ブログを移転しました! こちらをご覧ください。 http://morning-market2.seesaa.net/ towa.gif
「濱の市」のホームページはこちらです。
「濱の市瓦版(公式瓦版)」へは、こちらです。
new01.gif 新規開設「坪倉市場」へは、こちらです。

2010年11月30日

ひらひら

見るのを我慢していた
 事務所にあるカレンダーの最後のページ
  そこにある、12月の言葉は、

 『人はみんな、明日のことは分からないから
    生きていられるのです。』 でした、が

  なんか、せっかく最後なのに、
   オイラには余りピントこない!
    ち〜と、残念である。

来年はまた、オイラの寺から、
 このシリーズのカレンダーが届く、
  果たして、心打つ、文字が並んでいてくれてるかな。

ひらひらになったカレンダーをみて
 しかし、今年も、まあいろんな事があったとしみじみ

でもまあ、
 めちゃくちゃおもろい、そして充実した年でもあった、と 
  来年も、またかくありたい。

あっ! 残りの一ヶ月も、おもろい事が満載だった。

posted by 朝市・夕市 at 02:00 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2010年11月29日

感激達成感

あの忌々しい横断禁止の柵が
         IMG_5646.JPG       
訪れた大勢の人々の、そして沢山の頭に隠れ
 平塚駅方向から見ると、人々の先に、鳥居が見える。
              IMG_5635.JPG
道の両サイドには、各市の、出店者達のノボリが林立し
                  IMG_5592.JPG  
 そこここに、煙がたなびく、旨そうな臭いもする。
   IMG_5623.JPG
まさに、かつてはこうであったであろう、
 いや、もしかすると、それ以上かも の八幡大門参道の光景が
  オイラの眼前にはあった。

CGでも、なんでもない、
 まぎれもない、本物の光景だ!

朝市開始時間の11:00を待たず
 この光景がオイラの眼前に広がる様を見て、
  よその町の事とはいえ、思わず目頭が熱くなった!

ツネキの思い、ここに満願成就!
 やったね!おめでと。
   IMG_5628.JPG
さて、平塚の様々な面々、
 この光景を目に、そして心に焼き付けて
  やろうと思えばできる!をあらたに胸に
   この通りの、そしてこの町の再興に今日からあたってほしい。

実に、感激達成感のある、昨日の平塚八幡大門だった。

朝市ネットワーク代表の高久君も獅子奮迅の活躍でした。
               IMG_5568.JPG    


大門会会長の挨拶8:00  スタッフジャンバーを着込んでさあ準備!
 IMG_5567.JPG      IMG_5569.JPG
  このフラッグの実現に向けて
     IMG_5573.JPG
  七夕をやる、メイン通りにぶつかる場所には
       IMG_5579.JPG
市長等のテープカットでいよいよ、朝市開始!
    IMG_5615.JPG
開始早々から
IMG_5618.JPG  

終了の3時まで、ほとんど途切れることのない人出
 公式には3万の発表だが
   もしかすると、5万人位の人出があったかもしれない。

posted by 朝市・夕市 at 14:28 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2010年11月28日

長ぁ〜い一日!

さて、今日は平塚
 第二回の朝市サミットである、
  97店舗の出店があり、またいろんな催しも、
   そこにぶち込まれている。

果たして、どれほどの賑わいが生まれるか?

何より、今日がゴールでなく
 まさにスタート地点、
  これを機に、そこにすっくと立つ、
   何より、それが、そこが肝心!と思っている。

サミットが終わると、役員のお疲れさん会があるが
    同時にアゲチン会の、特別例会も待っている。
 
    大門通りで、芋煮会だ!

あずかっている、商大学生リポートも
 メンバーには、読んでもらわなくちゃ!

まずまあ、とても長い一日になりそう、
  流石のオイラも、果たしてスタミナがもつかな?

posted by 朝市・夕市 at 07:06 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内

2010年11月27日

伝播

昨夜は商学連携の打ち合わせで  
 横浜商大・横浜市大・商店街執行部の面々が 
  19:30〜大口通り商店街事務所に参集する。

オイラ本来なら、ここに出席の立場ではないが
 たまさか、商大との授業も含めての絡み、のあることで
  お店開業以来
   呼ばれてもいない(笑)のに、いつもこの会に顔をだしている。

