ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2011年04月30日

南足柄

GWをすこしばかりなめていた!

保土ヶ谷バイパスの下川井を過ぎて東名への導入路
  なんともう、ここから渋滞が始まっている、、あちぁや〜

東名に入っても、
 秦野中井までは、断続渋滞、これじゃ完全に遅刻だ!
   大場さんに、遅刻確定連絡を入れる。

いつもの事だが、渋滞のメカニズムは、面白い!
 だってさ、信号がない、事故もない!のに、
  なぜ渋滞?って話だから・・・・・・

まあ秦野中井を過ぎてからは、なんとか順調走行になり、
 大井松田には、御蔭で予定を少し過ぎて位にはなんとか到着をする、
  料金所出口で、路肩に車を寄せて、そこから電話連絡

目的地に向かう道路脇で電話の主、露木さんをピックアップをして、
 矢倉沢は、地蔵堂、夕日の滝に向かう、が
              IMG_7668.JPG
ナビ入力
 オイラどうも、変な場所を設定したようで、
  しばし探索、徘徊後、なんとか到着をする!
                  
道中、車窓左手下方に、早くも山菜とりをしている
 大場さんの一行、一団を発見!
  
彼等と、あとで合流をして、楽しい宴が始まる!
  IMG_7644.JPG
ひんやりして、気持ちのいい、済んだ空気のなか
IMG_7646.JPG IMG_7648.JPG IMG_7675.JPG
     IMG_7677.JPG IMG_7678.JPG
 オババの手料理で、まずは満喫のひと時
   IMG_7645.JPG
  お土産も、沢山いただいて、横浜に舞い戻って参った!
  IMG_7689.JPG 
これが郷土料理ってもんかな?

それぞれの料理、
   オババが分担してつくってくれていた、
     まっこと、いい味を出していたっけ。
     IMG_7687.JPG    IMG_7688.JPG
そして、昨日もまた、いい出会いが沢山あった!
 IMG_7672.JPG IMG_7673.JPG
次回、南足柄企画は
 7月24日、滝に打たれて ツアー決定!

ところでオババは元気だったが、
 オジジは、姿が見えんかった、どこさ行ったのか?
   もしかして 天国だべかな?

posted by 朝市・夕市 at 00:54 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 放浪記 

2011年04月29日

確信犯

いよいよGW 突入!だが
 この時期は、例年のんびり事務所で雑務に励む、
  今年は雑務以外に余った時間は、毛ばりの巻きとめに使うつもりだ。

また、このところ、読書、
 特に小説のペースが一段と鈍ってきているから
 読みかけを、夜な夜な
   いっきに進めるってぇのも、いいかもしれない。

今日は、事務員さんに無理いって休日出勤をお願いして
 オイラはかながわ朝市関係者と、南足柄で山菜とり と
  夕日の滝、見学、

そして
  おばばの山菜天ぷら付きの、おもてなし で食事と
    なんか、とても楽しい日になりそうだ。

話がぱっと飛ぶが
 坪倉市場のHP
  各方面から質問、アドバイスを受けて、
   不明瞭だったり、あいまいだったりのとこらが
    御蔭様で、随分と明確、明瞭になって来た。

こちらも、漠として始めたとこらが
 進むべき道が、かなり明確になってきた感があり
  わくわくする位、嬉しい事になって来ている。

坪倉市場は市場システムにそのまま乗せるものの
 元来の市場流通の中身
   特に商品(特性)に至っては
    まったくもって、似て非なるもの、180度、真反対の中身

出来れば、オイラが待ち望む180度真反対、
 その類の商品が山のように集まってくれれば

そして、それをこぞって買い求めてくれる
 新たな、かぶき者販売者が現われてくれれば、

町に元気があふれる!は
 ほぼ間違いのないところ、だと思う、

でも、またその時は
 またぞろ当局が方が、賑やかになるかも
  まあ、そうなれば、市場立ち上げは大成功!なんだけれども、

確信犯の道は、やはり楽しいし、わくわくする
  オイラには、やっぱ一番、お似合いだ!

昨日、直してもらってあるから
 皆さん、楽しみに坪倉市場のHPを覗いてみてくれ!
posted by 朝市・夕市 at 01:52 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月28日

元気のもと

昨日、午前中は
   万国橋SOKOに行き、
     IMG_7636.JPGSOKO3Fより撮影

 この乗り物?を扱っているセグウェイ社長大塚氏に会う。
    IMG_7639.JPG   IMG_7642.JPG
オイラも同様だが
 パフォーマンスの大好きだった前横浜市長が
   これにのった記事を、そう言えば以前見かけたな。

が、その後、道交法に触れるということで
 横浜では、認可が下りないで
  社長は随分と苦慮している様だ。

パシフィコ横浜の警備員さん用とか
 つくば市などでは、普及をしているそうなのだが。

さっそく、試乗をさせてもらう!

