもあり、
  不安でもあり、恥ずかしくもあり、てなところです。  
posted by 朝市・夕市 at 13:51 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月29日

日頃の報復

日中は、強めの、多めの雨が降るようだが
 はたして、その中でも、どう賑わいを生むことが出来るか?

何かの、誰かのいいわけにして
 自ら立とうとしない、大多数のこの国の人々に
  すこしばかり、やる気 を注入出来れば って思う。

11:00〜15:00
  相武台南で、雨にも負けるな朝市!

PS

人にだまされる、裏切られる は決して気分のいいものではないが
 オイラは、他人様とのかかわりで、その辺も今や常
  んま、人間大体そんなものだよ と さりげなく、流して生きられる。

そんな、オイラなんだが、
 なんと昨日は身内全員に見事にだまされた!

これゃ〜、多分、オイラの日常、
 それに対する家族からの報復なのか?

まあ、それとて、全然、不快にはならない
 旗揚げをした、坪倉市場の宣伝に大いになるはずだ!
   まっ事、気持ちのいい、お安い、騙されだった、

また、いい縁(相手はそう思っていないだろうが)が出来た

皆さん、詳細は、後日、
 とにかく、大いに楽しみにしていてほしい、
  10日後位には、告知が出来ると思う。
    近日公開、乞う御期待!
posted by 朝市・夕市 at 08:30 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月28日

雨にも負けず!

出店者の方には
 大変申し訳なく思いますが

明日の 相武台南
 かながわ朝市サミット、小型版

雨にも負けず!
     予定通り、11:00〜15:00 開催致します!  

売れない、人が来ない、
  いつも何かの、誰かのせいにする

そんな町の小売店主に、
 そうだ、 横浜中央卸売市場の水産仲卸の親父達にも 喝!。

天気に、そして何かに
  負けてたまるか! 朝市だぁ〜。
posted by 朝市・夕市 at 10:56 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

オイラのもちば

5月29日 11:00〜15:00
 アゲチン会でも奇人筆頭の松橋がいる相武台南
かながわ朝市 サミット小規模版(それでも50店舖位にはなるぞ!)

昨日の朝日新聞に、その開催記事がかなり大きく出ていた。

沢山の方に来ていただく!を考えると、凄くありがたい事なのだが、
 招かれざる客も引っ張り出す可能性も当然高くなる、

こうした記事は、まあ、その〜暇なのか、目をさらにして
 よく見ていらっしゃる様なのだ、

日曜だからと言って油断は禁物、
 でも、どうか、お宅でゆっくり休んでいてくださいな!っと。

まあ、いざの時、その手合いには、
 その筋のブラックリスト堂々上位にランクされているオイラが
  強面を持って、その任にあたることになっている。

そう言えば、神奈川県警にクレーム、異議申し立て、
 よせばいいのに、取り締まり現場でも
   担当官にその都度名刺を渡していたから
    多分上位にリストアップされているとは思うけれども。

過日、東名で覆面パトに捕まった時も
 相模原の機動隊員に、オイラ名刺を渡していたな、

『横浜中央卸売市場に来られる際は、是非連絡してください!』って
 こんな所でも、自分と会社の営業はしっかりとせんと、いかん。

が、明日の朝市
 肝心の天気が、かなりやばい!のだ。
  今の時点では、残念ながら相当厳しいものがある。

だが、頼まれた賞状は作っておかないと、
 元気なお店 1位、2位、3位、文言はどうすっぺ。 

例年より12日も早い梅雨入り、そして、この時期に台風接近と、
 世界的の様相だが、
  日本を取り巻く自然環境も異常をきたしている様だ。

福島の今後も含め、漠とした不安が渦巻く今であるが
 ここは、ひとつ能天気に、
  あれこれ、クチャクチャ考えても、始まらない!から。
   
天は淀んで、少しばかり暗い今日、明日、そして数日だが
 いつものように、底抜けに、明るく、
  まあ、なんとかなるさ!
  