確か、はじめて出席の会議の後、
 その後皆さんと一杯やってから、
   くだんの商大の御髭の教授を送るときに、

 『 坪倉さん、
    今まで連携をして
      何をやっても動かなかったのですが
                何か、動きだす予感がしますね!』 と。
                  
昨日の内容も、
 まさに、動き出すっていうか、もう動いている!を   
   実感した会議、打ち合わせ内容であった。

   「壱の市」の影響は、実に大きいことも、昨夜はっきりをした。

手前味噌
  自画自賛で言うわけだが(笑)、

再生の青写真を引っ提げて、 
 実際に町におもろい店をだし、
  計画の一部でもいいから、面白おかしくやって見せる。  

そしてオイラ的には、
 たとえ陳腐だと思われる商店街の前例、恒例、慣例にも批判せず、
  まずは検証を深める為に
   積極的に参加をし、そこで汗も流す、

こうするうちに
 あいつは本気で、町を変えたい!の熱は、
   必ず皆さんの心に届く! と昨夜は思ったものだった。

会議前、御髭の先生から
 過日の商大での、計13回の授業に対する
  学生達の個々のレポートを頂戴をした、
   その全部に帰宅をしてから目を通してみた、

ここでも、本気の思いは 確実に人の心に届き
 その後を変える!を泪目で読ませていただいた。

何も届いていない?と思えた、思われた、
 その時の現場は
  本気の、熱い心で、波立ち、動き始める!
   をしみじみと・・・・・・

まっ、夜更けた家のリビング 
 そこのリクライニングでレポートを読ませてもらっていたが
  横たえた体が
   益々つけ上がる! 起き上がる
    そんな自分もそこに発見をしたのだったが。
posted by 朝市・夕市 at 11:53 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2010年11月26日

おしゃべり

28日は
 某大学教授、某前大学学長、などとともに
  平塚は八幡宮で
   シンポのパネラーを務める。

さて、どんな話にもって行くか と
     すこしばかり思案のしどころだ。

何せ、横浜ポートサイド地区での朝市
 かつては毎日曜日に開催していたが、
  前回の朝市サミット 去年の11月29日を最後に
   以降、ずっと停止をしたままだから、

そんなわけで、
   シンポでは、余り大層にはいえないかな?とも思う。

この町とのかかわりは
 いろんな人間的な、ごたごたが片付き
  やろうと思えば出来る状態であるが
   どうも、そこまでして、とは今は思わない。

何せオイラ、商店街活性化、再生の方が
 俄然やる気が、モチベーションが上がっている、
  とにかく わくわく感、達成感、これからが、まるっきり違う。

ポートサイドの朝市でもそうだったが
 商店街の再生の肝も
  
やはり、
 『 気持ちのいい空間創造 』 だと思っている、
                まあ、これこそがすべて。

この辺を、題材に、切り口に
 ほんのすこしおしゃべりをしようかな、

シンポ時間がタイトで
 あまりくっちゃべっている時間はないはずだから 
  まず、おしゃべりな私には、まっ事 残念!ではある。
posted by 朝市・夕市 at 02:46 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2010年11月25日

知らぬ間に

穏やかな物腰、
 スマートな身なり、対応、それとは裏腹な心中。

仕事上、あるいは諸々で 
 大企業あるいは、その系列会社の人物と会っていると
  ふと、心に忍び寄る陰がそこにある。

もちろん、全部が全部、
 この類の人物ではないのだろうが
  どうも、初対面から、違和感が残る事が多い。

困ったことに、この直感は
 大概において裏切らない、から始末が悪い。

だから、どうしても一緒にの時は
 そこらを覚悟してってことになる、が
  それって実に寂しいよね!   

役人も、政治家も、そして大企業人も
 そこが、その居場所が、果たして人間を変えてしまうのか?

過日の同窓会、 蟻さんの話、
 自分を犠牲にして誰かの、何かの為には、
  
いつしか自己犠牲と思っているうちに
 永らく籍を置いたその場所で 
  いつの間にやら、
   自分でも気付かぬうちに、知らぬ間に
    自己を変質させてしまってやしないか?