なんと、体重移動で動く代物である、
 さしずめ、スキー感覚か
  なかなか、面白い、
    持ち出して坂道走行なんてのもやってみたい所だ。

一回のバッテリー充電で40kmまで持続走行可能だとか
 最高時速は20km 調整をすると30kmまでだせるらしい 
  ちなみに、道交法に引っかかる基準は時速6kmとか

ホコ天タイム、特に壱の市の時
 自転車の横暴に頭がいたい
  出来れば その時間にこれを走らせ
   敢て当局と問題をお越し、
    普及につなげる手、をさし向けて見たが・・・・

※だめでも これを利用して
   自転車走行の禁止につなげられると下心があったが(笑)

そのうち、
 デモンストレーションで、大口商店街にお目見得するかも、である。

閑話休題

すこし遅い朝飯を昨日に限り丼2杯食べて
 セグウェイさんに行ったが、

そこに集まった人達で、じゃランチってことになり
 歩いて2〜3分の荒井屋さんで牛鍋ランチ
      明らかに喰いすぎだ!
        IMG_7643.JPG
少しばかり、話こんで、
 しばし忘れていた日常業務、そう携帯チェック
  なんと着信10件、
    何時しか時間も14:00近い、やばっ!

途中2名をピックアップして、おっとり刀で帰社、 
 別室ですこし待ってもらっていた取引先と商談をする。

トイメンの事務所に戻って
 大口通りの5月14日のイベントに参加してくれる
   ステッピン運動の代表の藤野さんとひとしきり

濱の市、松ちゃん登場、
 藤野さんを駅まで送ってもらう

今度は坪倉市場のHPの修正を
 とも&たつみペア、後から松ちゃんも合流で話こむ!

ややすると
 カシオのSE2名君が、坪倉商店の
  新システム導入の段取りにきて、あれこれ
   あっと言う間に、時間は過ぎる。

オイラの宿題も、二つの同時進行の打ち合わせで
 随分あれこれ我が身に降りかかる、
  はたして、うまく事が運ぶかな、色々なシーンで
   こんなオイラでも少しは不安がよぎる。

今朝、川原氏のブログを読む、
 彼、3・11、たまさか帰国中 東京にいた、
  救急車を即用意して、被災地に入る。

ほんのいっとき、地元九州小倉に、家族のもとに戻り
 もう昨日、スーダンに帰任
  なんて奴だろう!。

この年になって
 やることを自らつくりだし、
  そしてまた自らをそれに駆り立てる

そんな、オイラの気質は多分元来のものであるが
 川原氏や中村文昭氏の様にほとんど単騎で始め
  頑張っている奴が間近にいると、
   こちらも随分と勇気や元気をもらえるものだ。

昨年、この二人に出会えた事は
 オイラ本当に良かったとしみじみ思う、
  さしずめ、あいつらに
   負けちゃあ、らんねぇ!と言ったところか、

オイラも、
 坪さんに会えてよかった!

遠く離れていても、元気の元に
 そうおもってもらえる人間に
  ならなくちゃあ、ならんな! 精進、精進。
posted by 朝市・夕市 at 08:04 | 神奈川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月27日

バカじゃん!

前回の講義、
 と言っても いわば予告編という内容で
  昨日からが、いよいよ本番!
 
前回、授業が終わってから、
 来週はシュウカツがありますから と言っていた学生がいた。

御髭の先生からも、
 今日は生徒が少ないかも、と

オイラ
 そんな事は、気にしないから大丈夫!と

開始のチャイムが鳴る、
 おやおやまだ、誰も来ない
  やっと一人、平塚在住の渡辺君登場!

   “おい、おい今日は一人か”

「 じゃ、今日はマンツーマンでやっか 」 と
          あながち、彼、嫌そうじゃない(笑)

おっまた一人登場!
 もう一人の渡辺君である、その後、ボチボチ参集!

故に、話を元に戻す、シーンもあったりして

開始がすこしばかり遅れたせいもあって  
 講義と言うよりは
  漫談調でしゃべっていると、
   チャイムが鳴る、えっ、時間?もう終わり。

何せ、時間の事なんて、昨日は、全然気にしてない
 えっ、もう時間などと生徒に言いながら
  そのまま、話を続行!

生徒も、どうしたわけか、席を立とうとしない、
   楽に30分は延長授業!

オイラ、お次の予定も入っているので、
 しかたなく終わりにする

サンデルさんが白熱なら
  こちとら、さしずめ、唖然か、
   また、来週の火曜日が楽しみである。

坪倉市場のHP
 オイラ決めポーズで
  最後はこんな事になった!
     お前ら、バカじゃん! オイラの病気が乗り移った!
           授業初日.jpg
posted by 朝市・夕市 at 06:44 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月26日

出荷者第一号!