3人の息子が語る、オイラの最大の偉大?、天晴れ!?は

 “ 一度たりとも、愚痴や弱音をはく、それを聞いた事がない ”

  “ 玄関から2階にあがる階段の足音が
      いつも、楽しいな、楽しいな!って聞こえる。” んだそうだ。

来週は 6月4日 9:00〜
 この水辺(大桟橋の根元)の桟橋に船を2艙着けて
          IMG_8085.JPG  
  船の上で、朝市をやりまっせ!

ここは、治外法権!自由のはずだが、
 中身、規模、やる想い、には、う〜ん
  オイラには、残念ながら、燃焼度は低い!が
   企画がいいので、少しばかり汗をかこうと思っている。

治外法権 ・ 特区 
 そして サンクチュアリ 魅力的な言葉の響きだ、
   オイラのいるべき、そして、これからつくるべき場所の数々だ。 
posted by 朝市・夕市 at 07:09 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月27日

自分のこと

人間の性格ってほんと面白い
 そして、自分の事は、以外にも、自分ではわからない。

どう考えたってお前さん、おかしいよ!
 なぜ、この根源的、当たり前がわからないのさ!

何度も口を酸っぱくして、説教めいた事を言って
 「変わる」を首を長くして待っていても、
   全然!
    うん よくなった来たな、あれ〜また元に戻った、
     そして結局、変わらんなぁ〜。

んまっ、オイラにも、充分当てはまる話なんだけれどもね。

以前のオイラなら
 この手の類は、いわゆる身内ならバッサリ
  あかの他人様なら、まあ当然無視!無視!無視!

が、近頃はこの手の類にも、非常に興味が湧く
 つい首を突っ込む
  きっかけは、高校、大学の授業での生徒の予想外な反応

その場では、全然、無音、交信不能だと思っていたものが
 「届いているじゃん、こちらの想い、気持ち。」
   そんなおりから、オイラ結構はまっている。

まあ、そうはいっても身内だと、金が出ていく!
 という頭の痛い、悩ましい問題があるが、
  まあそれもオイラのジャッジ、許容範囲なら、
   まわりはピーチク、パーチクだろうが、それもね仕方ねっぺ。

人と関わり、そして他人様のダメに
  口を出して、修正をはかっていると
   不思議なもので、
    自分の実態も、自らの修正点も、おぼろげながら見えてくる、

うがった言い方をすれば、
 人を変えるという、難しい挑戦が、醍醐味が
  オイラをそうさせるのだろう、と思っている。

あっそうだ、自分をわかっていない極致の群れがいた
 先生!などと呼ばれ、胸のバッジをひけらかす
  村、町、市、県、国を本来背負う人々だ!

実は役人からも、大バカ野郎の国民からさえも
 バカにされ、軽蔑をされていることを、
  実は彼等はまったく、気付いていない。

おめら、税金で喰せてもらっているんだぞ!

PS
 カンブリア宮殿の録画を見ていたら

 『 夢は寝ている時に見ればいい
    大事なのは、目的と目標だ! 
     起きている間はその実現に向けて、
            ただひたすら行動せよ!』

 『 その気になれば何でもできる!』

アフリカ、ケニアで
 ナッツ事業を成功させた人物の言葉だ。

ケニアでは今や国民の1/40にあたる10万人の雇用を
 この会社が生みだし、そして、その収入で支えられる人間の数は、
  なんと100万人に及ぶそうだ、
 
68歳で、そのケニアナッツの会社をただ同然で譲り
 今度はルワンダへ行って 『消臭浄化剤』 新事業の立ち上げ。  

『 やって来たことが、財産 』
  『 素の自分で出来ることを・・・・・ 』    

川原尚行君と同じ人種、舞台も同じアフリカ、
             1939年生まれ、佐藤芳之氏。
posted by 朝市・夕市 at 06:17 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月26日

再会

昨日は、業務を半日で切り上げ
 いそいそとおでかけをする、向うは山北だ!