なぜか、ふと、
  そんな事を思った昨日ではあった。

閑話休題

 〇 27日(土)は 恒例 
       
 濱の市 古典ライブ(林・上田)
               17:00〜19:00
    
           木戸銭 1000円 ですが
            19:00〜 演者を囲んで楽しい食事タイムに
             1 ドリンクがサービスになります。

 〇 28日(日)
      第二回 かながわ朝市サミット

      平塚八幡宮 参道 大門通り 
                    11:00〜15:00

      目標の100店舗に、あと3店足りなかったですが
         なんと県内朝市メンバーから
           97店舗が出てくれます。

      これを機に
        この開催場所の大門通りを
          参道という切り口から
           も一度再生!を目指します。

      この場所、通りで、5代続く 刃物屋さん
        桝屋当主 高橋ツネキ の願いが届くか!    

posted by 朝市・夕市 at 06:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2010年11月24日

黒幕の醍醐味

昨夜も、大口の濱の市で
 20:00〜 『 壱の市 』 の作戦会議!

次回を 
 12月12日(日)

 来年は
  115日(土)、予備日を16日(日)に決める。

また、12月26日(まだ未定)には、町会に依頼をして
   もちつき を 15:00〜 ストリートでやることにもした。

会議には、
 商店街から壱の市委員長、正副理事長他が参加
  支援隊軍団も、そこで活発に意見を開陳する
   何とも、いい雰囲気になって来た。

来るべき商店街の時代、
 オイラも、そう確信をしているが、
  まだ、ここ大口で、そこに向けスタートを切ったばかり

オイラは『 思い 』を行動に移して、時にもめごと起こして
 そして、まわりを引きずりこんで、形にしていく
  それは今や、オイラの真骨頂!

大口通りは、
 「いい気」 の流れる町に、確実に変身をしていく、
  そんな嬉しい予感をひしひしと感じている。

全国に、
 おおくちたたいて
  大口モデルが発信をされる!
   意外にも早い出来事になるかもしれない。

先人がつくってくれた
 まちづくり協定 には、改めて感謝をしつつ

これから
 どう金のかかない、作戦、ソフトを盛り込んでいくか
  それにかかっている。

とにかくも、
 反対を押し切ってここに出てきた決断が、
  たまさかではあるが、
   間違いではなかったと、改めて気付かされた
    しみじみ己自身が感じ入った、夜ではあった。

また、大口の店の、
 そして本業の店の、改革、革新も

ここに、こうした出店をしなければ
 気がつかなかった事が多々あるし
  また変革行動をおこせなかった、と、しみじみ思う。

さて今日は
 横浜水辺ナイトマラソンの打ち合わせ

100年後の横浜を描いて夢見ての
  壮大なビジョン実現の為のイベントにする予定、
   まずは、初めの一歩になってくれれば と思う。

今日、横浜市役所に集まる仲間が
 黒幕の醍醐味 をおもっきり味わえる、 
  そんなイベントに立ち上がる様に、今日の初会合に臨む!

posted by 朝市・夕市 at 11:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2010年11月23日

ライフワーク

横浜中央卸売市場の某水産大卸会社の社長は
 たまさかオイラの高校の3年先輩である。

市場で顔を突き合わすたびに、
  坪倉は、あの学校の面汚しだ!
   と、あしざまに言われている。

先週20日、実は中華街の同じ店で
 この先輩達4期生も同時刻に同窓会を開いていた。

が、4期の会場を覗くも、件の主が発見できず、
 その卸会社の事務所に立ち寄ったついでに
   社長室にその姿を発見、来なかったの?と聞きに行ってみた。

 「 たまには寄って行けよ!」と社長室でしばし懇談、

 「 所でさ、会社はいつまで(社長を)やるつもり? 」
    の質問を受ける、
     が、さて、自分でも、返事に困る。

今思うに、
 ここ横浜中央卸売市場に軸足を置いておく、は必要だが
  かつての様に、
   この場で小売のデモンストレーションをする気は、
    もう微塵もない!
 
さりとて、現在、そして近い将来も、
 ここで来場客を待っての
  売上増大は、もはや100%望むべくもない!

そんなこともあって
 今現在、市場内に所有している3店舗
  まずは一軒、年内に処分を決定した、
   そしてこの際、実はもう一軒も、
    処分してしまおうと考えてはいる。

必要なのは一軒のみ、
 いわば市場に籍を置くだけ
  本業の拡大は、概ねアウトソーシングで

そして、目下、
 同時進行で目指すべきは 小売店の再生 と 大口商店街の再生、

町の個店の繁盛の時代があり
 次にスーパー・コンビニの時代へとつづき
  ボチボチ、それも終焉に差し掛かっている、
   さて、次に来るのは・・・・・・・

それこそ、
 商店街の時代だと、オイラは思っているが
  全国各地をふらついていて
   いい味出してる所は、再生の形を成しているところは、
    ほとんど存在しない。

だから多分あと5年もすれば、
 日本から相当数の町、商店街は消滅する、
  せっかくめぐって来るチャンスだというのに・・・・・

幸い、大口通りは
 横浜市内では元町に次いで、『まちづくり協定』が締結されていて
  道路にお面した1階部分は必ず店舗に!
   強制力のある協定が存在をする。

そして15:00〜18:00は、毎日ホコ天
 長さも380メートル、一番街も合わせれば500メートル
  ほんと、やりがいのある、そして可能性のある場所ではある。

さて、話が戻るが
 社長は何時まで?