4月21日、オイラが知りあった方々に
 坪倉市場の旗揚げの案内をした。

そこに真っ先に連絡、エールを送ってくれたのが、
 ビッグサイトのスーパーマーケット トレードショーで出会った
  沼津の山信水産 さんの山田さんだった。

そして昨日、彼からメールが携帯に入った
 今度は
  実際に商品の提案が来た!

栄えある
 坪倉市場への出荷者 第一号である。

今日、当店、店長の渡辺に連絡をとってもらい
 さっそく、入荷の手はずを整える!
  
こうして、
 一歩一歩、進んでいけばいい!
   何より、嬉しい事である。

想いをおなじくする、人間が集まり
 そして、できれば あきんどの心 を持った人に
  どんどん起業をしてもらいたい、と願う。

怒られるかもしれないが
 既存の小売屋さん達は、
  まあ、人の事は言えないが

どうも、あきんどの心 が
 昨今すこしばかり欠けているように思える
  そして、頭の中身も、
   すこしばかり硬くなってきてしまっている様に見受ける。

想いのある生産者が提供してくれる、出荷してくれる
 坪倉市場の商品を武器に、
   どうか起業する人が増え、
    そして既存の小売店に
     ガンガン、刺激を与えてほしいと思う。

起業する場所の支援としては
 大口の店でも、
  大口通り商店街の空き店舖前でも
   あるいは かながわ朝市のメンバーの朝市開催場所でも

まずは、お試しで出来る所も
 少しばかりは確保できている。
  この辺も、オイラの、坪倉市場の強みだ!

HPも立ち上げ21日から、日々改良を重ねている、 
 何はともあれ
  HPにせよ、現物の流れにせよ
   つくりこみが毎日続く、楽しく繋がりが継続する
    そんな坪倉市場でありたい!あってほしい!

今日は
 10:00〜 関東農政局の方と会う!
   はたして、どんな展開になるかな?

posted by 朝市・夕市 at 02:06 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月25日

いちびり

HPの年表をしみじみみると
 いわば世直し事業的な事に目覚め、やり始めたのは
  高々、ここ7、8年だ。

まあ、その間、よくもやったり、いろんな事を
  って感はあるが・・・・・・

オイラ、
 それまでは何考えて生きてたんだべか?と
  おもはざるをえないシーンもある、

でも、高々この位の年月で、
 自分で言うのはなんだが、ここまで到達したんだから

人生折り返しの今、残すところ60年で
 とんでもない事が、できそうだ! 
  いや、できると確信をしておる。

あれから、毎日
 我が孫の様なHPをみるたび、、
  ほんと、わくわくしちまう、自分を発見する。

昨日、関西からメールが来た!
 お調子もの かぶきもの の事を関西では
   いちびり と呼ぶのだそうだ、

語源は
  市場ぶり だとか
   いいね!、ぴったり、図星、ドンピシャ!
posted by 朝市・夕市 at 08:22 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月24日

ぼちぼち

2階から覗くと
 庭のむくげが、あっと言う間に、一斉に芽吹いてきた!

また名前のわからん、そこそこ大きな木は
 ここ1ヶ月程、その葉を大量に庭にまき散らし

その後からは、見るからに柔らかそうな
 優しい色の葉を付け始め、
  さしずめ大きな緑の玉を庭の中空に作った。

今年は、
 こんなシーン達が、例年より幾分遅れていると思う。

メスを何処か悲しげに池の淵で待ち続けていた
 あの ひきガエル は、相手を見つけて水中にもぐったままか
  それとも、あきらめて
   ペアを求めて、何処へ行ったか?

昨年は3カップルも、いちゃついていたのに、
    今年は一体どうしたことか?

ともかくも、季節は、まさに躍動の時だ!
 オイラにとって、
  一年のうちで、今が一番気持ちのいい季節!

何より、この時期
 本当は近郊の渓流の
  ベストタイムなんだけれど
   もどかしくも、悲しくも、なかなか、竿を出せないでいる、
    だいいち、オフシーズンに毛ばりさえも巻きとめてない!

昨日も、ほらっ〜と、
 まあ、これ見よがしに、
  伊豆への釣行で、尺の岩魚を釣った報告が
   小田原の釣りキチ君から届いていた。

くっそぉぅ! 

 今日こそは、ボチボチと
   すこしばかり、いつものパターンを巻いとくかいな!

posted by 朝市・夕市 at 10:13 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月23日

うるうる

坪倉市場のHPがたちあがり
 案内を出した方からは
  エールやアドバイスをいただく、
   中には、講演依頼も舞い込む、とにもかくにも 嬉しい限り!