天気は、すこしばかりよすぎる、が
 2日ばかり低かった気温が急上昇をし
  魚の活性は、相当あがっているだろう、
   なんて都合よく勝手に、魚の気持ちもわからないのに解釈をする。

何せ、今年最初の釣行である、
 いやがおうにも、気持ちは高まる
  昨年の集中豪雨の後遺症が気がかりであるが
   まあ、その観察も、目的のひとつ

てな、わけで、昨年見つけた、
 西丹沢は、ひ・み・つ の川に

下流部は変わっていないようである
 この下流の細い流れが、上流部で変わるから、不思議?
  IMG_7980.JPG
昨年実績のあった付近の流れから、まずは一匹
   元気が良すぎて、なかなかポーズをとってくれない
   IMG_7983.JPG IMG_7982.JPG   
                        出だしは好調!

フィールド感を取り戻したかな、車に戻り、上流部を目指す
 橋の右脇から河原に、おや、丁寧に、昨年はなかった階段が
IMG_7985.JPG IMG_7987.JPG IMG_7988.JPG
この辺も、まだ流れが微弱だが、明らかに流れの筋が変わってしまった
 ここにあったポイントは消滅

堰堤(川のいたるところに構築された堰)を右側から乗り越え  
    IMG_7995.JPG
 さて、ここからが本番!本命域。
 IMG_7997.JPG IMG_8014.JPG
期待を大きく膨らませていた
 昨年、尺近いのが出たポイントも、あれっ、ない!

が、そのすぐ上流部で、2匹目、ほんとうに綺麗だ!
 IMG_8005.JPG IMG_8009.JPG 
 毛ばりはこの時期、蟻さん アント パターン
      IMG_8012.JPG
そこから先は、未知のゾーン
 行く手をさえぎる、堰を左から巻いて、さらに上に
IMG_8018.JPG  IMG_8020.JPG
実は、竿を持ってのこの巻きが、結構危険をともなう、
  堰のない河川が理想なんだけれども

また、その先に堰を見たところで
 昨日の慣らしは、お・し・ま・い もはや夕刻(多分)Uタ―ン
IMG_8040.JPG IMG_8046.JPG IMG_8050.JPG
車に戻ると、時刻は17:00少し前
 丹沢湖の水面を、双眼鏡で観察しながら、Bバス発見 ひと休憩
IMG_8054.JPG IMG_8055.JPG IMG_8056.JPG
さあ、ここから、もうひとつの再会に向かう
 はやくしないと、店が閉まる
IMG_8059.JPG IMG_8061.JPG IMG_8060.JPG  
昨年の大雨で、店の裏の斜面が崩れた!そうだ。
 再会のマスター井上さんからその時の役所の対応を聞いて、
  オイラ、あいた口がふさがらず
              キリマンジェロ   足柄茶・ゆずママレード・柚子胡椒

IMG_8064.JPG IMG_8062.JPG IMG_8071.JPG
ついつい、長居をしてしまった、そこから

井上さんの話に出てきたお馬鹿役人
 早期退職で山北駅前に店 を訪ねて、楽しくも、充実した1日終了!
IMG_8069.JPG IMG_8070.JPG IMG_8065.JPG
posted by 朝市・夕市 at 06:34 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月25日

持つべき

またしても、延長授業を終える。

そのあと、御髭の教授を交え、梅さん、オイラ教室に居残り談笑。

教室の明かりを不信に思い?ガードマンがやってくる
 気がつけば、時刻はもう19:30
  んじゃ、ボチボチ飯喰いに行きますか?
 
御髭さんは残念ながら、その後会議と言うことで梅さんと

リクエストは 「気取ってない店、町の食堂」 という
 相手はなうての食通!さてさて、どこにするかいな?

想いを巡らしつつ、まずは、先導をし、
 横浜中央卸売市場の駐車場に梅さん車を置きに行く。

その間、オイラ車中から、
 井戸ヶ谷辺りを走行中の竹やんの呼びだしに成功、
  結局は野毛の万哩に集合、と言うことに決定した。

3人で会食、ともかくもアゲチン会のメンバーだと
 なんかそう、表現は難しいが、ともかく、
  そこはかとなく気分がいい、話も弾む。  

人は他人の事や、他人の店の事は
 押し並べてよくわかる、が一般的だが、

ことの他、よくわかる二人に
 昨夜はオイラの店のあれこれを、大いに相談にのってもらった。

オイラが相談を持ちかける、
 それに的確に応えてくれる人物は珍しい!