今の本業は、できれば とっとと任せて、退いて   
 次に来る波に、
  その波乗りを、多いに楽しみたい!って思っている。

多分、これこそが、
  オイラのライフワークだと思っている。

posted by 朝市・夕市 at 03:22 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主の独り言

2010年11月22日

平塚・寒川

昨日は、
 来週 朝市サミットが開催される
  平塚八幡宮に、最終の打ち合わせに出かける。
   IMG_5508.JPG 
このサミットを機に、なんとか平塚大門
   ここ27店舗からなる商店街復活! 
      IMG_5503.JPG
  そんな気運が高まればいい、そう思っている。

国道1号線の、この横断禁止を取っ払って
      IMG_5506.JPG

神様が大手を振って通る道、大門 、参道 復活!
 果たして、ここに陣取る、5代続く刃物屋
  ツネキの切なる願いが、思いがこれを機に叶うか!

横断禁止の手前の所から
 平塚駅に向かう、大門通りに、
  来週は11:00〜 なんと96店舗程が集い、

かつての参道を、その賑わいを、一日限りだが復活させる。

でも、肝心なのは、そこからどうするってこと!
  果たして、地元の心に灯がともるか、な。

さて18:00過ぎもろもろ終了。

お次は寒川に、
 茅ヶ崎の里山で、パンのリヤカー販売をしていた高山君が
  この19日に、お店を出したので、見学。
    IMG_5532.JPG
30分弱、車を走らせ、すんなり到着!
 散々バカにしていた、ナビはありがたい!

ランチ・パブの店の方から
IMG_5520.JPG IMG_5522.JPG  
この通路?を使ってもベーカリーの売場にでられる
 なかなか、粋で面白いつくりだ。   
  IMG_5530.JPG   IMG_5531.JPG 
営業時間はなんと7:00〜24:00 体がもつかな?
 なんて心配をするが、まだまだ若いから、大丈夫だろう。

開店3日間のスペシャルメニューを頂いて
 IMG_5523.JPG IMG_5526.JPG
         IMG_5521.JPG
         かなり満腹で、横浜に帰還をした。

オイラと違って
 沢山の友から、開店祝いの花が届いていたのには
   少しばかり、しっと!
posted by 朝市・夕市 at 11:22 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 全国(海外)放浪記

2010年11月21日

蟻とキリギリス

昨夜は高校の同窓会
そう言えば、昨年は市の青少年課に呼ばれて欠席をしたっけ。

宴の最中、隣の席に、うるさいのがやってきた、

 「もう、蟻の生活はやめて、キリギリスになる!」 とか

なんでも、一ヶ月前に、会社を辞めたらしい、 
 自分で、つくづくサラリーマン生活が向いてない
  そんな事を言っていた。

今後は、市のオンブスマンとして
 多いに暴れるようである。

まあ、そこでも向いてない!(笑)って気がつけばいいが 

同窓には、自営業者もいるが
 ほとんどが宮仕え、
  でも同窓は多分、エリートとみなされる面々
 
だが、当初入った会社、その本社、
 そこにとどまる人間は少ない
   リストラ・転籍などなど、本線には居残れない。

その間、隣席のオンブスマン君の様に
 どれほどのストレスをためてきたか
  あるいは、そこで
   自分を誰かの、また何かの為に犠牲にしてきたか

そんな事に思いを馳せる。 

自分では、そう思っていなかったが
 このオンブスマン君には、あの当時から
  キリギリスの様に思われていたオイラ
   まあ今は、それを充分に自覚しているが・・・・・

昨夜集まった、40人弱の同窓の顔を見ながら
 そして、語り合いながら、
  しみじみと

    『 俺って、すげえ幸せもん! 何だな。』

さて、今日は平塚八幡宮へ
 
  いよいよ来週は、 第二回朝市サミット。
   
 
posted by 朝市・夕市 at 07:45 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 濱の海坊主 イベント・ライブ案内
×