このステージを、もっともっと、
 賑やかに、そして、様々な発信基地にもしていきたい、
  何より、明日の日本を変えていきたい。

市場や『食』からの気付きだったが
 もっともっと、大きな舞台や、絵がかけたらいいな!
  と、心から思う。

PS
 この人に会えただけでも
    この市場は作ってよかった!

 被災なさった方に、
    滾るエネルギー、元気を頂きました。感謝!

2月のスーパーマーケットトレードショーでお会いいたしました、
岩手大船渡の浦嶋と申します。

坪倉市場の旗揚げ、おめでとうございます。
すばらしいことだと感銘いたしております。

せっかくこれからお取引が始まり、
濃いお付き合いができそうだと思っておりましたが、
3月11日に起きました震災により、
会社工場すべてを流されてしまいました。

あれから1ヶ月がたち、まだまだ今後については不明なところですが、
なんとか復興できたらとも思っております。

その際にはまたお付き合いいただければとも思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

まずは東北の地より、坪倉市場のご繁栄をご祈念いたします。

岩手県大船渡市
渇Y嶋商店 浦嶋 健

posted by 朝市・夕市 at 10:09 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月22日

いや絶対、絶大に

震災で旗揚げがすこしばかり遅れたが
 やっとこさ、あわただしくも、
  昨日、坪倉市場はスタートを切った!

が、これからがマラソンだ
    長い厳しい道程が待っている。

60歳を機にスタート、
 果たしてその目的がどの位達成できるかわからんが、
  まあ、その辺は走りながら
   結果、成果については その都度、道すがら
    楽しみ!ちゃぁ〜、楽しみの走行である。

かつて、
 横浜中央卸売市場の改革委員長だったときに
  今の視点になっていればなあ、とは思ったりもするが、

でも遠回り、回り道をして、
 やっと、この地点にやって来たから
  その分、確信に近いものがオイラの中にがっちり出来て、
    多分、その方向性がぶれることがない!とは思っている。

ここらが、強みかな、  
 オイラの賞味期限
  その余すところの年数は少ないけれども
   でも、その限られた期間、時間の中で、
    精一杯頑張らせてもらおう。

何せ、60代の『時』は、そして『出会い 』は、
 多分50代に比べれば、より一層濃厚、強烈だと思うから
  少なくとも倍、いや3倍位の中身、勢いはつくはずだ!

70までだと、そう50代の10年と比較すると
 20年〜30年分と言ったところか
  ここらが人生の醍醐味、いくばくかの目的達成の拠り所かな?

昨日中に何名かには 「旗揚げ」 の送信をした、
 そしてさっき、市場の事務所にシンデレラタイムに帰還して
  今日に入ってからも
   案内を送らせていただいた、が

まあ、まあ、遠回り、回り道した分、
 その案内状の送り先が、多かった事、多かった事
  我ながら、よくもまあ、これ程の人間に出会った事かと
    ひとしきり感心したほどだ。

その辺は坪倉市場のHP
 坪倉ヒストリーをみてくれれば、わかるから。

そして、嬉しい事に
 さっそく何人かの方から、お出掛最中に
  エールのメールと
    そしてハッピーバースデイメールが届いていた。

なかには被災をした、
 大船渡からの方からのメールもあった、
  ありがたい事だ!
   めちゃくちゃ、嬉しかった! 

坪倉市場
 彼等の復興の手助けの為にも
   微力ながら、
    いや、絶対、絶大に貢献しなくちゃいかん、と褌をしめ直す!
posted by 朝市・夕市 at 02:58 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2011年04月21日

旗揚げ!

千葉県は市川を、ほとんど私物化している
 頼もしい人物に会って、大いに歓談をして
   シンデレラタイムを過ぎて、先ほど事務所に帰還をした。

帰途、道路上、日付が変わったところで
 オイラ、とうとう60代に突入!になっちまった。

59 と 60 では、その響きに
 壮年から老人と読みとることが出来る位
   ずんと、がくっと来る、そんな感じだが

そして、ともすれば、終点までのカウントダウンが始まる
 そんなネガティブな風も流れてくるが

ここはひとつ、
 今日から、立ち上げた

 坪倉市場
  http://2bo1.net/
              ID:tsubokura
             パス:ichiba     で

あと何年!なんて事を考えない様に
 また心の隙間にその雑念が入り込まない様に
  こいつに、しばし、
   いや
    くたばるまで、邁進をしようと思う。

まだまだ、修正箇所が幾つかあるが、
 まあ、オイラの思い、まずは覗いてみてくれ!
   できれば、汲みとってみとくれ! 

posted by 朝市・夕市 at 01:15 | 神奈川 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言
×