御蔭で、いつくものこれからが、対策が、
 オイラの頭に、胸中に出来あがった!ほんと、ありがとさん。

その店を出ると、お次は
 隣の立食いフライ屋に、クジラとポテトを各人ひと串づつほおばり。
   
ともかくも何とも気持ちのいい時の経過だった。

いろんな人達と出会い、時を過ごすオイラだが
 やはり時を共に過ごすは、この手の、こうした友に限る。

まあ。その〜別次元の、至福の時を共に、の相手も
 オイラには欠かせないのだけれども・・・・・・・・。
posted by 朝市・夕市 at 09:49 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月24日

日々

Vol1. Vol.2の坪倉市場新聞(メルマガ)をHPに掲載しました。

「坪倉市場ニュース」というコーナーで、
 坪倉市場新聞のアーカイブを掲載していきます。
   http://2bo1.net/category/news

「坪倉市場ニュース」では、坪倉市場新聞以外にも
 今後いろんなトピックスを掲載していきたいと思います。

HPが、このように、とも&辰ちゃん&磯ちゃんの御蔭で、
 刻々と変わっていく、
  その成長ぶり、変身ぶり、「いちびり」ぶりを
   オイラ、わくわくしながら、毎日を過ごしている。

このように毎日が躍動をしていて 
 そして毎日、そこに何かしらの感動が転がっていないと
   オイラの日々としては失格!大いに不満だ。

今日は、明日に、あるいは、ごく近いこれからの月日に、
 修正&否定される
  オイラ自身も、そして、やっていることも、が、望ましい!
  
なんら変わらぬ日常、
 同じ繰り返しの毎日程
  オイラにとって、つまらないものはない!

そう毎日、はじめての誰か、
 沢山の方々と出会う と言うことも
  日々を新鮮にする、オイラには大きなファクターでもある。

昨日も、長野からの方々
 坪倉市場に、これからどう絡んでくるか楽しみの人達と
   中華街でのランチミーティングで出会うことが出来た!

    IMG_7971.JPG      IMG_7969.JPG     

さて、今日も恒例、商大で授業 16:20〜
 講師は、アゲチン会で唯一の兄貴、津久井の大御所、梅さんである。

どんな話が聞けるか
 生徒とのやりとりは、どうなるか
  そして、またしても時間大幅延長になるか。

posted by 朝市・夕市 at 08:28 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年05月23日

雨が運ぶ

昨日は、風こそ強かったが
 朝は気温も高く、快晴で
  大口の店前の通りに8:30頃水を遣っていると、 
   あっと言う間に乾いてしまうほどだった。

事務所に帰還をし、恒例の雑事を14:00すぎまで
 気がつくと外がなんとなく暗い様だ、
  どうしたのかと窓を明け、頭をだし、
   かつては絶好の釣り場だった外を見やると あれ雨だ!

えぇ〜え、、うそ〜 って感じ、
 そのせいか、気温も丁度いいように低下をしたような、

そういえば高校生時代は、横浜駅より徒歩15分程の家路を
 傘を持たず、雨を楽しんでいたっけ
  ひんやりと濡れるが妙に気持ちよかった、

この歳になると、そこに
 さしかけられるのを期待 も加わり、
  相変わらずオイラ傘をもたない。

雨に打たれる が元来好き!なんだろう、

古刹や、釣り場、小雨にけぶる は 
  前者は 何ともの風情、後者は、爆釣の予感 

大雨が降り続くは、別として
 雨は、風情 と 落ち着き、場所によってはわくわくを運んでくれる、

昨日の雨の様は、また何とも、よかった!

posted by 朝市・夕市 at 07:41 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

